177645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コレカラキレカラ編集長の「カラダの中からナチュラルビューティ」

コレカラキレカラ編集長の「カラダの中からナチュラルビューティ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるよめ0706

まるよめ0706

Freepage List

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

Comments

emika@ Re:山岳小説で登った気分(05/20) 初めまして。 ヒップ・ウエスト・太もも…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
協力的な人@ はちみつティーの使い方 http://play.donune.net/dd76alr/ ↑ここ…
まるよめ0706@ Re:ご無沙汰です。(04/09) ぐっさんさん コメントありがとうです…
ぐっさん@ ご無沙汰です。 先日はどうも。最近あまりコメントが無い…

Favorite Blog

いきいき生涯学習塾… メイユールベビーさん

TAKAKO love-takakoさん
関西流売り上げアッ… そがみん♪さん
仕事を楽しもう!人… わくらくさん
管理栄養士 「R」 … カリスマ栄養士さん
2007年04月26日
XML
カテゴリ:母として
ずいぶんとブログ更新サボッてしまっていました・・・
もうすぐゴールデンウィーク。
なのになんだか冷えますよね。
毎年ゴールデンウィークにはすでに半袖で活動を開始する私(笑)
今年の連休はまだ半袖デビューできなさそうです。

さて。昨日の日経夕刊にこんな記事が出てました。
生活面でワーキングウーマンをテーマにした連載があるのですが、
【孫育ておいくら?、働くママ救う祖父母の力】

早い話が、働くママが自分の母や義母に子どもを預けるとき、
いくら払ってるの?ってことでして。
平均的には月3万~5万だそうで、ボーナス時にはプラス5万というのが多いそう。

う~、まさに私だ。
保育園に預ける、ベビーシッターに頼むなどに比べれば、微々たる料金ですが
私も母に毎月の『お月謝』とボーナスを支払ってます。
本当に申し訳程度ですけど。
たぶんそれは娘の食事代などに使ってくれているんだと思います。
お昼ごはんはおばあちゃんと一緒に食べてましたから。

記事にもありましたが、
対価を支払う・無償にするのどちらがいいとも悪いといえないですよね。
払う場合の目安もありませんし。
だけれど、親に面倒を見てもらうにあたって、「親子の情」とか「孫の顔見たさ」だけでは
毎日の世話までには至らないんじゃないかなと、私は思います。
単にお金を支払うということでなくても、気持ちの問題なので、
例えば旅行をプレゼントしてあげるとかでもいいと思うんです。

我が家の場合も、世話をお願いしているのは私の実家ではありますけれど
その辺はシビアに行かなくちゃなと思ってやってきました。
親に子どもを預けるには、何か少しでも取り決めがなくてはいけないように思うんです。
それがお金なのか、ルールなのか分かりませんが。

お昼ごはんは作って食べさせてくれてましたが、
私が出張や宴会で遅くなる場合を除いては、夕食はさすがに私が作ってました。
そこまでお願いしちゃうと、私自身が「母親」としての自覚を失ってしまうから。
夕食は家に帰ってから私が作ることに。
母自身も、夕食までは助けてやらないみたいなスタンスですし。

私の母はもともと友達づきあいを多くやっているほうではないので、
孫の世話をすることで、お出かけできなくなるとかお友達とランチできなくなるとか
そういうことは全くなかったようですが、
自営業なので、家に帰ってから夜なべで仕事をしたりしていました。
その分、翌日は孫と一緒に昼寝してたり(笑)
自営業の働き手である母が孫育てで半分戦線離脱した分についても
少しでも私からのお月謝でなんとかやりくりしてくれていれば・・・と思っています。

母はクリスマスや結婚記念日、私たち夫婦の誕生日などには必ずカードをくれるんですが
そこには、いつも「かわいい孫とこうして遊べて本当にうれしい」というような
ことを書いてくれているんです。
その言葉はおべっかとかではなくって、本当に楽しんでくれているんだと私は
感謝の気持ちで受け取っています。

私が働き続ける限り、私の母と父の孫育ては続くのですが
いつか両親に対しては最大の恩返しをしたいなと思っています。
それは、孫といっしょにヨーロッパ旅行させてあげること。
もちろん、私たち夫婦も一緒です(笑)

この春から幼稚園に行きだしたので、預ける時間もぐっと減りましたけど
夏休みなどの長期のお休みにはやはり朝から1日面倒見てもらわなくっちゃいけないし。
まだまだ孫育ての満了期間は訪れそうにありません。


いつか絶対に連れていってあげたい世界遺産モンサンミッシェル。
で、オムレツ食べるんだぁ☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月26日 11時06分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[母として] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.