087851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気ままにコンプ旅

気ままにコンプ旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

コメント新着

 kim@ 師走だから 「師走って、やっぱり先生は走ってるの?…
 マク衛門@ Re:コンプ~ hotdog55さん ご訪問感謝です。 コ…
 hotdog55@ コンプ~ 目指してがんばってねっ!
 マク衛門@ Re:お! kimさん ご訪問感謝です。(^^) 元…
 kim@ お! 今回はすぐ気付きましたよ~~~!!! …
 マク衛門@ Re:コンプ! kimさん ご訪問感謝です。 残りっす…
 kim@ コンプ! コンプ旅やってますね~~~!!しかも最…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

HOTDOGCLUB hotdog55さん

ニューストピックス

2006.10.09
XML
まいどぉ~、マク衛門です。うっしっし
ついにプレーオフの日ハムの相手が決まりました。
相手は、ソフトバンク!
斉藤、和田、新垣を擁する強力先発投手陣と、
松中、ズレータのいる打線と、なかなか脅威となるチームです。
決して楽には勝たせてくれない相手ですが、
ハムも強力中継ぎ陣に、12球団屈指の打力を誇るクリーンアップが
います。それ以上に強力な大応援団が、あと押ししてくれます。
私は信じていますよ。ハムの日本シリーズ進出を。
明後日からの2st、ハムよがんばってくれ~。スマイル

では、ここからは久しぶりのコンプ3:大阪市全区巡りをお贈りします。(^^;)

葉  葉  葉

さて、停滞していたコンプ3。コンプリートまで残すところあと7区。
ゴール目指して巡りますよ~。

で、本日の行き先ですが、ずばり西成区です。
今日は、天気もいいので、気分はお散歩。
よって、西成区のメインストリートを歩くコンプ旅としました。(^^;)

 コンプ3:大阪市全区巡り
 第18区 西成区


 ここで西成区のほんっと簡単なご紹介。

 人口  約13万7千人
 面積  7.35平方キロメートル
 (西成区役所HP参照)

 位置的には、大阪市の真ん中やや南ってとこですか。
 西成区といえば、あいりん地区ですかね。
 西成区を南北に縦断するように地下鉄や南海線などが通っています。
 浪速区や阿倍野区などと隣接しています。

西成区を南から北へと縦断する感じで歩いていきます。
距離にして3kmぐらいでしょうか。
スタートは、地下鉄四つ橋線の玉出駅、ゴールは、JR新今宮駅。

玉出駅

玉出駅を上がって交差点に出ます。ここは国道26号線です。

玉出

ここから北へと歩いていくと、何やら商店街があります。

玉出本通商店街 岸里玉出駅

玉出本通商店街の方へちょっと脱線。(^^;)
規模としては、それほど大きくありません。
ここには、「スーパー玉出」というスーパーマーケットが、2店ありました。
大阪のいろんなところで見かけるスーパー玉出。
そういえば、ここは玉出ですね。
ここ玉出から出来た?スーパーのチェーン店のようですね。
商店街を抜けると南海岸里玉出駅があります。
脱線から本線へと戻ります。(^^;)

てくてくと歩いていくと、立派な建物が見えてきます。
西成区役所です。

西成区役所1 西成区役所

ちょうどここと隣接しているように地下鉄四ツ橋線の岸里駅があります。

岸里駅

で、ちょいと歩くと・・・スーパー玉出を発見。

スーパー玉出その1

いくらここが発祥の地?かもしれませんが、ちょっと多いような。(^^;)

ここで、またしても横道に脱線っと。(^^;)
南海線及び地下鉄堺筋線の天下茶屋駅へと寄ります。

天下茶屋駅

駅周辺は、高層(中層?)マンションありの、大型スーパーありの商店街ありの、
なかなか栄えている街ですね。
イズミヤのあるカナートモールを撮ってきました。

カナートモール

2階建てのスーパーで、イズミヤと専門店で構成されています。

で、また本線に戻ってと。
またしばらく歩いていると今度は、地下鉄線の花園町駅です。

花園町駅

そして歩みを進めると・・・・スーパー玉出。

スーパー玉出その2

いったいこの通りに何店あるんでしょうね?(^^;)

ここでまた商店街を発見。
鶴見橋商店街というそうな。

逆光がきつくて・・・。鶴見橋商店街。(^^;)

で、ここが最後の寄り道っと。
う~ん、先ほどの玉出の商店街程度かなぁ・・・。

鶴見橋商店街

と、入ったときは思いましたが・・・・、え!?
この商店街、終わりが見えてきません。
それどころか、奥に行けば行くほど、賑わっているように見えました。

この展開どこかで見た覚えが。
そう今里商店街とよく似たかんじとなっています。
1本の通りを複数の商店街で構成されているんです。

で、ここでちょいと面白い物を見つけました。
鶴見橋3番街に入ったときの天井を見ると「3」の文字が浮かび上がって見えます。

天井に見える「3」の文字

写真だとちょっとわかりづらいですが、3の文字がいくつか縦に並んで見えるんです。
で、天井の真下に来て見ると

あれ?3が見えない

「3」の文字が見えません。まあ、頭の良い人、理屈を教えてくださいな。(^^:)
まあ、ちょっとした工夫をされているなんて、素敵ですね。

で、この商店街群ですが、道路を挟んでも続きそうだったので、
最後まで行くのはやめときました。org

まあ、こんなかんじで西成区縦断の散歩旅は、JR新今宮駅で終わりをつげました。
ゴールの写真は、これで締めくくりましょうか。

玉出の看板のあるビル

あのぉ~、いっときますが、私は決してスーパー玉出さんの回し者では、
ありませんので。(^^;)
それにしてもこのスーパーをよく見かけました。
以上西成区編でした。


おまけ 

少し足を伸ばして、ついでに通天閣の写真も撮ったりして。

通天閣

いつもとは、違う角度から撮ってみました。それでは、また。うっしっし

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.09 23:10:46
コメント(0) | コメントを書く
[コンプ3:大阪市全区巡り【完了】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X