413936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・・旅のあとさき・・

・・旅のあとさき・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

2018.11.25
XML
カテゴリ:

24日夜の発達障害についてのNHKの番組を見て
こんなにわかりやすく 知ってほしいキャンペーンみたいなことをしてくれるのが
もう少し早く もう30年早かったら・・・・と思う
だって 当のNHKの 厚生文化事業団主催の イベントに 
私は 幼いAとBを連れて 母親学級や夏合宿に参加していたのに
「発達障害」と言う言葉さえ聞いたことが無かったのだから

まだ研究段階だったのだろうか・・・
自閉症やダウン症のお子さんと 吃音児だったAが なぜ一緒のキャンプへ行くんだろう・・・・?
と 不思議に思うくらいだった
確かに 発達 育児期に 問題を抱えている母親に対する 子供への育児を考える というお話はあったけれど・・・

その時に 発達障害についてとか これからの心構えとか 学校生活へ進んだ頃の対処法とか
支援団体の紹介とか

そういう話にはならなかった

もし 今現在くらい理解が進んでいて もっとはやく心づもりができていたら
2次障害へまで 進まずに この子たちにあった生き方を考えられたのにと思う

本人も家族も なにもわからず途方に暮れているうちに ここまできたのだから

物知り顔で番組を作っているNHKには もっと早く教えてほしかった と
愚痴を言わざるを得ない
それほど近年 わかってきたことなのかもしれないが






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.25 01:05:56



© Rakuten Group, Inc.
X