407595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜嫌いの家庭菜園

野菜嫌いの家庭菜園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ねこねこする

ねこねこする

Comments

恭太郎。@ Re:堆肥作りの準備完了です(11/17) 美味しそう。いい感じですね。順調に育っ…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Calendar

Category

2012.04.28
XML
テーマ:家庭菜園(58825)
カテゴリ:家庭菜園2012春
ふだんそう発根
25日に水につけた「ふだん草」の種が2つほど発根。
邪悪なデザインの種でありましたが、根は細く真っ白で可憐であります。
そんなギャップに萌える土曜の午後。
今日はいい天気。
萌えている場合ではない。
プランターと畑の一部に埋めておきました。

はやく芽が出ますように。
ニラしか食べられるものがないので困っています。


18日から水につけて置いた「ふじまめ」の種はうんともすんともな様子、
しかも、なんかぬめっていたので捨てました。
で、新しく種を水につけました。
これは、明日すぐに直接種まきしたいと思います。

「モロッコインゲン」の反応が早かったのはやはり温度の関係でしょうか、
発芽時に温度高めを好むタイプの野菜は、
雪国だと収穫期間が短くなるのでちょっともったいないです。


さて、
なぜ豆を選んだのか!2種も!
という自問自答ですが、思うに、
「野菜をたくさん食べなくていいようなるべく栄養価の高いものを」

「ゴーヤじゃなくてグリーンカーテンになりそうなものを」
という2つの思惑でそれぞれ選んだら、たまたま両方がマメだった。
ということなんだと思います。
そうなんだろ?先々週の自分よ。
にしても、
モロッコインゲンは「つるなし」を選ぶ判断力は無かったのか、
先々週の自分よ。


とりあえず、近日中に支柱用の丈夫な棒が必要だ。
2mくらいあればいいのかしらん・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.28 20:16:14
コメント(5) | コメントを書く
[家庭菜園2012春] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X