177652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コレカラキレカラ編集長の「カラダの中からナチュラルビューティ」

コレカラキレカラ編集長の「カラダの中からナチュラルビューティ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるよめ0706

まるよめ0706

Freepage List

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

Comments

emika@ Re:山岳小説で登った気分(05/20) 初めまして。 ヒップ・ウエスト・太もも…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
協力的な人@ はちみつティーの使い方 http://play.donune.net/dd76alr/ ↑ここ…
まるよめ0706@ Re:ご無沙汰です。(04/09) ぐっさんさん コメントありがとうです…
ぐっさん@ ご無沙汰です。 先日はどうも。最近あまりコメントが無い…

Favorite Blog

いきいき生涯学習塾… メイユールベビーさん

TAKAKO love-takakoさん
関西流売り上げアッ… そがみん♪さん
仕事を楽しもう!人… わくらくさん
管理栄養士 「R」 … カリスマ栄養士さん
2008年04月21日
XML
カテゴリ:動かす
いいお天気に恵まれた週末。

およそ1年ぶりのテニスをしてきました。

1年ぶりのくせにこともあろうか(笑)
うちの会社のシステム開発をしていただいているシステム会社さんとの対抗戦!!


早い話が部活で言うところの「練習試合」ですな。
じゃんじゃんどんどん試合しましょう!という設定だったんです。




で、トータル4時間。
合計4試合。
老体にむち打ってこなしました(笑)



いや~。
まだまだカラダは動くもんですねー。
昔取ったなんとやら・・・です。


「目標:コケないこと」宣言をしていた私ですが、
コケないどころか、しっかり走れていました(と、思う。たぶん走れてた)
サーブもちゃんと打てていた(と、思う。たぶん打ててた)


いや~。
楽しかった☆
こんなに汗かいて走り回ったのは久しぶりで、なんともいえない爽快感♪
そしてココロモチ興奮ギミ♪


そして改めて感じた、テニスって生涯スポーツだわ♪の気持ち。
年齢が上がれば上がるほど、自分のペースで、無理しないで、楽しめる。
生涯スポーツの極意です。

もちろん、競技スポーツとして、相手と競うこと。
これもスポーツを続ける上でのひとつのモチベーションですし、楽しみなんですが、
「競うこと」が第一義ではなくなること。
それが生涯スポーツの入り口なんでしょうね。


今朝どこかのHPで見たのですが、
ヨガの先生が
「ヨガはスポーツではありません。ヨガは人と競うことではなく・・・・・」
というフレーズを書かれていたのです。

ん~。
それについてはちょっと違和感が。


まぁ人それぞれの考え方があるのですが、
私としては、「カラダを動かす」=「スポーツ」。


スポーツの語源は、フランス語のdisport。
「運び去る」という意味から、「日常生活を離れて気晴らしをする」「遊ぶ」ことでした。


ただ一方では、人類のあくなき探究心から
単なる気晴らしの遊びとしてだけでなく、
身体的な能力の限界への挑戦の場として位置付けられ、
競技の記録やパフォーマンスを向上させるものとなったのも事実。


心身から解き放たれるということが語源ですから、
ヨガが「競わない」、テニスは「競う」というものではなく、
すべての身体活動(スポーツ)は、
生涯健康のために行えるものだと私は思います。

というか、今までは頭で分かってましたが、
この年になってカラダで分かるようになりました(笑)


そんなことを考えながら、家に帰って、
5時くらいにひとっ風呂浴びて、
ベランダのグリーンたちを見ながら、
ビールをプシュッ!プハ~ってやったあの瞬間は最高でした♪




そうそう。話は変わりますが、今年も始まりましたね。
「丸の内朝EXPO」


今日21日から25日まで、丸の内一帯が爽やかな朝を迎えるそうです。
朝ヨガ、朝ピラティス、朝ごはんカフェ、朝カルチャー
朝お笑いに、朝コンサート、朝トークショー・・・・・・などなど。

だいたいが8時半くらいまでのプログラムが目白押し!ですから、
9時始業の会社なら十分行けちゃいますよ♪

朝エキスポ.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年04月21日 17時24分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[動かす] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.