057821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふるさと散歩道

ふるさと散歩道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/02
XML
カテゴリ:日々感想

 nekosuzugasawa1

 

地域福祉の推進に関する阿南町社協の立場 

社会福祉法第4条

  地域福祉の推進地域住民、社会福祉を目的とする事業を経営する者及び社会福祉に関する活動を行なう者は、相互に協力し、福祉サービスを必要とする地域住民が地域社会を構成する一員として日常生活を営み、社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加する機会が与えられるように、地域福祉の推進に努めなければならない。

先回 地域福祉はコミュニテーの再構築にあると書きましたが、その最も重要なものは地域再編の中心的なところに 上記社会福祉法第4条に示されている問題だと感じています。

この条項の中にははっきりと

福祉サービスを必要とする地域住民が地域社会を構成する一員として

日常生活を営み

社会

経済

文化

その他あらゆる分野の活動に参加する機会が

与えられるように 地域福祉の推進に努める

のが社会福祉事業を行なうものの重要なテーマとしてはっきりと書かれています。

このことを逆に考えてみてください。

これらの社会構成要素が不安定になっている社会状況があるからこそ 地域福祉で底上げが必要だと言っているんだろうと推測できます。

経済 と高齢者 文化と高齢者 社会と高齢者 様々な対象者と向き合うとき

この第4条に示されている 努めなければならないことを どう具体的に社会福祉協議会が 取り組むか 

このことと真剣に向き合うとき 「何故社協が?」等という答えが出てくる問題って無いと思いませんか。

何故社協が行なうのか それは そこに第4条を満たすべき社会条件が無いからこそ向き合わざるを得ない今の現実が横たわっている。と言う認識の上に業務構築を行なっているわけです。

コミニティーの単位として地域や正業形態を考えたときには、当然そこに参加する者の自立的生活支援にどう社協がかかわるのか が重要なテーマであり逆にそれは社協の自立とも大きくかかわっている。

これらの考えをまとめていけばそこには 農業支援も当然ながら社協の取り組むべき命題として現実の社会に横たわる社会問題としての農業があり、地域再編上重要な問題としての正業確保の問題としての農業が横たわっています。

高齢者が育てやすいアピオスと社協が連携した生産者組織を構築し将来的に生産販売を含めた流通経路が完成すれば社会福祉法第4条の具体化が又ひとつ完成していくと言う目標をもって関係者は頑張って欲しいと思います。

先に一度阿南町役場の50周年記念で阿南写真倶楽部と阿南町社協がふれあいフォトフェスティバルを行なうにあたって、撮影会からフェスティバルまでの一体的取り組みを行なうことに関して、「何故社協が撮影会を行なうのか?」との質問を受けたんですがこの回答として社協と地域住民の皆さんとの文化の共有と言う意味から社会福祉法第4条からの説明がつくと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/02 01:31:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々感想] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazekonoha

kazekonoha

Freepage List

Favorite Blog

猫の鼻歌 New! doziさん

Takami's Room kobarinrinさん
錯乱?坊のプランター sakuranbouさん
ごろわんリビング ごろびんさん
ちょこっと役に立つ… なりとちゃまさん

Comments

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
ごろびん@ Re:十五夜 お月さん (10/04) 美しい~!!! あ、どうも、ご無沙汰し…
etenraku2577@ Re[1]:ほたるの日記から(09/15) さくら まことさん 訪問ありがとうござ…
さくら まこと@ Re:ほたるの日記から(09/15) 医療の現場はいろいろなパターンがある。 …
etenraku2577@ Re[1]:花の季節(04/17) ごろびんさんへ ありがとうございます。 …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X