ISO14001内部環境監査 初体験
私の勤める会社のグループはISO14001をほとんどの事業所で取得しており、私の勤務する事業所(親会社と同居)もやはり取得しています(証明書が事務所に掲げられています)。 そうなると認証機関の定期的な監査がありますが、その合間に社内での監査員資格をもった社員による内部監査もあります。 各部署に講習を受けた1人から2人の監査員が配置されているのですが、私の部署の監査員のひとりが会社を辞めてしまったので、私がカバーせざるを得なくなりました。もちろん講習などは受けていないのでまだ監査員ではないのですが、辞めてしまったのが責任者だったので、しかたなく私がピンチヒッターとなったわけ。もちろんもう一人監査員の社員がいるのですぐには問題はありません。 そうしたところ、今日内部監査を受ける順番が私の部署にも回ってきたのでした。 書類が保管されているファイルもまともに見たこともなかったのに、2,3日前から点検しながら即席勉強。ちょっと不安ながら当日を迎えました。 結果としては、大したこともなく、2点ほどの気づきを指摘された程度で終了。 しかし、今回すこしかじってみて、ISOの認証を取得するのも維持するのもえらい労力がいるなあと感じました。すべてをシステムに組み上げてそれを常に最新に保つと言うことだけれど、こんなものまで、というものまで文書にして維持管理していかなくてはならない。何か本末転倒的な部分もあって、ある種の部分は認証機関が認証手数料と更新料を稼ぐためのもののようにも感じる。認証機関のための規格のような・・・・・・・。 去年見かけた認証機関から監査に来る監査員は、先生と呼ばれて、あご足は企業もちの大名旅行、殿様のように応対者に接していたし・・・・・。なんともすっきりしない制度だな。迅