627348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紅 蓮

紅 蓮

最遊記 RELORD GUNLOCK (PS2)

~ 最遊記 RELORD GUNLOCK ~


「最遊記」初の格闘ゲーム。
けど、ぶっちゃけ所詮はバンダイ・・・。純粋に格闘ゲームとして見た場合、そこそこです。
難易度も高いのかどうか、微妙。
一見易しいようで、中途半端な360度ステージや必殺技が、変に難易度を高くしてます。(=_=)

この360度で一番厄介なのがカミサマ。
ひょいひょい左右に逃げたりバックを取られたり、最初の方は切れました!(>_<)
バックに回り込まれても、すぐ体勢を直せるどころか、
敵に背後を見せたまま攻撃続けたり間抜けです!!
しかも敵キャラじゃなくて自キャラがよくそういう状態になるんだけど、
それというのも即方向修正スイッチとか無いんだもん。
こっちはバックに回り込まれたから慌てて防御しようとするんだけど、防御じゃなくて敵に背を向けたまま進むし(方向ボタンが防御を兼用してるっていうありがちなボタン設定なせい・・・)、
360度ステージにするなら、その辺の切り替え機能をちゃんと付けろよ!と思います。(T_T)

次に必殺技。
△を押す回数でレベル1~3まであって、レベル1,2は台詞だけだけど、
レベル3ではちょっとしたムービーと台詞あり。
ただし、発動条件が難しい。というより、変なんです。

ボタンを押すと敵に向かって手を伸ばすんだけど、その時敵が掴めて初めて発動可能なんです。
だから敵が手が伸びる至近距離にいることが絶対条件なんだけど、
倒れたり上に飛んでたりすると手がスカッとして不発に終わるんです・・。
更に防御状態の時も同じく不発になるので、要は通常攻撃中に上手くコンボさせて
必殺技を発動させないと駄目なんです。これが結構難しいです。(>_<)
ちょっとでも離れてると駄目だし、浮き上がったり倒れている時も不発に終わっちゃうし。

しかし!!

よく考えると、それって変ですよねーー。
だって、三蔵の「魔天経文」や八戒の「害虫駆除」等々、必殺技自体は遠距離のくせに、
なんでその前段階で手で相手を掴む必要があるんだよっ!!(-_-;)
カミサマだって、球飛ばすんだから、掴む必要ないじゃん。
普通、必殺技ってそれ独自に特徴や使い道があって攻撃するものなのに、
最遊記のは発動条件はみな同じで、後から単に映像として各キャラ別だね~ってだけです・・・。
その辺「SAMURAI DEEPER KYO」の方がちゃんと必殺技も出て、ずっと楽しかったです!!(>_<)

あとパッケージ裏に、“バラエティ豊かなゲームモード”とか書かれてますが、
ドラマチックモード、VSモード、サバイバル(勝ち抜き)モード、タイムアタックモード、ウォッチモード。特に豊かっていうほどの事もない気が・・・。(爆)

中でも今回の目玉はドラマチックモードだと思うんですが、これもまあまあ。
メイン4人+紅孩児、清一色、カミサマ、合計7人倒せばクリア。最後は必ずカミサマ。
なので1プレイ10分もあればクリアできるけど、7人って少ないですよね。
増やす気になれば、もっとキャラ増やせたと思うんだけど。(>_<)

それにドラマチックモードと言っても何かしらのストーリーが特にある訳でなく、
単に戦闘前にちょっとした会話があるだけ。
面白いんだけど、ストーリーっていう程のストーリーは全く無いです。
エンディングも各キャラ別であるんだけど、TVシリーズの延長線上に過ぎないし、
ストーリーとしては完全オリジナルだった前作ソフトの方が面白かったと思います。
ただ、三蔵EDの「うるせえ!お前ら、これは俺のエンディングだ!!ぶっ殺すぞ!!」は面白かったです♪(^o^)

オマケに関しては、それなりに今回色々趣向が凝らされていて、
まずドラマチックモードをクリアすると、“カスタマイズ”でスタート画面から戦闘前後のボイス等々、そのキャラ仕様に変更できます。
悟浄にして、紅孩児にして、今は三蔵です。
シングルプレイを選択した際の「一人でやってろ」ってのが笑いました♪
ウォッチモードは「黙って見てろ」とか、三蔵まんまの台詞がゲームにぴったりはまってて楽しいです。(^-^)

そんな三蔵様に苦労させられたのが、ボイスがいくらやっても追加されなくて!!
条件を満たせば“ギャラリー”で3Dイラスト、2Dイラスト、そしてボイスが閲覧可能になるんだけど、紅孩児、悟浄まではスムーズにきたのに、三蔵でサバイバルをクリアしてもボイスが追加されなくて困りました!(>_<)

その後、八戒や悟空ほか色々やったんだけど駄目で、“タイムアタックとサバイバルをクリアする”ってだけでは駄目らしく、ドラマチックモードを再クリアしたり、色々試行錯誤した後、分かりました。
クリア時のランキング成績が関係するみたいです。
サバイバルの場合、少なくとも10人抜きでは駄目で、15人抜きでボイス追加。

ちなみに八戒で14人抜きの時は駄目でした。
勝ち抜き戦もドラマチックモード同様に総当たり戦で、7人倒すとまた最初からで、
14人だと丁度2週目したことになるんですが、更にもう1人倒さないと駄目みたい・・。
けど強さは変わっても同じ敵なので正直飽きます。(-_-;)
それに3周り目はかなり強くなるし、今のところ15人が限界なのです。
特に三蔵様。意外に使いづらくて、いつも2週目の紅孩児にやられて、
3,4回やり直してやっと15人抜きできました。長かった~。(;_;)

で、残りは八戒・悟空・清一色のボイスを残すのみです。
でも、このボイス、TVから抜粋された名台詞を幾つか聴けるだけで正直手抜き。
2Dイラストは多分このゲーム中で使用されたもので、少なくともボイスよりは良いです。
王子のイラストを次々に閲覧できるのが嬉しいし、
三蔵の(多分)照れてる顔のイラストがお気に入りです。(*^^*)

最後に一番強いのは誰かというと、紅孩児です。
ひいき抜きで、正直一応ラスボスのカミサマより強いです。
技の相性もあるんだろうけど、中途半端な位置からでもカウンターかけてくるし、
やりづらいんですよ~。(>_<)
自キャラとして使っても最強で、紅孩児でやった時のタイムアタック、
ランキング的にも1位だったけど、それ以降も誰を使っても抜けないまま。

カミサマも使い慣れると、かなり強くて使えるし、ヘイゼルもコンボが無いのが不便だけど、なかなか良い感じ。
4人の中では悟浄が一番タイムアタック成績良かったかな。

以上、だらだらで申し訳ないレポですが、
やはり、ファンがやると楽しめる!!ゲームだと思います・・・。


© Rakuten Group, Inc.