ねえさんにはほぼ毎日いろいろあるのよね

2008/03/04(火)23:20

メール便紛失事故、その後。

時事・生活・健康・雑多(254)

「当店はたしかに配送依頼しております」 「当方ではたしかに投函完了しております」 この二言で片付けられてしまったメール便紛失事故。 ちょっと長いけどその後のご報告を。 きのう月曜日は仕事が休みで、悶々々々々々・・・と考える時間がたくさんあった。 そこで、スポーツ店に苦情・意見メールを送る。 ●商品の受け渡しにメール便しか案内されなかったが他に方法はなかったのか。 ●メール便で紛失や破損があった場合に補償されない等の断りは入れないのか。 ●同じような事故が起きないように上記を改善して周知徹底してほしい。 大筋ではスポーツ店に落ち度はないので弁償してもらおうとは思っていない。 ただわたしたちのように嫌な思いをする人が今後出る可能性があるかと思うと それさえも腹立たしく思えるのだ。 電話をすると感情的になるので、努めて感情をはさまずに文字で申告した。 そしてお昼前にたまたま正規の宅配ドライバーさんが荷物を持ってきてくれたので メール便で誤配・紛失・未配の多い事情を聞いてみた。 お小遣い稼ぎ感覚の人が責任感も薄いまま配達しているのが実情らしい。 (もちろん勤勉に仕事を全うされている人だってたくさんいるはず) webで「メール便 紛失」などで検索するとよくわかるが事故があまりにも多い。 中には「ほかの仕事で手が回らなかった」という理由で3000通以上が放置されていた事例もある。 「メール便の配達だってお前の仕事だ!」と言ってやりたくなる。 話はそれたが 今回のことをドライバーさんに話すと 無記入の不在連絡票をぴりっと1枚切り離してわたしにくれた。 「末端の担当者によって対応に大きな差があるから サービスセンターに直接連絡をして話を大きくしたほうがいい」と勧めてくれた。 きっと正規のユニフォームを着て頑張っているスタッフさんたちも苦い思いをしているのだろう。 午後、 スポーツ店から返事がかえってきた。 案内不足だったのは当店のミスなので今回のネームプレートは当店が弁償して作り直させてほしいとの申し出だった。 商品の発送・受け渡しについても改善して全店周知徹底するとのこと。 申し出は嬉しいけど、わたしが望む解決方法は紛失した荷物を探して見つけることなので メール便業者に再調査を依頼して結果報告があるまで待ってほしいと連絡した。 ということで、夕方にメール便業者のサイトからご意見メール送信。 ●「投函完了済み」ということでそれ以上の対応をしてもらえなかったが、  荷物追跡番号で見た投函完了時刻には在宅していたうえ  その時刻の前後に家人2人が玄関を3回出入りしていてポストをその度にのぞいているので  投函されていれば気づくはず。  (我が家は入っているのがチラシ1枚でも見た時に必ず抜くのだ) ●ポストは大きくて深いので今回の荷物がポスト口からはみ出すはずはなく  表からの抜取り(盗難)の可能性は極めて低い。 ●今回の件で問合せをしてから結果がでるまで誤配等について調査の時間もかけず  誠実に対応していただいたとは思えない。 ●今回のことのみならずネット上で話題にあがるメール便の紛失・誤配・未配の原因が  委託を受けて配送している人の個々の質に問題があるように見受けられる。  御社としてはそれをどのようにとらえているのか。 ●今回の「投函完了」の真偽についてはわからないが  再度誤配・未配の可能性がないか調査して御社としてのご回答をいただきたい。 我ながらキツイな~とは思うけれど 「安い送料で紛失しちゃったんだから諦めてね~」と言われているような気がしたし 何より個人のフルネームが入ったプレートがこの世のどこかにあるはずなのだから もうちょっとまじめに取り組んでくれよという思いがある。 日付変わってきょうの夕方。 仕事から帰宅して玄関を入ると電話が鳴っていた。 もしやと思い出てみるとメール便業者の人からだった。 「今回は不誠実な対応でご迷惑をおかけし申し訳ありません。  当社で負担して再度ネームプレートをお作りしてお届けすべく  スポーツ店と連絡をとっております。」 との回答。 「メール便に事故が多いのは委託している業者(個人)の質に問題があるように思うがその点についてはどうお考えですか?」と聞いたが 言葉を変えてお詫びと改善を繰り返すだけなので正直うんざりした。 弁償してくれるのはいいが、 なぜお客さんから預かった荷物を紛失してしまうのかそれを追求しようとは思わないのか? それで商売として成り立つと思っているのか? あまりスッキリはしていないけれど 自分たちでまたネームプレートを買いなおす必要がなくなったのでよかった。 うちの旦那様は大人の対応をして今回は引き下がった。 でもわたしはどうしても納得がいかなかったので先方に意見を投げかけた。 わたしは世に言うクレーマーなのだろうか・・・ 経過も結果もすっきりしない今回の事故で 新しいネームプレートのついたゴルフバッグを見るたびに やっぱり嫌な思いがよみがえるんだろうなぁ。 あーぁ、晩御飯の用意もせずに日記に1時間半もかけてしまった・・・

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る