4694603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kopanda06

kopanda06

Free Space

【西洋陶器を求めて】
西洋陶器に限らず、様々な話題を取り上げています。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[クリック募金]
 
sumabo  Dream財団

Category

Archives

Comments

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.10.30
XML
カテゴリ:***** 文化 *****
現在、放送中のアニメ、「クジラの子らは砂上に歌う」に注目しています。
以下は、その冒頭の話です。

【公式H.P.】 「クジラの子らは砂上に歌う」


***

果てのない砂の海に浮かぶ漂泊船、泥クジラ。
そこは広くないけれど、争いのない穏やかで平和な世界でした。

ある者は、外の世界にあこがれました。
しかし砂の海はあまりに広く、外に踏み出すことはかないませんでした。

穏やかな泥クジラの日常は、ある日突然に奪われます。
憧れていたはずの外の世界から、兵士たちが無差別に襲撃してきたのです。

虐殺に次ぐ、虐殺。
無抵抗な泥クジラの人々は、ただひたすらに虐殺されていきました。
相手が子供であっても、虐殺は躊躇なく繰り返されました。

「暴力に暴力で返せばキリがない。話し合いで誤解を解くのです。」
そう叫ぶ者がいる。

「こんな世界は、もうどうでもいい。」
ある者は武器を手に、侵略者たちを殺し初めます。
しかし、それは抵抗という名の、侵略者に対する虐殺でした。

「何も見たくない。このまま目をつぶっていよう。
 そうすれば、嫌な物を見なくて済むから。」
主人公は友の亡骸を抱きしめ、争いの場で死を覚悟しました。

そんな主人公の目の前で、幼い子供たちに兵士の銃口が向けられて・・・。

***


平和を守るということ。
今の日本で大切な、その命題を含むから、この作品に注目しています。
若い世代に影響が強いアニメでは、どの様な答えが出されるでしょうか。

この作品は、原作も連載中です。
そのため、答えはすぐには出されないのでしょう。
また謎解き要素もある作品ですから、戦争と平和という命題は薄れる可能性もあります。

それでもこの作品に注目するのは、きっと若い世代が戦争と平和を考えるきっかけになるだろうから。
若い世代の未来のために、良き答えが導かれることを願います。

現実はアニメと違い、間違った選択をしても、やり直しはできないのだから。





募金支援、お願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.30 20:20:36
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.