413906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・・旅のあとさき・・

・・旅のあとさき・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

2024.10.18
XML
カテゴリ:
1%の富裕層が ほとんどの資産を保有しているという
格差が爆発する トップ!%が富を独占、99%を上回る​ ←リンク yahooニュース

このニュースで知ったのではなくて ずいぶん前から言われている経済界では周知の事実らしいけど

確かに 為替や相場や ネットビジネス 世界時流をフェイクニュースや トピックニュースで
いかようにも動かして 莫大な確固とした利益を得ている 連中がいる
もはや 紛争や戦争まで そういう人々の餌食になり たったの市民の命が簡単に失われている
一方で
ただ ただ 平穏で平和な市民生活を望んで 日々一生懸命生きている市民がいる

しかも 貧しいだけで税金を食う人は 自己責任でやれば? とか
賢い人が勝つ とか
生き抜く術が必要 とか
勝組 または
それが常識 それが普通 と それしか知らない人たち

自分の概念や正義が 絶対ではなくて
なんとかして 他者の側を想像してみたいと思う

だから
軍事費が絶対必要 これから何兆円も軍事費をつぎ込む とか 敵基地攻撃能力が必要 とか
大企業が儲かることで それが下へ流れていくのだ と 経済再生を大企業優先で為そうとする政治家がいても
その方々の身になって考えてみれば
こう言っている政治家も 悪意は無いんだろうなぁ
日本に良かれと思っているんだろう
それが良し と信じている か それがいいのだという育ち方をしてきたのだろうなあ と・・・
それしか考えられない のは
私は真反対の育ち方や考え方をして育ったからだ
でも
同じ家に育った妹達は 私とは全く逆の政治を良しとしているから 不思議と言えば不思議だ
大学で実家を出た私と妹達は 政治の話などしたことが無い。
やはり家族の中でも 話し合い 受け止め合い 知るというのは きっと子供たちの前で必要なのではないか どんな信条であろうと。

私世代は もうすぐいなくなるわけで
「政治ってわかんない」と言ってる場合じゃないよ?
あなたたちの未来が決まるのだから 知ってみよう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.10.18 23:49:44



© Rakuten Group, Inc.
X