407616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜嫌いの家庭菜園

野菜嫌いの家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ねこねこする

ねこねこする

Comments

恭太郎。@ Re:堆肥作りの準備完了です(11/17) 美味しそう。いい感じですね。順調に育っ…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Calendar

Category

2011.05.28
XML
カテゴリ:畑始めました2011
ついにこの日がきた!
今日はちょっと雨降りそうな空模様で絶好の畑日和(俺比)
苗各種を畑に植え込んでみようと思います!
今朝の畑5/28
今朝の畑の様子です。まだすかすかです。レイアウトどうしましょう。
やはり日当りが悪いせいか、成長がいまいちなミニトマトと、
それに比べつやつやと成長中の謎レタス。


この日のために苗を作ったりいろいろ準備を進めてきたのだ!というより、
苗の成長にあわせてたらこんな時期になってしまった、
行き当たりばったりの家庭菜園(畑編)、本格始動であります!


そしてこのオルトラン粒状も使います!
ものすごく小麦粉っぽい包装です!取り扱い注意です!結構マジで!
オルトラン粒状
無農薬でやれる程マメな性格ではありませんですし!
放置は基本!ですし!
とりあえず、アブラムシには勝てる気がしない!
プランター栽培の葉ものはネットで無農薬だからいいんです!(いまのところ)



してこのオルトラン粒状、基本的な使い方は
「植え込み時に穴にちょっと入れる」
なるほど・・・トマト手遅れですかそうですか。
ま、これから植えるものにはオルトランも一緒に埋めてやるからいいでしょ。
同じ敷地だし。隣接してるし。
なんとかなるでしょ。

オルトランがどのように虫に効くのか。
成分を根から吸い上げて全身に毒素を回し「俺の汁吸うたらお前死ぬ」
という自虐的な方法で虫をこらしめる農薬。
残留農薬的な意味で、植え付け時に一回だけ使うのが定番、短期で収穫できる葉もの
(多分小松菜とか春菊はこれに相当すると思われる)は使ってはダメです。

と、自分は取り扱い説明を解釈しましたよ。
収穫期まで3回までなら使ってもいい、って野菜もあったけど
それ覚えてるの面倒くさい(何のために記録つけてるのかと)じゃないですか、
つまり「初回だけなら自分でも管理できる」ので!初回限定で今年はやってみます。
そう考えるとこの1袋1kgって量多いなあ・・・

して、
いくら面倒くさい優先で生きてきた無頓着なワタクシでも、
若干農薬を使うことに対しては若干心配だったりはする訳ですよ。
でも、
トマトは実がつき始めたけど色づくのはまだまだ先だし、
オクラは花が咲いてからは速いけど花が咲くこと自体まだまだ遠いし、
セロリは最初から長期育成覚悟で植える。
バジルはオルトランしないんだけど、同じ畑に植えるから影響あるだろうかな?
でもま、スーパーで売ってる野菜だって各種農薬使っているのだろうし、
虫各種に初めての畑が全滅させられて、こころ折れる方が大問題。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.28 10:17:14
コメント(0) | コメントを書く
[畑始めました2011] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X