032177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベイビーライフ×頑張るパパママへ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.05.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

おはようございますっ晴れスマイル

私が1年間育児をしてきて、自分が心掛けて過ごしてきたこと、まとめておきたいと思いますノートえんぴつ
(はたから見て出来ていたかは、別とします笑)

尚、以下の文頭には必ず「なるべく」という自分に甘々な言葉が付きますw

・泣かせない。
・褒める、肯定する。
・喋りかける。
・テレビを見させておけば良いとは思わない。(お散歩や読み聞かせ、おもちゃ遊び、歌を唄ったり話しかけをする)
・一人で寂しくさせないために、娘の傍にいる。
・時間がかかる用事をする時は、誰かが居る時にする。
・娘の近くでは携帯をいじらない、携帯片手に育児しない。
(写真や動画は、娘が可愛いので撮ってしまうがw)
・携帯を触る時は、寝ている時もしくは、娘から見えない位置でいじる。
・離乳食は、基本手作り。でもg測ったり、献立作ったり頑張りすぎない。1歳までのハチミツ禁止と月齢に適した柔らかさ大きさだけ注意する。
・娘が夜寝たら家事で出来ることはその日中にやって、次の日は娘の傍にいられるようにする。
・添い寝出来る時は、目が覚めた時に怖くないように添い寝する。


こうやって書いてると、大そうなことを言ってるような気がしてきますショック

特に、泣かせないとか、月齢が小さい時ほど不可能に近いですから涙ぽろり
間もなく1歳になろうとしている今日でさえ、泣いていますほえー

これらは全て私が、娘にそうしてあげたいと思う自己満足によるものです失敗
なので育児として正解かも分かりませんしょんぼり

偉そうなことを心掛けとして沢山書きましたが、育児していて今日の自分はダメだなと感じる日も勿論ありますしょんぼり

自分のコンディション(眠気や疲れ。頭痛などの体調不良)によっては、喋りかけがまだまだ足りてないなあと思ったり、その日にやっておくと後々良いことが出来ない日もあります涙ぽろり

そんな時は、無理せず次の日にまわすこともしますオーケー

一方、心掛けてたことが沢山出来た時や理想のスケジュールで過ごせた時には、上手くいったなと心の中で小躍りしていますOK音符
ゲームをクリアしていく感覚に近いのですかねゲーム

第一子ということもあってか、
何に関しても放置はあまりしたくないと思っていました失敗

自立がどうのとか、甘えん坊になるのではとかは考えず、泣いたら抱き上げてあげたいし、求めるものは与えたいし、今はとにかく近くに居てあげて、愛情いっぱいで育ててあげたいと思っていますぐーダブルハート

最近思うのは、自分が育児で心掛けていることは、少なくとも夫婦間では共有することが、夫婦の仲を保つのに大事ではないかと思いますぐー

どちらか一方だけがやっていて、どちらかが知らずに出来ていなければ、せっかくの心掛けが半減しモヤモヤしてしまいますよね下向き矢印空車

例えば、携帯携帯電話
赤ちゃんが産まれてから子供がある程度大きくなったとしても、携帯関係で揉める世の夫婦は、決して少なくないのではないかと思いますひらめき

携帯の何が悪いのか、悪影響だけかと言われると一概には言えないと思いますし、固執し過ぎなくても良いかとは思います失敗

因みに娘は、リモコンや携帯など電子機器に興味があるので機械に強いリケジョになるのかな、なんて思わず思ってしまいます笑

話がそれました
携帯を赤子もしくは子供に近付けることを、どう考えているか
もしくは考えていないのか台風

ただ、よく聞くような声…例えば
携帯いじりながら、子供の相手をしないでほしいは、
・育児の姿勢として、しっかり向き合って欲しいから
・子供から目を離すと危険だから

携帯を子供にいじらせないでほしいは、
・子供が携帯に夢中になってしまうから
・目が悪くなってしまうから
・電磁波の影響があるかもしれないから

などと、その人が持つ育児の心掛けに対して、何故そうしたいかと思う様々な理由があるかと思いますひらめき

夫婦間でモヤモヤが生じない為にも、
「どういう子に育てたいか」を議題に、「そうするためには、育児でどう接したら良いのか」を会話しながら、夫婦ですり合わせていくと良いのかなあと思いますウィンク


因みに、先ほど少し話をした理想のスケジュールとは、
私にとっては育児がしやすく、娘にとってもスムーズで赤ちゃんらしく規則正しく過ごせていると私から見て感じる1日の流れです時計

具体例として…

8:00  起床
8:30  娘と私たち朝ごはん
9:00  着替え 洗濯物回す 娘の自由時間
9:30  洗濯物干す
10:00 近所散歩や買い物
10:30 娘の自由時間 お昼の用意
11:00 娘のお昼ごはん
11:30 娘寝かしつけ
12:00 大人のお昼ごはん、後片付け
12:30 娘とお昼寝
14:30 娘起床、娘の自由時間
15:00 おやつタイム
15.:30 娘の自由時間
17:00 娘の夕ごはん
17:30 娘の自由時間
18:30 娘と私もお風呂
19:00 大人達の夕飯、後片付け
19:45 寝かしつけ
20:00 やるべきこと(ゴミ纏め、洗濯物をたたむ、哺乳瓶片付けなど)
21:00 自分の自由時間

こんな感じですOK

理想スケジュールを言葉にすると…
・夜間の抱っこ紐&覚醒はナシ(泣くのは良いがw)
・朝は8時くらいまで寝てくれると有難い
・お昼寝は1日1回、2時間は寝てくれると有難く、夕寝はしないため夜20時頃には就寝出来る

ただ現実は、理想とかけ離れていて
20時に寝てくれたとしたら、日付が変わる前に寝ぐずりして、夜中2時くらいには抱っこ紐、朝5時頃には覚醒して遊びだしてしまうんですけどねひよこ

あわよくば、ママが持つ理想のスケジュールになるようパパも活動(自身の行動だけでも)を寄せてくれるとより良いのでは、と思いますOK


可愛い娘を褒めたり肯定ばかりしていたいけれど、
一歳になったら更に活動範囲も広がり、成長目覚しい分、親の責務として娘を「否定」をしなければならない場面が出てくると思います失敗

例えば、
・危険なことをした時
・他人を傷付けたり悪いことをした時

上手く出来るか不安ではありますが、自分も親として娘と一緒に成長していきたいですぐー炎

つらつら胸の内を綴って話がまとまらず、長文失礼致しました~泣き笑い泣き笑い
最後までお付き合いありがとうございましたっキスマーク


いつもブログを読んで下さってありがとうございますバイバイスマイル四つ葉
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
右矢印もし記事が少しでもよかったよーって方は、ぜひクリックしてランキングの応援参加お願い致します







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.19 05:55:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.