4670239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kopanda06

kopanda06

Free Space

【西洋陶器を求めて】
西洋陶器に限らず、様々な話題を取り上げています。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[クリック募金]
 
sumabo  Dream財団

Category

Archives

Comments

mogurax000@ こんにちは New! >ワンちゃんのリード、長いですね。 たぶ…
和活喜@ Re:野見御嶽神社の観音菩薩像(高見彰七 作品候補) その3(03/27) New!  お早うございます。福岡宗像は晴れです…
jun さん@ Re:野見御嶽神社の観音菩薩像(高見彰七 作品候補) その3(03/27) New! 東京は昨夜から昼迄 強風と雨☔です 昼…
flamenco22@ Re:野見御嶽神社の観音菩薩像(高見彰七 作品候補) その3(03/27) New! おはにゃん^^ いつもありがとうです😊 …
neko天使@ Re:野見御嶽神社の観音菩薩像(高見彰七 作品候補) その3(03/27) New! おはようございます。 いつもありがとうご…
neko天使@ Re:野見御嶽神社の観音菩薩像(高見彰七 作品候補) その3(03/27) New! おはようございます。 いつもありがとうご…
風とケーナ@ Re:野見御嶽神社の観音菩薩像(高見彰七 作品候補) その3(03/27) New! おはようございます♪いつも本当にありがと…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.06.12
XML
名古屋「筒井町出来町天王祭」の5輌の山車を紹介します。

まずは筒井町「湯取車」の本部前での”どんでん”。
からくりの釜から撒かれた紙吹雪が、山車にもついています。
この山車は、半回転でよい徳川園でのどんでんも、1回転半回りました。
名古屋市に現存する、最も古い山車です。





次は筒井町「神皇車」の方向転換”車切”。
大幕が鮮やかな山車で、巫女が鬼面に変わるからくり人形を載せています。





こちらは出来町「鹿子神車」の”どんでん”。
逆立ちするからくり人形を乗せ、徳川園でも1回転半のどんでんを披露しました。
名古屋で唯一の楫方集団「二番永田組」による、巧みな山車のどんでんです。





出来町「河水車」の”どんでん”。
こちらは徳川園で半回転。
元々は他の若宮祭の山車でしたが、戦後に出来町が買い取りました。





最後に、出来町「王羲之車」の”どんでん”。
逆立ち人形のからくりは、難易度も高いからくりといわれます。
太平洋戦争で山車は焼失し、戦後に復興されました。





山車にはそれぞれ特徴があり、歴史も含めて感慨深く拝見しました。

【先回の日記】 「新旧混在のお祭り - 筒井町出来町天王祭 -」






募金支援、お願いします








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.08 20:47:09
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.