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コレカラキレカラ編集長の「カラダの中からナチュラルビューティ」

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2007年07月17日
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カテゴリ:気になること
台風・地震に見舞われた三連休。
まだ余震も続いていますし、避難生活を強いられている方もいらっしゃいますし、
今朝は大阪東部や南部では大雨洪水警報が発令されてました。
いつになれば、梅雨も台風もいなくなるのやら。

娘は今日で幼稚園の終業式。
明日から長い長い夏休みでございます。
結局1学期は1度も幼稚園のプールに入らないまま終わってしまった・・・
長雨のせいです。。。

そんな娘を見ていたら、私まで明日から夏休みみたいな気分になりまして・・・
おっいかんいかん!

予定していたテニスは延期(日曜日に開催されましたが)
先に書いた24時間マラソンは中止となり、
ゆったりのんびりな三連休になりました。

台風が予定より早く近畿圏を離れた日曜日。
神戸三田にオープンした「神戸三田プレミアウムアウトレット」
行ってまいりましたよー♪
実はチェルシー系のアウトレットに行くのは初めてで。
(りんくうとか御殿場とか)

基本的にブランドものに興味のない私たち家族。
レゴで遊んで、デロンギとルクルーゼとアクタスのShopを見て、
グッチとか~コーチとか~フェラガモとか~サンローランとか~
そういったメゾン系ブランドのお店は素通りのまま終わりました(笑)

行き道、主人とブランドものの話になり、
「持っているブランドものって2点しかないかも」ということに気づきました。
エトロのスカーフと、コーチのバッグ。
これだけしかない(笑)

どちらも学生時代に大金はたいて購入したもの。
よく考えると、それほど高価ではありませんが。

そう、典型的なマーケター泣かせの団塊ジュニア世代なんです。
よくマーケターの間では、団塊ジュニアは消費不毛の世代と言われます。

第二次ベビーブームで、人口が多いにも関わらず、
さまざまな流行現象に乗り遅れた世代だそうです。

いわゆるDCブランドのブームのころは、まだ小学生。
ワンレン、ボディコンが大流行のころは、まだ中高生。
ようやく大学生になったと思ったらバブル崩壊で、パー券などは飛びかわず・・・
就職の時期には「超々氷河期」時代到来。
ふと後ろを見ると、コギャルといわれる中高生が、ルーズソックスに厚底シューズ。
いまさらルーズソックスも履けず、社会人になってプリクラデビュー。

そんな消費トレンドの狭間の世代なんだそうです。
ゆえに質実剛健というか、モノよりコト消費の傾向が高い。
よく言えば等身大の消費をするんですって。

唯一この世代が生み出したトレンドは「渋カジ」。
というのも理解できますよね。
(渋カジという響き・・・懐かしいっ)

よって、私が大学生の時もブランドものではなく、
一番流行ったのはLLビーンの個人輸入。
フリースとサンダルを買うのが気分でした。

そして「JIBバック」。

そのころは体育会所属学生のステイタスでした(笑)

海外旅行に行っても、メゾンブランドには目もくれず、
ナイロンのオシャレなバッグ「エルベシャプリエ」を大人買い。


色違いでいっぱい持ってました☆パリジェンヌ気分で♪

あ~、古き良き時代を思い出しちゃった(笑)

この等身大の消費をする団塊ジュニアたち。
今は子育て真っ最中。
子ども関連の消費にも、自分たちの典型例が当てはまるらしい。

DCブランドで育った少し上の世代は、
ラルフローレンやバーバリーのお洋服で子どもとお揃い。
また「プリキュア」や「ラブandベリー」の世界を子どもとシェアする世代。

ここでも団塊ジュニアは質実剛健。
高価でも長く使えるもの、飽きのこないもの、シンプルなもの。
でも、今までトレンド不毛の世代を言われたこの世代ですが、
ここにきて、スローライフやLOHASの流れが来た!

貫いてきたシンプルライフが、まさLOHASの真髄。
環境消費を担うのは私たちですよ♪





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Last updated  2007年07月17日 16時17分15秒
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