2007/11/25(日)11:03
新型FIT 5MTと 旧型FIT 5MT ギヤ比比較
新型FIT 5MTと 旧型FIT 5MT ギヤ比
3.461 1速 3.142
1.869 2速 1.750
1.303 3速 1.241
1.054 4速 0.969
0.853 5速 0.756
4.294 ファイナル 4.111
上記のギヤ比でもって
某所のギヤレシオ計算ソフトにて計算すると
6000rpmでシフトUPした場合の
次ギヤ回転数 ↓
新型FIT ギヤ位置 旧型FIT
3240rpm 2速 3341rpm
4182rpm 3速 4254rpm
4855rpm 4速 4684rpm
4855rpm 5速 4681rpm
なので、新型FITのほうが
シフトアップした時の回転数落ち込みが少ないし
最大トルク4800rpm近辺でUPしてますね。
あと昨日現在、調べた範囲では、
それぞれ互換性ありそうなのは、
ファイナル(ファイナルドリブン)くらいです。
品番に○○PWL○○と共通記号入ってますので・・
(あくまで予想です)
あとは、記号が全く違います。
参考までにFD1(新型CIVIC1.8 5MT)では
品番に○○RPF○○と入ります。