1114374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こりすママの育児日記

こりすママの育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | お気に入りの本 | 手作りパン | お気に入りのオモチャ | 美味しかったもの | 子供服 | 入園準備 | アンパンマンミュージアム | 森林公園 | 東京ドームシティ | 子供と行く美術館 | 手作り小物 | 茨城県自然博物館 | 鉄道ふれあいフェア | 温泉つきスパ | 気になるDVD | 東武動物公園 | 子供の美容院 | プレ幼稚園 | 手作り弁当 | 幼稚園の行事 | 子供の病気・病院 | 梅レシピ | 上野動物園 | 料理の献立 | エコ | 飛鳥山公園 | 夏休み | お祭り | 誕生日 | 那須高原 | お誕生日 | ミュージカル | 帰省 | モニター感想 | 子連れイベント | 結婚式 | 運動会 | 入学準備 | ディズニーリゾート | インテリア | スイミング | 学校行事 | 幼稚園役員の仕事 | パン作り | 関宿にこにこ水辺公園 | サマーランド | 高尾山 | 清水公園 | ウルトラマンフェスティバル | 鉄道博物館
2015年12月12日
XML
カテゴリ:学校行事
12月にはいって慌しく、1週目に娘と息子の授業参観があり、
さらに翌週、小学6年生の娘のほうで、卒業制作に親子で取り組む
学年活動があり行ってきました。

親子で・・・と言っても、親は横で見ているだけで、子供が1人で
製作します。

毎年マグカップの絵付け・・とかをやっていたけれど
今年は「盆栽」に挑戦。

こちらが、完成した作品!

1.jpg

私も娘も始めての盆栽作りを体験しました。

学校では、小さい盆栽の木1本と、土、それと、植木鉢を用意して
くれていて(セットで購入)自分では持ち帰りの袋と割り箸、それと
ペンチを持っていくだけのお手軽な参加です。

すごく小さな木なんだけど、樹齢5年目という木をもらいました。
当たり前ですが、全員、木の形が違います。
娘があたったのは、なんともよいかんじの枝の曲がり具合な木でした。

まず、セットでもらった木の土を、割り箸で砕いて落とします。
木は、黒いビニールの苗用の袋の形なっているので、この下のほうと
上のほうをほじって土を減らします。

そうしたら、植木鉢。まずは、正面を決めて、土を1~2cmくらい
敷いて、木を入れて、なんと針金で固定をします。知らなかった・・。

この固定をするときにペンチを使ったんですね。
そしたら上のほうにまた土をかぶせて平らにならします。

自分のもらった木をみて、どこを正面にするかがとりあえず
ポイントのようです。娘は、ちょっと斜め気味に植えていました。

盆栽というのは、正面から見たときと、横からも見るというか
鑑賞の仕方があるようです。どちらから見てもよい感じにするらしい。

全く知識もセンスもありませんが、なんと植えてみること自体は
とっても簡単!楽チン!

しかも、盆栽に使われた木はとっても強いらしく、なかなか枯れずに
育ってくれる品種のようで、怠け者の我が家にも有難い。

近くに盆栽をみてくれる施設があるので、年に1度くらいは持って行って
様子をみてもらいたいと思っています。

盆栽、意外と楽しくできました!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月12日 14時34分16秒
[学校行事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.