1048745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

アウトドアーズ・コンパス 最新ブログ

全4件 (4件中 1-4件目)

1

└松本博幸

2015年09月05日
XML
カテゴリ:└松本博幸
こんにちは!アウトドアーズ・コンパスの松本です。

先日8/10~8/14、北アルプスの立山連峰の東に位置する
針ノ木岳エリアの縦走に行って参りました。
前回その1の続きです。

上向き矢印二日目上向き矢印

朝焼けと富士山が眼を覚ましてくれ、
朝食前に蓮華岳と針ノ木岳の姿に暫く見とれます。

今日の天気もまずまず良さそうです。





さあ今日はピーク4つ越えて行きますよ~!





針ノ木峠から槍の穂先が伸びとるね~!



鳴沢岳の手前の気持ちのいいトラバース道~



本日も立山・剱の姿を横目に縦走できる充実感に浸りながら





行き交う登山者も少ないルートで、
混雑することなく贅沢な時間を味わいながら前進します。
皆、足取りも軽い軽い!





鳴沢岳到着!



じゃあ次は赤沢岳へ おー! 立山~!!





赤沢岳登頂の後、暫く黒部湖を眼下に歩きます。
薬師岳、赤牛岳、水晶岳・・・裏銀エリアもよく見えます。



スバリ岳到着!







本日のメインピーク 針ノ木岳へ



針ノ木岳 到着!天気良し展望良しで頂上でのんびりと過ごします。
皆満面の笑み







針ノ木峠を挟んでおおらかな蓮華岳を正面に針ノ木小屋へ向かう。





針ノ木小屋、いつも混んでるイメージが・・・
人影が少ない テン場も余裕

本日も少ない登山客なので至極このうえない。
夕飯前に槍穂を眺めながら乾杯~!





三日目

今日は蓮華岳を経て船窪小屋へ  
・・・の予定だったが、昨夜から雨が降り出し、
予報でも今日は天気の回復が見込めないので出発前に予定変更を決定!
急遽、針ノ木雪渓を下り扇沢への下山とする。
船窪小屋の宿泊も楽しみにしていたが、
また次回の楽しみにとっておきましょう!

さて、ガス巻く中、針ノ木雪渓へ降下開始。





雨の雪渓は特に落石注意!尻餅注意!





途中、大沢小屋で最後の休憩を入れて扇沢に無事下山!!!







下山後、タクシーにて七倉山荘まで戻り、温泉で二日半の汗を流す。
予定より一日早い下山で名残惜しいのは山々だが
縦走中の思い出話に花を咲かせ帰路に就く。
今回は天候の具合もあり、予定変更となり蓮華岳への登頂を逃しましたが、
来年チャンスがあれば針ノ木雪渓を登って蓮華~烏帽子
なんてルートを組んでもいいかなと考えています。

参加の皆さん安全登山に留意して頂き、また楽しく過ごして頂き感謝です。
山が大好きな皆さん本当にありがとうございました!
ではまた来年!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015年09月11日 09時27分01秒
カテゴリ:└松本博幸
こんにちは!アウトドアーズ・コンパス店長の松本です。

先日8/10~8/14、北アルプスの立山連峰の東に位置する
針ノ木岳エリアの縦走に行って参りました。

このエリアは剱岳・立山連峰の眺望が素晴らしく、
北アルプスの縦走路のなかでも比較的登山者も少なく静かで好展望のルートです!

昨年は台風の影響で中止をした今回の縦走ルートを
3泊4日の行程で10名のパーティでリベンジです!
過去の縦走、松本は大抵雨でした・・今年は久しぶりに雨男返上です!!!!!

登山前日は今回のルートの下山口となる七倉山荘に宿泊。
移動の疲れを温泉で癒し、晩御飯のバーベキューで
明日からの縦走に備えてガッツリとエネルギーも溜め込みます!

上向き矢印縦走初日上向き矢印
天気良好の中、七倉山荘からタクシーにて今回の縦走の登山口の扇沢に向かいます。



登山口のある扇沢は立山黒部アルペンルートの長野県側の出発でもあり、
駅のターミナルにはトローリーバスを待つ観光客の長い列が朝早くから見られます。

扇沢駅から車道を歩いて10分程下ると、
賑やかな扇沢駅とは対照的に静かな柏原新道の登山口に到着。

さあ、まずは目指すは稜線の種池山荘です!
行って来ます!



樹林帯の中、整備の行き届いたつづら折れの登山道を
まずはゆっくりと進み、身体を慣らして行きます。



休憩ポイントもビューポイントも丁度いい間隔であり、
縦走路の稜線が近づき展望も開けてくると俄然元気が出ます!
会話も弾みますね~!







スタートから休憩含めてゆっくり歩くこと4時間ちょっと、
たっぷりと汗をかいた頃に稜線の種池山荘に到着!
やっぱ稜線まで出ると風もあり気分爽快~





種池山荘は針ノ木岳方面、鹿島槍ヶ岳方面の分岐点となるポイントなので
丁度いい有り難い休憩のポイントです。
其々お好みの食事を済ませ、再出発!
次は岩小屋沢岳を目指し、ゴールは宿泊地の新越山荘です。

さあ、行きましょ~!!
って、あれ、ガスが・・・



ま、しょうがないな~
晴れるまでは花の写真をと・・





暫くガスの中を進むと・・
「お、剱見えて来たね~」
「立山も見えてるよ~!」
「来たね~!!」
皆の想いがガスの包囲網を少しばかり弱めます。







種池山荘から休憩含めて2時間弱で岩小屋沢岳に到着!
皆さんお疲れ様です!



ここまで来たら新越山荘まではあとわずか。

本日の宿新越山荘に到着です。
風の影響を受けぬよう、目立たず稜線に同化し静かに佇む雰囲気が良い感じです。
今日は宿泊客も少なそうで快適の予感。







下向き矢印次回に続く下向き矢印





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015年09月05日 15時50分54秒
2014年04月16日
カテゴリ:└松本博幸
こんにちは!アウトドアーズ・コンパス店長の松本です。

皆様お元気でしょうか?


昨日、15日に石鎚スカイライン経由、土小屋より石鎚山頂まで行ってきましたので
登山道の状況をご報告です。

石鎚スカイラインは現在、一部片側通行にして工事が行われていましたが通行に支障はありません。

残雪は鶴ノ子ノ頭の手前の北斜面からありました。

20140415_02.jpg


北壁下のトラバースはずっとこんな感じでベッタリです。

シャーベット状の雪ですから不安定で崩れやすいです。

落石にも十分注意してください。

20140415_04.jpg

鎖場巻き道の最後の階段です。

鉄板が出ている所も凍っている部分もあります。


20140415_06.jpg


20140415_07.jpg


今年は積雪も多く、先週末も降ったりで、石鎚山ではまだ暫くはアイゼン、ピッケルの用意が必要ですね。

4月の山は天気次第で冬山に戻ります!

石鎚山も例年、G.W頃まではまだ所々残雪がありますので十分な注意と装備でお出かけ下さい。


土小屋の白石ロッジはOPENしています。

石鎚神社頂上山荘のOPENは5月1日の予定です。

では皆様、お気をつけて春の山を楽しんでください!

20140415_08.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年04月16日 17時10分16秒
2013年03月13日
カテゴリ:└松本博幸
こんにちは。アウトドアーズ・コンパス店長の松本です。

先日、徳島の山に行ってきました♪

穏やかな天気で春の山になりつつありますね♪

が、しかし北斜面は残雪が凍っており、アイゼン装着して慎重に歩行しました!!

頂上からは目前に剣山~

そして石鎚山系まで見渡せる展望を得られましたよ~♪

ナイスビューな一日でした♪

丸笹山でした!


20130313_01.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年03月13日 20時12分24秒

全4件 (4件中 1-4件目)

1

PR

カレンダー

カテゴリ

楽天プロフィール

設定されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.