064088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

これでおしまい。いままでとこれから。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おとね4388

おとね4388

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.08.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝朝の情報番組で

元校長先生が

「明日は宿題をやってこなかった生徒(でも遅れても提出する、と約束したなら)を怒らないでください」
「9月1日に(子どもたちが無事に)登校できたことを喜んでください。(褒めてやってください、というニュアンスか?」
と発信されたというニュースをちらりとみた。

(ちらり、ですからうろ覚えですよ)


昔々、息子がずいぶん久しぶりに登校した時
担任の先生が

「ほめてやってください」
「よく頑張ったと思います」

と、おっしゃったことがあるけど


その通り「ほめて」みたら
息子は激怒したのだった。


みんな当たり前に学校に行ってる。
俺が久しぶりに学校行ったからって何を褒めることがあるんだ?と。


(ハレモノアツカイ)(&上から目線)(もちろん無意識なんだろうな)


9月1日に「学校へ行く」ことはそんなによろこばしいこと、なのか?




おっかなびっくり、という言葉が浮かぶなあ・・・・・・。


宿題をしてこなかったこと、には確かにそれぞれ事情があるんだろう。
頭ごなしにしかりつけるのはたしかにちがう、とはおもうけど

では、「がんばって」「宿題をやってきた」子どもに対しての
フォローも考えながら対応してほしいもんだなあ、とは思った。かな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.31 14:56:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X