1137025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こりすママの育児日記

こりすママの育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | お気に入りの本 | 手作りパン | お気に入りのオモチャ | 美味しかったもの | 子供服 | 入園準備 | アンパンマンミュージアム | 森林公園 | 東京ドームシティ | 子供と行く美術館 | 手作り小物 | 茨城県自然博物館 | 鉄道ふれあいフェア | 温泉つきスパ | 気になるDVD | 東武動物公園 | 子供の美容院 | プレ幼稚園 | 手作り弁当 | 幼稚園の行事 | 子供の病気・病院 | 梅レシピ | 上野動物園 | 料理の献立 | エコ | 飛鳥山公園 | 夏休み | お祭り | 誕生日 | 那須高原 | お誕生日 | ミュージカル | 帰省 | モニター感想 | 子連れイベント | 結婚式 | 運動会 | 入学準備 | ディズニーリゾート | インテリア | スイミング | 学校行事 | 幼稚園役員の仕事 | パン作り | 関宿にこにこ水辺公園 | サマーランド | 高尾山 | 清水公園 | ウルトラマンフェスティバル | 鉄道博物館
2009年04月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は新学期2日目・・。
昨日、夜遅く、告別式から帰宅したので、子供達・・でなくて
ママはちょっとお疲れ気味で・・。
子供のほうが回復が早く、年々ママは疲労があとあとまで響くように・・。
そんな疲れのせいにしてはいけないのだけど、
今朝は、早速、幼稚園、忘れ物を・・。
バッグを持っていくの忘れて、幼稚園まで娘を送っていってしまって。

幼稚園に着いたのは、まだ開門前の、1番組で。
なので大急ぎで帰宅し、バッグを持って、またまた幼稚園へ。
大急ぎだけど、息子が三輪車で行く!と言い出したので、
三輪車で忘れ物をお届けに。

疲れた・・。

家に帰って休むヒマなく、今日もまだお昼なし。午前保育で。
なんだかしばらく忙しそうなかんじです。。

幼稚園のかえり、娘がHちゃんと遊びたい!と言い出して。
Hちゃん、ただいまシンガポールから一時帰国中で。
お昼のあと午後から、Hちゃんと、M君が家に遊びに来てくれました。

6時まで遊んで、娘も息子も、たっぷり満喫したようで
今日は珍しく、寝る前に絵本を読んでーとか、遊ぼうーと言われなくて
すんなりさっさと寝てくれました。

春休みや夏休み、海外赴任中の方でも、一時帰国・・というかたちで
日本に戻るかた、結構多いと思います。
赴任先では現地通貨を使うことが多いのでしょうけれど、
日本では円ですよね。
そんな方たちには、やっぱりシティバンクが便利なのかなぁと思って
ちょうどキャンペーンをしているようなので、今日は、その
ご紹介をしたいと思います。

昨日もお金の話題で・・・こんな時期、恐縮ですが・・。
シティバングのキャンペーン。

「円定期預金キャンペーン」を実施中。
期間中に「eセービング口座」を新規開設し、
100万円以上の円定期預金[預入期間1年]を契約すると
初回満期日までお得な優遇金利が適用されるそうです。

興味のあるかたは、eセービング チェックしてみてくださいね~。



さてさて。お金の話題・・といういことで、私の貯蓄法は・・。

あまり具体的なことはないのだけれど、こりすまま。A型のせいでしょうか。
細かいことは適当なのだけれど、おおまかなことは計画的で。
計画を立てると、安心する性格のようで(苦笑)

将来設計を若いうちからシンケンに考えていたほうで・・。
若いうち・・というのは、もう高校生くらい若い頃(笑)
今にして思うと、若すぎ!!

それで自分なりに考えて計画したのは、
30歳までに家を購入する頭金を貯めること。
そのために入社してからすぐに毎月、定額を貯金して
ボーナスからも定額、貯金して。

社内制度を利用しての、社内預金、一般財形、住宅財形もやったし
シティバンクでの、外貨預金や、証券会社のMMFなども。
「あるじゃん」なんかの金融雑誌もよく図書館などで読んで、
各銀行や証券会社の利率や商品よくチェックしたりして。

今はさっぱり新聞読まないのだけど(笑)、当時は経済面なんかよく
目をとおして。どこの国が景気がよいのか悪いのか・・政権は
安定してるのか、どういった景気対策をしてるのか・・と。

何歳で結婚するか分からなかったけど、子供が産まれてからは
教育費や養育費がかかるし、保険料なんかもあがったりするもの。
40代、50代のときに、住宅ローンと、教育費が重なると
しんどくなる~というのが常識だったので、そうならないように、と
先手、先手で、若いときに多少、強引に貯金したほうがよいのかなぁと
思って、実行してました。

なので貯蓄法。その人の人生における貯め時、貯め方、というのが
ある気がして。
そう。貯め方も大事だけど、貯め時も大事だと思ってたりして・・。

私の場合は、独身で住宅購入のための頭金を貯めていた頃は
堅調な金融商品を選んで、毎月コツコツ貯めて。

今はパパのお給料で生活していて、もしもの時の保険にも
バッチリ入っているので、外貨預金やMMFなどの
ちょっとリスクを伴う金融商品も取り入れて。
円貨、外貨、投資と、バランスを考えながら貯蓄をして。

でも貯蓄法で共通していることは、毎月、定額をコツコツと
貯蓄している、ということ。
生活費は、その残りの額内で、まかなうようにして。

便利だから・・と言って買わない(笑)
これ食べたいから・・と言って、買わない(笑)
ふと思うと、基本的に、ケチかも・・。

平素の生活は、ごくごく普通に。
時々、ゴージャスに。
そうやって、貯めました(苦笑)

今は、娘と息子が大学に行きたい!と言った時の
教育資金と、自分の老後のお小遣いをコツコツと貯めていまーす。
子供達がまだ小さいお金のかからないうちしか貯められない・・
かもしれないので・・(苦笑)

みなさん、どうやって貯めているんでしょう~。
シティバンク、興味のあるかたは、
詳しくはサイトでチェックしてみてくださいね。

ではでは。
明日は幼稚園お休みで、3連休でございます~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月09日 21時18分20秒



© Rakuten Group, Inc.
X