413869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・・旅のあとさき・・

・・旅のあとさき・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

2022.10.06
XML
カテゴリ:家庭経済 終活
「お父さんの年金が無くなったら 私たち今のようにはやっていけないから
 死なないでね 元気でいてね 事故を起こさないでね 危篤になっても生命維持装置をつけておくから・・」
と 本気とも冗談とも 自分でもわからないが 夕飯の時に話した。

遺族年金は残るけれど厚生年金部分だけで(国民年金部分はもらえない) しかも3/4だし・・・
遺族年金部分には課税されないらしいから 住民税非課税世帯になりそうだ。
でも 国保や介護保険料はかかるんだよね
3人分 
息子の分の国民年金料も
免除申請もできるけど・・

お互い様だから 言っても怒らない
私が先なら 大丈夫だろうと思うので 私はリビングウィルで 最期は自然のままでいいと書いてある。
「大丈夫 俺が最後に逝くから」だって・・・
息子さえ見送ってだって・・・
よろしくお願いします

それより 今は 母が亡くなってからは 友人や姉妹 親戚たちともほぼ連絡をとっていない
我が家は 我が家だけでこの社会にいる
でも 夫と私は毎日よく話をする 笑う
なので なんにも困っていない のだが・・
どちらかが先に死んだら どうかな

話し相手がいない
大事にしよう
お互いに





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.23 22:41:33
[家庭経済 終活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X