252298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

無駄にブログな駄文(たぶん)日記

無駄にブログな駄文(たぶん)日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小村真衣

小村真衣

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

フリーページ

2007年09月09日
XML
カテゴリ:覚え書き
今日から新しいカテゴリとして『覚え書き』ってのを始めます。
私ってけっこー忘れっぽいので、せっかく調べた事を後日忘れちゃう
なーんて事がけっこーあります。
そんな、「ちょっと調べて便利そうな事」をメモしておくつもりで作りました。

で、この『覚え書き』カテゴリでの注意点。
あくまでも、私個人としての覚え書きである事。
人に見せるための記事ではなく、私個人向けのメモである事です。
なので、このカテゴリの内容に対して質問等は基本的には受け付けませんのであしからず。

また一応、毎回以下の注意書きをしておきますね。

※注意
以下の内容は、私個人の覚え書きとして書かれたものです。
よって、理解できない・同じようにやってもできない等の苦情・質問等には
基本的にお答え致しませんのでご了承ください。


では、本題といきましょー(゚Д゚)ノシ

最近私がハマっているニコニコ動画。
けっこー、面白くてすごい動画がたくさんあります。

そんな動画は、やっぱり手元で保管しておきたいじゃないですか。
消される可能性もあるし、毎回ニコニコ動画にアクセスするのも面倒だし。

今日は、その方法を覚え書きします。
私の方法は、いわゆるキャッシュフォルダから抜くという方法です。
フリーのツールで便利そうなのもありますが、あえて私はこの方法でやっています。


1.ニコニコ動画のページを開く。

2.ツールバーのツール→インターネットオプションを選び、インターネットオプションを開く。

3.全般タグのインターネット一次ファイルより、ファイルの削除を選択し、
 OKを押してメモリキャッシュをクリアする。

4.インターネットオプションの全般タグ全般タグのインターネット一次ファイルより、
 設定を選択する。

5.設定より、ファイルの表示を選択する。
 すると、Temporary Internet Filesが開く。
6.設定とインターネットオプションのウインドウを閉じる。
 ここまでで準備完了。

7.保存したいニコニコ動画を表示させて、動画全体を読み込むまで待つ。

8.動画全体を読み込んだら、Temporary Internet Filesにて、
 ツールバーの表示→最新の情報に更新を選択する。

9.Temporary Internet Filesにて、表示を詳細にして種類を昇順でソートする。

10.一番上に、smile?v=から始まる拡張子flvのファイルがあるので、デスクトップ等にD&Dする。

11.D&Dしたファイルのファイル名を適当なファイル名に変更する。

12.次の動画を保存する場合は、2~3、6~11を繰り返す。
 (Temporary Internet Filesは開いたまま。)



以上が、ニコニコ動画の保存方法です。
You Tubeでも同様な方法で動画を保存できるみたいですよ。やったことないけど^^;

次回は、この保存した動画を再生する方法を書きたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月12日 17時20分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[覚え書き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X