4688547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

西洋陶器を求めて - 内外の洋食器 -

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kopanda06

kopanda06

Free Space

【西洋陶器を求めて】
西洋陶器に限らず、様々な話題を取り上げています。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[クリック募金]
 
sumabo  Dream財団

Category

Archives

Comments

ハピハピハート@ Re:重曹でお菓子作り(お菓子作りを化学する)(04/19) New! 重曹スコーンの紹介、ありがとうございま…
neko天使@ Re:重曹でお菓子作り(お菓子作りを化学する)(04/19) New! こんにちは。 いつもありがとうございます…
flamenco22@ Re:重曹でお菓子作り(お菓子作りを化学する)(04/19) New! おはにゃん^^ いつもありがとうです😊 …
jun さん@ Re:重曹でお菓子作り(お菓子作りを化学する)(04/19) New! 私は重曹でかるめ焼き作りました 懐かし味…
エンスト新@ Re:重曹でお菓子作り(お菓子作りを化学する)(04/19) New! おはようございます ベーキングパウダーが…
じゃここうこ@ Re:重曹でお菓子作り(お菓子作りを化学する)(04/19) New! そもそもお菓子は作った事がないです🤣 重…
marnon1104@ Re:重曹でお菓子作り(お菓子作りを化学する)(04/19) New! 今回のお話はお菓子作りを時々している私…
家族で眼鏡@ Re:重曹でお菓子作り(お菓子作りを化学する)(04/19) New! おはようございます~。 お菓子づくりを化…
風とケーナ@ Re:重曹でお菓子作り(お菓子作りを化学する)(04/19) New! おはようございます♪いつも本当にありがと…
harmonica.@ Re:重曹でお菓子作り(お菓子作りを化学する)(04/19) New! 私も幼い頃から重曹をお菓子作りに使って…

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.05.09
XML
カテゴリ:コンクリート像
姫路市の太陽公園「石のエリア」、最深部までやってきました。

ここには東洋の建築物が並びます。
例えば中国の天安門。
天安門なら、あのお方の肖像画を掲げて欲しいところ。




紫禁城は、中国の技術者が製作しただけあり細部も良い出来。
ただ、中国の本家を見ているので感動はありません。




さらに進めば、中国の双塔寺。







なぜ双塔寺と呼ばれるのかは、寺の背後の景色に答えがあります。
背後に塔が見えますね。




双塔寺の名前のとおり、塔が2基あります。




これほど大きな塔まで2基建てたことに私は驚きました。
同じ物を2個作らないと気が済まないという”ルール”は、ここでも守られていました。




塔を見るには、万里の長城を登らなくてはなりません。
万里の長城は、滑り落ちそうな、とんでもない急坂です。




入り口から右に登ると、頂上には見晴らしの悪い展望台があります。




万里の長城を下り、鐘楼で鐘を撞きました。




勢いよく鐘を衝いたら、鐘が割れるのではないかというほどの大音響。
怒られるのではないかと、つい周囲を見回しました。

石のエリアは広さ4万坪で、上り下りあり。
(先日の日記で広さ3万坪と書きましたが、太陽公園のH.P.に4万坪とありました)
万里の長城だけでも長さ2kmあると聞いていて、しかも足下が危ない急坂です。

予想外に石のエリアで時間がかかり、まだ城のエリアを私は見ていませんでした。
時間に焦り、疲れもあり、万里の長城は右方の頂上まで見て戻ることにしました。
万里の長城は、まだ左に登るルートもあったというのに。

万里の長城を右の頂上までで止めたこと。
これが私の大失態。
この結果、私は石のエリア最大の展示物、摩崖仏を見落としてしまいました。

摩崖仏は高さ25mで、東大寺の大仏の1.7倍の大きさ。
半彫の大仏では、日本最大の大きさです。




 (画像: ウィキペディアより)
摩崖仏の存在を知りながら見落としたのは、それだけ太陽公園のスケールに圧倒されていたということでしょう。

最後に、皆さんにアドバイスを。

城エリアで岐路に付こうとした時、ひとりのツアー観光客の男性に会いました。
帰りのバスへ向かうその男性は、石のエリアが見れなくて残念と言っていました。
ツアーでは、石のエリアは別料金と聴かされていたそうです。

しかしそれは間違いです。
太陽公園は、石のエリア、城のエリア、モノレール、全て共通の入場券で大人1,300円です。
時間がないため、ツアー観光の運営者は城エリア限定としたかったのでしょう。

城エリアは内部にトリックアートの展示があり、くるみ割り人形も見ることができます。
それでも太陽公園の本当の面白さは、石のエリアにあると私は思います。

白鳥城は工費40億円ですが、残りの工費120億円は石のエリアなどに使われています。
皆さんが健脚で、面白く太陽公園を堪能したいなら、私は石のエリアをお勧めします。


【太陽公園の日記1】 「ノイシュヴァンシュタイン城をまねるなら」
【太陽公園の日記2】 「人喰い熊、あらわる!」
【太陽公園の日記3】 「いきなり凱旋門」
【太陽公園の日記4】 「石のエリアは予測不能 (モアイ像)」
【太陽公園の日記5】 「とりあえず作ってみた? (兵馬俑坑)」
【太陽公園の日記6】 「ピラミッドぐらいでは驚かない(五百羅漢)」

【これも2個】
PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.16 12:44:59
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.