23551361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年04月15日
XML
カテゴリ:毛穴研究
性ホルモンの働きで、皮脂量が多い思春期に出来るニキビと違って、乾燥した肌にも出来るのが大人のニキビ。
私も、たまに生理前などに頬にぽつっと出る事があります。
毛穴研究の一環として、これについても少し書きます。

大人のニキビは洗顔をこまめにして、清潔にしておけば必ずしも治るというものでもなくて、たいてい体内の問題が大きいみたいです。
もちろん、そうだとしても枕カバーを清潔にするとか、きちんとメイクを落とすというのは基本なんですけどね。
出来るだけアクネ菌が繁殖出来ないようにする事は大事です。
でも、過剰に洗顔しすぎても皮膚バリアが壊され、これまた逆効果。
大人のニキビが出来るのは、どんな理由があるんでしょうか?

●ホルモンバランスが崩れて、男性ホルモンが優位になり、皮脂が過剰分泌し毛穴がつまる。

●生理前は黄体ホルモンの影響で皮脂量が増え、ニキビが出来やすい環境になる。

●睡眠不足やストレスで交感神経緊張を招き、血管が収縮し血流が悪くなり、炎症が起き易くなる。

●便秘によって腸管の働きが衰え、溜まった毒素が皮膚からの排出される。

●食品添加物や飲酒や喫煙などの影響で肝臓に溜まった毒素が皮膚から排出される

●糖分や動物性脂肪の摂り過ぎで、これらの代謝にビタミンミネラルが大量に使われるため。

●マーガリン、スナック菓子によく含まれるショートニング、酸化した揚げ物など、良くないトランス脂肪の食べすぎ

●化粧品に含まれる毛穴を塞ぐような油剤が酸化して詰まり、アクネ菌が繁殖した場合



皮膚を美しく保つには、ビタミンB2が欠かせないんですが、実はこの大事な美肌のビタミンを根こそぎ持って行ってしまうひどい食べ物があるんです。
これは、今私が週一で勤務するアンチエイジングクリニックの栄養士さんの本にあったんですが、、


それは焼きたてパンです!


ただでさえ、白いパンや砂糖は血糖値を急激に上げ、ブラウニング反応によってコラーゲンを傷つけるアンチエイジングの敵。
焼きたてパンはその上、イースト菌が生きたまま残っているので最悪なんですって!


なぜならイースト菌は、体内のビタミンBをエサにして食べてしまうから!


ビタミンBは脂肪の代謝にも欠かさせないから、太りやすくもなるらしいです。
最近の若い女性の焼きたてパンブームってすごいですよね。
3食パン、というツワモノを知ってますよ。
焼きたて菓子パンとかは、まさに最悪だなぁ、、。
パンを食べるなら全粒粉で天然酵母のパンにして下さいね。

ニキビを予防する食べ物は先日皮脂を防ぐ食べ物で紹介したビタミンB2、B6、Cと同じです。
この他に、すごくニキビによくて、美肌に効果がある食べ物があります。

それはハトムギです。

かの楊貴妃も愛したと言うハトムギ。
イボ取り効果で有名ですが、ニキビにもいいです。
ビタミンB群やタンパク質、カルシウム、カリウムなど、皮膚の栄養分となる成分をたくさん含み、なんと有機ゲルマニウムまで含まれてます!
イボ取り効果があるのはコイクセノライド。
新陳代謝をアップさせる働きがあり、特に皮膚の角質細胞の代謝を活発にします。
肌の凹凸を滑らかにして、ニキビが出来にくい美肌を作ると言われてます。

ハトムギ茶が手軽ですが、私はハトムギを砕いた物をお米に混ぜて炊いています。
ハトムギそのままだと硬いので、数時間水につけておかないといけませんが、砕いた物ならそのままでも気になりません。

健康フーズ はとむぎマイルド


大人のニキビは出来るだけ未然に防ぎましょう!


アンチエイジングランキングに参加中!
応援よろしくお願いします。
ここをクリックお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月15日 14時05分33秒
コメント(27) | コメントを書く
[毛穴研究] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.