087854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気ままにコンプ旅

気ままにコンプ旅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

コメント新着

 kim@ 師走だから 「師走って、やっぱり先生は走ってるの?…
 マク衛門@ Re:コンプ~ hotdog55さん ご訪問感謝です。 コ…
 hotdog55@ コンプ~ 目指してがんばってねっ!
 マク衛門@ Re:お! kimさん ご訪問感謝です。(^^) 元…
 kim@ お! 今回はすぐ気付きましたよ~~~!!! …
 マク衛門@ Re:コンプ! kimさん ご訪問感謝です。 残りっす…
 kim@ コンプ! コンプ旅やってますね~~~!!しかも最…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

HOTDOGCLUB hotdog55さん

ニューストピックス

2006.10.14
XML
まいどぉ~、マク衛門です。うっしっし
大阪市全区巡りも、残すところあと6区。
そこで、大阪市の北にある3つの区をプチシリーズでお贈りしたいと思います。
題して【淀川三区物語】。昔JRのCMにあった「三都物語」のパクリですね。(^^;)

で、その1回目は、淀川区編をお贈りします。
淀川区は、3つの区の中で、一番ネタが豊富の区です。
逆に言えば、残り2つは、どないしようかな・・・。(^^;)

その淀川区の今回の訪問地は、「十三(じゅうそう)」です。
大阪市の北の歓楽街として知られている十三に行って来ました。


 コンプ3:大阪市全区巡り
 第19区 淀川区

 ここで淀川区のほんっと簡単なご紹介。

 人口  約16万3千人
 面積  12.64平方キロメートル
 (淀川区役所HP参照)

 位置的には大阪市の北にあります。
 新幹線の新大阪駅があり、大阪の玄関口ともいえる区です。
 製薬会社が集まった加島、北の歓楽街十三といったところが、
 有名でしょうか。
 西淀川区、東淀川区などと隣接しています。

阪急線の十三駅です。

十三・神戸線 十三・宝塚線

十三・京都線

駅名の表示板が3種類の登場です。
十三駅は、阪急神戸線、宝塚線、京都線の3つが合流する駅なんです。
だから表示板が3種類存在しています。

十三は、駅を堺に西口側と東口側で、それぞれ栄えていますが、
今回は、西口側を選択。
ほんでもって、駅前です。

西口駅前の商店街

すぐ右側にいけば、そこはちょっとした飲み屋街です。
かる~く呑みたいときなんて、いいかもしれませんね。

少し直進すると右手に和菓子屋があります。

喜八洲総本舗 みたらし団子

喜八洲総本舗です。酒饅頭で有名だそうですが、ここのみたらし団子が、
TBSの「ぴったんこカンカン」で紹介されたそうな。
で、早速の購入です。
店では、焼きたてのみたらし団子を販売してくれます。
家に持って帰ったころには、残念ながら冷めてしまいましたが。(^^;)
でも、おいしかったですよ。食事

で、さらに直進して交差点に出ます。

交差点。ちょっと暗いかな。(^^;)

で、交差点を渡って左側へ行きますと、歓楽街「さかえまち」となります。

さかえまち

では、いざ突入~・・・は、しません。(^^;)
あ、ちょっと期待されてた方、すみませんね。うっしっし

先ほどの交差点を直進して、十三フレンドリー商店街~十三元今里商店街に行ってきました。

十三フレンドリー商店街

ここの一本道の商店街は、道路の高架を挟んで分かれているみたいですね。
商店街は、人通りも多くいろいろバラエティに富んだお店が集まっています。

あとここの商店街は、それぞれ公式HPを持っています。
どんなお店があるかは、検索してみてください。

ここでは、定期的に市が開かれるらしく、宣伝してました。

十三の市 どんと来い市

毎月13日の十三の市と毎月1日のどんと来い市だそうな。
どんな特典が受けられるかまでは、わかりませんでした。
まあ、安売りがあるんでしょうね?

な~んか、商店街ばかり行ってますが、商店街って、結構見てて楽しいですよ。
繁盛しているところ、そうでないところ。
大型スーパー全盛のこの時代だからこそ、小売店の集まりである
商店街には、がんばってもらいたいですね。
私もちゃっかり買い物させてもらいましたよ。飴だけでしたが・・・。(^^;)

まあ、てなことで、簡単でしたが淀川区十三編は、これにておしまいです。
次は、どこに行くのやらうっしっし








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.15 02:33:09
コメント(0) | コメントを書く
[コンプ3:大阪市全区巡り【完了】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X