2334098 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイペース70代

マイペース70代

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

慶應通信のページ


思い出・・一期一会


一期一会


思いがけない再会


痴呆について(祖母を思い出しながら)


K君へ・・人はみんな同じではないよ


手を出さないで、見ててね


北の国から・・私の吹雪体験


Yちゃん


長倉洋海さんとアフガニスタン


生き急いだNさんへ


卒業仲間


沖縄の戦跡巡拝


旧友とのおしゃべり


学生無年金障害者訴訟判決/Yさんのこと


他生の縁


法事にて /「義兄」のこと


Mとの思い出


縁は異なもの


映画「ハッピー」とTさんのこと


同じ父なのに・・


かつてのヤンキーボランティア


阪神淡路大震災こと


叔母の「死」に思う


悪夢の思い出


進化する父


早世した友の思い出


障害を持つ子の親の思い


Nちゃん(中学のクラスメート)との再会


出会いの不思議


N先生の思い出


「あの子の笑った顔を見たいんです」


「シュウ君」


数学の思い出


思うことイロイロ


青春や若さって、そんなにいいもの?


NHK「フリーター漂流」を見て


団塊シッポのつぶやき


結婚って何だ?


若者のボランティア活動について思う


笑わなくたっていいんだよ


不倫って、「ひめごと」だと思っていたのだけど・・


普通って、何だろう?


やりたいことは、とにかく手をつけよう


成人式と着物


子どもに不正をそそのかし、見逃す大人たち


「『迷惑をかけない人』を望む母親が増加」に思う


人の心にも「地雷」がある


教師の体罰ニュースで思い出したこと・・


里親について


体罰事件で思い出したこと


「いじめ」は殺人になる


若い頃の苦労は買ってでもせよ。その前に、「子供の失敗は買ってでもさせよ」


読書、映画、観劇など


映画「裸足の1500マイル」


本 「カンボジア 運命の門」


レンタル映画「パウダー」


レンタル映画「タイタンズを忘れない」


本 「大地」パール・バック


本「揺れる子どもの心と発達」高垣忠一郎著


「奪還 」 蓮池透著


「逆さメガネ」養老孟司著、PHP新書


「死ぬにはいい日」


「"It"と呼ばれた子」


「あの世 この世」


「二人目の母親になっている日本の男たち」


パティニョールおじさん (レンタルビデオ)


映画「オリバー・ツイスト」


映画「スタンドアップ」


蟻の兵隊


映画「ハンナ・アーレント」


「引きこもり狩り」 芹沢俊介◎編


印象に残った絵本色々


映画「誰も知らない」


映画「白いカラス」


映画「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」クリント・イーストウッド監督


映画「愛を読む人」


2019年09月15日
XML
カテゴリ:家族・親族
夫の趣味の一つである「蕎麦づくり」のために、息子の畑の一角に蕎麦を栽培している。
この日は、息子たちと夫や私の都合を考え、蕎麦を脱穀することにしていた。
しかし、前夜から明け方にかけて雨が降り、この日にできるかどうか夫はずいぶん気をもんでいた。
夜が明けて、天気は回復する気配だったので、何とかこの日にやろうと出かける。
幸いに、孫が夏休みのために帰省していたので、強力な助っ人となってくれた。
結構収穫量が多かったため、午後四時頃にやっと終了。
作業員は夫と私、次男と孫だったのだが、この人数では旧式で時々不具合のある脱穀機を使うのはとても大変。
休みなしでぶっ通しで頑張って、4時ごろに終了。
空模様を気にしながらだったので、終了した時には本当にホッとした。
今回改めて思ったのは、大学二年の孫が本当によく働くことだった。
この孫は、小さい頃からよく手伝う子どもだった。
こちらで手伝いを頼むのだから、終わった時にはバイト料的なお小遣いをあげるのだが、
それが目当てだとしても嫌な顔をせずに頑張る子どもだった。
それは、大学生になった今も全く変わらない。
彼はアレルギー体質なので、作業中はがっちりマスクをしているのだが、それだけでも蒸し暑い中では苦しいだろうと思うのだが、愚痴ひとつ言わずに働き続ける。
終了後はさすがに、「あー、疲れたねえ」とホッとした笑顔を見せたので、作業はきつかったのだろうと思う。
もちろん、私だってヘロヘロだった。
孫が文句を言わずに頑張るのだから、頼んだ私達が文句は言えないと頑張ったけれど、はっきり言って体力の限界というか、中腰続きの作業で腰痛の限界だった。
終了後にお茶とお菓子をつまみながら、「A君は、手伝う時に本当に嫌な顔をしないね。偉いと思う」と褒めると、
「うーん、そうかなあ。文句を言うときだってあるけど、手伝う時は言わないかもしれないな」という。
「どうして?」と聞くと、「手伝っていて文句言ったら(相手に)悪いでしょ」という。
ハァー、わが孫ながら人間が出来たやつだ。
もちろん、その通りなのではあるが、なかなかそうできないのが凡人だと思うし、私なんて子供の頃から母の手伝いをする時には、いつもふくれっ面をしていたように思う。
私は、子育てをしながら息子たちに教えられたことは多かったのだが、孫にも教えられている。
ということで、疲れたけれどありがたく嬉しい一日となった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月22日 09時08分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[家族・親族] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みらい0614

みらい0614

カテゴリ

お気に入りブログ

同性カップルと憲法 New! 七詩さん

一瞬一瞬、毎日が勝負 New! 楽天星no1さん

時間割のドキドキ New! ぼちぼち7203さん

靖国神社との距離感… New! 佐原さん

「イスラム10のなぞ… New! Mドングリさん

コメント新着

 maki5417@ Re:大谷翔平選手の通訳・水原一平氏の違法賭博の衝撃(03/28) New! 大谷の動静は毎日報じられるが、水原の方…
 maki5417@ Re:小中学生時代の友人との再会旅(3月21日~23日)(03/24) New! どんな旅ブログでしょう。 楽しみです。
 ポンボ@ Re:公立小・中学校の臨時教員等の募集のポスター(03/19) 臨時教員募集、こちら首都圏、もう5年以…
 みらい0614@ Re[1]:いつまで続く「茶番劇」(03/02) maki5417さんへ >日本国民はすぐ忘れ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.