032149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベイビーライフ×頑張るパパママへ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.06.19
XML
カテゴリ:成長記録
満1歳の娘、出来るようになったことなど備忘録としてまとめておきます

離乳食


•バナナをかじれる。3時のおやつに1本完食する(今まではスプーンで一口大にしてあげていたが、娘にかじって貰うことにした)
•「頂きます」で手を合わせられる(ご馳走さまは未完成)


遊び


•10カ月頃に買ったアンパンマンカーに自分から乗りたいような仕草が見受けられ、乗せると安定して座っている(自分で車を動かすことは出来ない。降りれるが、まだ自分で乗れない。)




【オンライン限定価格】アンパンマンカー メロディ付き

•自主的に「どうぞ」とオモチャの貸し出しが出来るようになり、譲ってくれたことを喜ぶとニッコリする(人の幸せを喜ぶ優しい子)
•手をグーパーグーパーにぎにぎする(手話のテレビ番組やグーチョキパーの歌をしたときなど)
•ポールプールのボールを軽く投げる(というか放ることが出来る)
•clap your handsを動作交えて言い続けた結果、clap your handsと言うだけて拍手してくれるようになった(言葉と動作が結びついてきた)
•wash youy handsと言いながら手洗いの様子を見せると真似る(手を擦るように出来る)
•足踏みする(音楽や手拍子に合わせて、片足をポンポン踏み鳴らす)
•ローヤルの3way滑り台の足場トンネルをくぐる(下の写真は、トンネルから覗いてるだけで楽しんでいる状態)



•最初は怖がっていたローヤルの滑り台で滑るのも慣れてきた(大人の補助あり)


【送料込】トイローヤル 3WAY すべり台 NO3804



その他


•ベランダ栽培のゴーヤの成長を窓越しに毎朝観察(それと同時にカーテンに巻き付いたり、窓を舐めたり…)
•指差し頻度増加(動物、草花、人、選挙ポスターwなど)
•何かを知らせる時、「ゔーうんっ」と言ったり、指差しをする
•よく言う言葉は、「んーくっ」「えしっ」「えーちぇっ」
•何かに捕まらずに、後ろ歩きする(そろりそろり)
•一度だけソファーに這い上がって乗った姿を見た(リモコンが取れない位置に置いてあると、取ろうと登りがち)
•ソファーから後ろ向きに降りれるようになった(頭から突っ込むこともあり、まだまだ危ない)
•空気を読んで、ここ喜ぶとこじゃない!?と察して拍手してくれる
•鼻の穴にインが再発(やめさせてるのに、やめてくれない)
•ご飯食べれる人〜?など「〇〇な人〜?」と、最後を疑問系にすると手をあげてくれる(お弁当バスの「ハンバーグ君?」でも手をあげる)


おべんとうバス


そんなところでしょうか

これまで私が娘に毎日話しかけてきた言葉と動作が、少しずつ娘の中で結びついているように感じ、いよいよ実を結んで来たなあと感じています

そんな時は、ついつい「賢いっ!」と褒めてしまいますよね笑

あとは、娘が持っているものを貸してくれたりするようになったのは、親として非常に嬉しいです

お友達におもちゃを譲ってあげられる優しい子になってくれるのかな、そんな姿を見られる日が来るのが楽しみです


いつもブログを読んで下さってありがとうございますバイバイスマイル四つ葉
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
右矢印もし記事が少しでもよかったよーって方は、ぜひクリックしてランキングの応援参加お願い致します







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.19 01:58:15
コメント(0) | コメントを書く
[成長記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.