4688115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kopanda06

kopanda06

Free Space

【西洋陶器を求めて】
西洋陶器に限らず、様々な話題を取り上げています。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[クリック募金]
 
sumabo  Dream財団

Category

Archives

Comments

ロゼff@ Re:失われた古代の技術(ダマスカス鋼・ダマスカスナイフ)(04/17) New! こんばんは 今日はギリギリの時間になっ…
mimi2385@ Re:失われた古代の技術(ダマスカス鋼・ダマスカスナイフ)(04/17) New! こんにちは こんなナイフがあったんですね…
mogurax000@ こんにちは New! >多分特定の数人が繰り返しごみを捨てて…
和活喜@ Re:失われた古代の技術(ダマスカス鋼・ダマスカスナイフ)(04/17) New!  こんにちは。福岡宗像は曇りです。 ご…
jun さん@ Re:失われた古代の技術(ダマスカス鋼・ダマスカスナイフ)(04/17) New! 急に父が体調が悪くなり病院に緊急入院し…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2009.06.28
XML
テーマ:洋楽(3281)
カテゴリ:*** 神話・お話 ***
マイケル・ジャクソンさんの死。
大きすぎる富は、人を不幸にするものなのでしょう。

***

男は転んだ拍子に、わらしべをつかみました。
ついてないなと思ったものの、そのわらしべにアブをくくりつけると意外に楽しい。
すっかり気分も良くなり、男はふたたび歩き始めました。
その後、わらしべを蜜柑と、蜜柑を布と、布を馬と交換しました。
そしてついには、男は長者の家を手にいれたのです。

長者になった男は考えます。
村人に、富を少し分けてあげようと。
貧乏だった男が、村人に同情したのも無理もないことでした。

男は村人に富の一部を分け与え、村人も喜んでいるようにみえました。
しかし間もなく彼の耳に、村人の声が聞こえてきました。

あいつはテングになってないか、運がいいだけなのに。
あいつがあれほど、財産を持っているのはおかしい。
金持ちのくせに、これだけしかくれないのか。
あぶく銭だろ、もっとよこせ!

村人が怖くなり、誰も信じられなくなり、男は屋敷の外に出られなくなりました。
大きく荘厳な屋敷は、まるで頑強な男のための牢屋でした。
今、わらしべに縛られているのは、アブではなく男自身。
暗い屋敷の中から、窓越しに明るい空を眺めて彼はつぶやきます。

わらしべにつけた、あのアブの羽、きらきらして綺麗だったな。
でも、アブには気の毒だった。
もしあの時に戻れたら、あのアブの縛りを解き、空に逃がしてやりたい。

しかしそれが叶わぬ願いであることは、男が誰よりも一番よく知っていました。


*************
(注)このお話は私の創作です。紛らわしい掲載方法ですみません。

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.29 22:03:08
コメント(42) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.