413918 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・・旅のあとさき・・

・・旅のあとさき・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

2020.05.27
XML
カテゴリ:
第2次補正予算を含む支援策は空前絶後の規模と胸を張った安倍さん
第1次補正予算のありがたい結果も享受できていないで 青息吐息の庶民は
どう待てばいいのか?

やはり そういう言葉を平気で言える安倍さんて どっか世間とずれているという気がしてならない

国民の支援のひっ迫度の声により 各種困窮世帯や、事業者への予算は増えたようだが
一般会計からの歳出総額【真水:現に歳出する額】は 31兆円で
空前絶後の規模で 国民を守り抜きますッ!!!という200兆円に近い額は あてにならん
政府系金融機関の投資額や民間の投資額の予定額190兆円は コロナ全体の事業規模がすごいよ?
に計算されてるとうことで
即座に政府が予算として組んで出動する額は20兆円 うち企業への資金繰り支援(融資 利息猶予も含む?)が約12兆円 そして政府が秘密(国がいざという時に即座につかえる資金)で持っている?用意される?予備費を10兆円も使うってことで総額が31兆円だってことらしい
その予備費は ある意味へそくりなのでどう使おうと自由 予算審議会で詳細を審議することもなく
急いで国の大きな危機に使う!って建前なので

意地悪く考えると 安倍のマスクや 東北震災で使われた意味不明の支出先で疑念が生じたみたいに
政府が 何が必要だ!と言っては あの事業、
それだってコロナ対策に必要だ!っていえば よくわからん事業 にも
国民の目を通さずに ばらまかれる可能性がある
っていう 10兆円なわけで
うがった見方で ひねくれた私なんかは思うんだよね

世間一般で 支援なんか受けないでも働いて暮らしたいという方々さえも必死で コロナからの回復を待ち望んでいるこの時期に
ウフフ~~~ン 森友の補助金も、加計学園に値下げ払い下げも、桜を見る会だって医療者をねぎらうのに使うのってどう? とか いろんな使い道に言い訳ができて ワクワクしてるんじゃ?
なーんて 
いじわるいかなぁ

とにかく政府や安倍さんが いいねェグッドっていうことに 自由に使ってしまうのは
いやなんですッ!
あんたたちのお金じゃないですからね!?

安倍のマスクは 我が家にはまだ来ていない まだ2割なのだという
福祉施設などに寄付されるものには 安倍のマスクがとても多いのだという
それならば 1カ月たってこんな状況ならば 460億円の使途を
すばやく介護や福祉、生活困窮者関連団体などに 直接または各自治体の福祉協議会などに任せればよかったのに と思う

おーい
安倍のマスクの 460億円やーい
汚れなどのチェックに8億円かかっているというけれど 
それだって汚れマスクを手配した業者に負担させるべきではないか?

マスクだって国というか 政府が発注先を決めるとかじゃなくて
もっとうまい方法があったろうに
個人的意見&主人の意見だけど
郵便局による配送に限定したのは かんぽ保険の失態による日本郵政への マネーロンダリング的な支援ではないか?ンドとまで思ってしまう
それほど 国が信用できない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.29 01:48:00



© Rakuten Group, Inc.
X