2009/03/15(日)20:41
う~む、な出来事
今日、仕事の帰りにリラックマのポイントシール目当てに、ローソンに行きました。
子供の分とパンを選んで、ついでにローソンのポイントが10P付くとあったから、からあげクンを一つ。
研修中と胸に書いた女の子のレジへ。
カードを出してあったんですけど、手に取る様子がない。
私が見てないうちに通したのかな?と思い片付けました。
レシートもくれず、「ありがとうございました」と言うので「レシート下さい」と貰ってみると、ポイント付いてない…。
「すいません、ポイント付いてないんですけど…」
「じゃあ、カードお願いしまーす」ピッとカードを通して「はいどうぞ~」
カード通しただけで、レシートも見ないし、何も入力した様子がない。
「それで入ったんですか?」と聞くと、何言ってるのという顔されて「入ってます!」ときっぱり。
隣のレジをしていた男性に確認もしません。その頃はレジもすいていて、お客は私だけ。
とりあえず帰宅しましたけど。
私もレジ打ちをする仕事しています。ポイントカードも使うんですが、ポイントつけ忘れたらレシート頂いて新たに打ちなおすんです。
もしくはカード通して、ポイント分を入力する。どう考えても、あれで入るとは思えない。
それともローソンのレジは進んでいるのか
なんだか気になってしまって結局ローソンのカスタマーセンターに電話しました。
女性の方がいろいろ聞いてくれて、ポイント照会しても、今日の分は入ってない。
結構待たされて、調べてくれた結果、その状態でポイント入る訳がないと。
レシートの内容を読み上げ、レシートナンバー他を伝えて、店舗に確認して連絡しますと言われました。
……1時間位経過。連絡が来ました。「すみません、入っていませんでした」
やっぱり!
1週間ほどでポイントが入るそうです。
あ~、すっきりした。
あの子、怒られたかな?でも私、確認したもの。仕方ないよね…。
なんとなく、「少しのポイントなのにいちいち連絡するなんて」と逆切れしそうなタイプだったな~。
でもポイントが付くから、コンビニでもローソンを使っているんです。
ポイント付かなきゃ行った意味がないもの。
……帰宅途中には2つローソンがあるんですが、今日行ったところには、当分行かないようにしよう