2343774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース70代

マイペース70代

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

慶應通信のページ


思い出・・一期一会


一期一会


思いがけない再会


痴呆について(祖母を思い出しながら)


K君へ・・人はみんな同じではないよ


手を出さないで、見ててね


北の国から・・私の吹雪体験


Yちゃん


長倉洋海さんとアフガニスタン


生き急いだNさんへ


卒業仲間


沖縄の戦跡巡拝


旧友とのおしゃべり


学生無年金障害者訴訟判決/Yさんのこと


他生の縁


法事にて /「義兄」のこと


Mとの思い出


縁は異なもの


映画「ハッピー」とTさんのこと


同じ父なのに・・


かつてのヤンキーボランティア


阪神淡路大震災こと


叔母の「死」に思う


悪夢の思い出


進化する父


早世した友の思い出


障害を持つ子の親の思い


Nちゃん(中学のクラスメート)との再会


出会いの不思議


N先生の思い出


「あの子の笑った顔を見たいんです」


「シュウ君」


数学の思い出


思うことイロイロ


青春や若さって、そんなにいいもの?


NHK「フリーター漂流」を見て


団塊シッポのつぶやき


結婚って何だ?


若者のボランティア活動について思う


笑わなくたっていいんだよ


不倫って、「ひめごと」だと思っていたのだけど・・


普通って、何だろう?


やりたいことは、とにかく手をつけよう


成人式と着物


子どもに不正をそそのかし、見逃す大人たち


「『迷惑をかけない人』を望む母親が増加」に思う


人の心にも「地雷」がある


教師の体罰ニュースで思い出したこと・・


里親について


体罰事件で思い出したこと


「いじめ」は殺人になる


若い頃の苦労は買ってでもせよ。その前に、「子供の失敗は買ってでもさせよ」


読書、映画、観劇など


映画「裸足の1500マイル」


本 「カンボジア 運命の門」


レンタル映画「パウダー」


レンタル映画「タイタンズを忘れない」


本 「大地」パール・バック


本「揺れる子どもの心と発達」高垣忠一郎著


「奪還 」 蓮池透著


「逆さメガネ」養老孟司著、PHP新書


「死ぬにはいい日」


「"It"と呼ばれた子」


「あの世 この世」


「二人目の母親になっている日本の男たち」


パティニョールおじさん (レンタルビデオ)


映画「オリバー・ツイスト」


映画「スタンドアップ」


蟻の兵隊


映画「ハンナ・アーレント」


「引きこもり狩り」 芹沢俊介◎編


印象に残った絵本色々


映画「誰も知らない」


映画「白いカラス」


映画「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」クリント・イーストウッド監督


映画「愛を読む人」


2019年09月14日
XML
カテゴリ:政治・政治家
千葉県に住む友人からのメールが届いた。
彼女は停電災害から免れた地域に住むのだが、これほどの停電被害が出ていると、
周辺地域にも報道されない被害が及んでいるのではないかとの私のメールに
下記のような返信メールが昨日届いた。
その一部を抜き書きする。

「もうこれは人災です。
自然災害はどうにもならないことです。
ですが、対応のなさ、初動の遅れや不手際、さらに物資の備蓄のなさ。

森田県知事の国や自衛隊への要請がない。
官邸には対策本部さえもない。
マスコミは、嫌韓報道と内閣改造一色。被災状況や救援の方法の報道がなかったのです。
電柱がヒビが入ったり倒れたりしているのですが、それは、東京電力のメンテナンスの予算が9000億円から2000億円に減らされていたから。

通信もできないから、救援も発信できないという地域が多々。
そうしたなかで、ミルクもない。
スーパーにもコンビニにも品物がないところがたくさんあります。
暑さでなくなっている人も出ています。」

以下、私の怒りの返信への二度目のメール。

「この間、メディアは内閣改造でお祭り騒ぎ。
進次郎氏の育休は?なんてくだらない報道ばかり。

森田知事は、内閣改造で大変だろうと官邸に忖度して、報告・救援要請をしなかったようです。
もし、それをしていたら自衛隊がすぐに動けたのです。

それと、内閣改造を1日遅らせていれば、自衛隊が法律で決まっている動きをとれたそうです。

そして、新大臣ばかりの新体制では、災害救援ではいろいろな省庁にまたがるため、すぐに対応できないのです。」


このような情報が、ニュースではあまり出てこない。
国家丸ごと忖度状態か?

当初はこれほどの被害になっていることがわからなかったにせよ、
広範囲の地震災害とは違うし、他県ではさほどの被害もないのだし、
台風の勢力は相当のものだったのはわかっているのだから、
早急に被害状況の確認の指示くらいは出せただろうし、
自衛隊だって多分、台風被害支援の出動があるかもしれないと体制準備はしていたはずだ。

一年前の胆振地域の地震があった時、近隣の自衛隊は早朝に出動し始めていたと、
駐屯地近くに住む知人から聞いた。
まだ暗い中を駐屯地に次々と自衛隊員が集合して、早朝には自衛隊のトラックが走り出したとか。
「やっぱり自衛隊って、こういう時に頼りになるね」と、
その時私たちは改めて自衛隊に感謝したものだった。
自衛隊組織の機動力は大変なものがあると思っている。
情報収集や広報活動だって、専門の部署があるのだ。
地域や関係機関との連携調整だって、担当部署がちゃんとあるのだ。
東北の大震災や集中豪雨被害の支援出動の経験を重ね、そのスキルも上がっているだろう。

自衛隊が違憲かどうかなんて私達には関係ない。
きっちりとした指揮命令系統に従って、
粛々とどんな困難な場所でも任務にあたることを訓練している人たちがいる。
自衛隊が軍隊になってほしいと私は思っていない。
しかし、私たち国民のために命がけで任務にあたってくれる人たちだということは信じている。
命がけで働いてくれるとは信じていても、他の国の軍隊の支援のために死んでは欲しくない。

こんな非常時に、臆面もなく首相は「憲法改正」を前面に出す。
憲法よりもまずは、足元の国民の命を守ることが最優先だろう。
こう書いていると、怒りが湧いてきて冷静でいられなくなりそうだ。
とにかく、苦しむ人たちのために全力で働いてください。

今朝(15日)、その友人からの情報で下記の記事を知りましたので、補記しておきます。

「安倍首相、台風15号被害を激甚災害と見なさず千葉県民を見捨てる!」 白 坂 和 哉 デイウオッチ 2019/9/13 


これから出かける予定があるので、主要部分のコピペ等は明日以降に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月15日 07時23分43秒
コメント(2) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みらい0614

みらい0614

カテゴリ

お気に入りブログ

パリの空の下♪ New! ぼちぼち7203さん

市の職員研修に「教… New! 佐原さん

乗らない New! k-nanaさん

高齢化の中の高齢化 New! 七詩さん

99歳の元気な男性… New! 楽天星no1さん

コメント新着

 みらい0614@ Re[1]:学歴詐称再び…小池百合子(04/18) New! maki5417さんへ 私はネットの記事だけで…
 maki5417@ Re:学歴詐称再び…小池百合子(04/18) 文春の記事を読みましたが、小島は小池の…
 maki5417@ Re:自分でおっしゃる通り、貴方(長谷川岳)は不徳です(04/13) 吉幾三の投稿あたりからネットを騒がせ、…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.