4685599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kopanda06

kopanda06

Free Space

【西洋陶器を求めて】
西洋陶器に限らず、様々な話題を取り上げています。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[クリック募金]
 
sumabo  Dream財団

Category

Archives

Comments

alisa.@ Re:恩真寺の観音菩薩像(高見観音)(04/15) New! 4月も折り返しですね。~_~; 体調整えて過…
ヴェルデ0205@ Re:恩真寺の観音菩薩像(高見観音)(04/15) New! こんばんは。 先ほどより雨。明日はお天気…
ロゼff@ Re:恩真寺の観音菩薩像(高見観音)(04/15) New! こんばんは そろそろ新緑が美しい季節に…
天星音1005@ Re:恩真寺の観音菩薩像(高見観音)(04/15) New! こんばんは。 凄い有力な情報が届くのは…
みぶ〜た@ Re:恩真寺の観音菩薩像(高見観音)(04/15) New! 今晩は 今日は曇りから晴れ。 風が強くて…
いわどん0193@ Re:恩真寺の観音菩薩像(高見観音)(04/15) New! ●4/16 ぽぽ、完了しました ^^^)/
じぇりねこ@ Re:恩真寺の観音菩薩像(高見観音)(04/15) New! こんにちは(^^)/ 高見観音様は豊田市に多…
mogurax000@ こんにちは New! >何事も試験は嫌ですね。 うちの奥さんも…
mogurax000@ こんにちは New! >何事も試験は嫌ですね。 うちの奥さんも…
flamenco22@ Re:恩真寺の観音菩薩像(高見観音)(04/15) New! こんにちにゃん^^ いつもありがとうです…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.10.09
XML
5年に1度のお祭り、愛知県半田市の山車まつりを見に行きました。

半田市の山車31輌が揃う、このお祭り。
愛知県でも人気のお祭りで、昨年の来場者は53万人でした。
名古屋市からは遠い街でありながら、この来場者数は驚異的です。

この写真は、勢ぞろいした31輌の山車。
遠くの山車が小さく見えます。





それにしても、人が多い。
からくりの実演では山車が前進して狭くなるため、まったく身動きできなくなりました。

巧みなからくり人形の動き、繊細な山車の彫刻。
豪華絢爛な刺繍幕、心地よい雅楽。
いずれも見事でしたが、天邪鬼の私はホームページなどにない写真をご紹介します。

シンプルですが、かわいい刺繍幕はいかがでしょうか。





勢ぞろいした山車は壮観でしたが、個々の山車の見せ場は少ないお祭りでした。
半田市も、春にはそれぞれの10地区で山車まつりがあるとのこと。
その時は個々の山車の見せ場があるのでしょう。

5トンを超える大型で、車輪が台の内部にある内輪の山車。
山車の向きを変える”どんでん”は、山車の前後を持ち上げない地味な動きになります。

楽しいからくりは、目の前の山車4輌程度だけ見ることができました。
なにしろ、身動きできませんでしたから。

この地区の山車で、例えば亀崎の山車は砂浜に山車を乗り入れるお祭りもあります。
それは春にあるそうですから、また機会があれば見たいと思います。

今年は、愛知の他の山車まつりにも参加しています。
また機会があれば、ご紹介したいと思います。





募金支援、お願いします








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.08 21:12:24
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.