近年、コンプライアンスの遵守や、消費者保護の強化が謳われる中で、業務に従事する人に「プロフェッショナル」として求められる知識や意識が年々高まっています。
そして、それを担保するために一定の知識を有する者を認定し、その者を一定数確保することを義務付ける資格者の設置が求められる傾向があります。
例えば、賃貸不動産経営管理士の国家資格化(2021年)や貸金業務取扱主任者の国家資格化(2009年)の例は、このような流れの一環といえるでしょう。
資格試験は、該当の業界で最低限求められる知識を問い、合格ライン以上の点を取った人を、資格者として認定するものです。
この方法がよいかどうかは別として、資格者を一定数置かないことには、該当の事業を行いたい企業は事業に着手できない。これが現実なのです。

また、たとえ企業が一定数の資格者を置いていても、資格取得を推奨する理由があります。
それは
プロフェッショナルを増やしたい
ということです。
顧客の側からすると、担当者が安心できる相手かを判断する基準の一つとして、資格の有無があります。
例えば不動産業であれば、名刺に「宅地建物取引士」と書いてあると
不動産に詳しそう
この人なら、間違いなさそう
という印象を受けることでしょう。
企業からすると、一人でも多くの資格者を抱えること自体、信用の証」してアピールできる。だからこそ、例えばホームページの企業情報の中で、有資格者数」掲載している企業すらあるのです。
企業の中には、資格手当を支給する他、合格者には合格祝金を支給するところもあります。このことは、繰り返しになりますが、プロフェッショナルを増やしたい、という意欲の表れであります。
該当の資格をお持ちでなく、勤務先で資格手当や合格祝金が出るのであれば、挑戦してみてはいかがでしょうか?
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