4694168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kopanda06

kopanda06

Free Space

【西洋陶器を求めて】
西洋陶器に限らず、様々な話題を取り上げています。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[クリック募金]
 
sumabo  Dream財団

Category

Archives

Comments

elsa.@ Re:シランは儚さを隠して(04/23) New! 昨日は満月が見れなかったけど、夜明け前…
elsa.@ Re:シランは儚さを隠して(04/23) New! 花に花言葉があるようにそれぞれに個性が…
じぇりねこ@ Re:シランは儚さを隠して(04/23) New! こんばんは(^^)/ 白いシランも素敵ですが…
ヴェルデ0205@ Re:シランは儚さを隠して(04/23) New! こんばんは。 今日は一日雨で、肌寒かった…
みぶ〜た@ Re:シランは儚さを隠して(04/23) New! 今晩は 繊細なお花ですね。 綺麗です✨ …
ロゼff@ Re:シランは儚さを隠して(04/23) New! こんばんは 明日は久しぶりに良いお天気…
いわどん0193@ Re:シランは儚さを隠して(04/23) New! ●4/24 ぽぽ、完了しました ^^^)/
mogurax000@ こんにちは New! >座布団持参だったのでしょうね。 それに…
和活喜@ Re:シランは儚さを隠して(04/23) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
キイロマン☆彡@ Re:シランは儚さを隠して(04/23) New! 絶滅危惧種なのですか それは初耳 もっと…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.06.07
XML
カテゴリ:*** 神話・お話 ***
テーマ日記「華々しい 過去の栄光」

過去を懐かしみ、縛られること。
その否定と、あせり。

学会賞を頂きました。
先日、お話した学会賞とは、異分野、異学会、異業績の受賞。
今年は、別業績で2つの受賞という、珍しい年となりました。
あまりに違う内容で戸惑うかたもみえるかもしれませんが、今回が本来の専門分野です。

しかし、賞は過去の業績の評価。
その意味で、賞は「過去の栄光」にほかなりません。
私も過去へのこだわりを、捨てることができません。

年を重ねて想うこと。
人生は、想像以上に、儚く短い。

夢をかなえたいと願う時、それをかなえる力がない。
夢をかなえる力を得た時、それをかなえるには時間が残っていない。
その繰り返しで、時が過ぎてゆく。

しかし古代ギリシアの先人は、すでにその答えを出しています。
ギリシア語には、ふたつの「時」を示す言葉があります。
それは、「クロノス」と「カイノス」。

クロノスは、1日24時間の誰にも不変の絶対時間。
しかし、充実した時をすごすとき、時間がゆっくり進んで感じられることがあります。
この感覚的な時間が、カイノス。

カイノスは、私たちの生き方で、長くできる可変な時間。
クロノスの、時の制約には縛られない。

変える儚い人生を、時の制約を超えて。
必要なのは、過去の栄光よりも、充実した今の生き方。


  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.07 06:22:51
コメント(28) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.