23551296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年12月29日
XML
いよいよ年の瀬が押しせまって参りましたね。
ご心配をおかけいたしましたが風邪のほうはかなり治りまして、もう鼻水もほとんど出ませんし、今回は喉にもまったく来なかったので治りが早かったです。
まだ写真のように若干青白くクマもありますが、念のためマスクをして普通に治療再開しております。
あ、実は髪切ったんですよ。今回はあの「ZACC」で切りました。
あんまりわかんないでしょう?久々の表参道切りでした。
しかし、たまには風邪くらいひいたほうがいいですね。
風邪薬で症状だけ止めたりもしなかったので、人間の体からこんなにも水分が出るのかー!ってくらい鼻水が出ました。
恐らく2,3L出たのではないかな?


なんだか体の水分がかなり入れ替わった感じで爽快です!


しかし今年はわたくし帰省もしませんので、なんと31日まで治療院をやっております。
実家には10月に帰ったので、今回は帰るのやめたんですよね。
年始は少しはゆっくりするつもりですが、いろいろ所用もあるのでそうも言ってられない感じです。
年賀状もまだ書いてないし、おせちの材料もグルッペに買いに行かなきゃなぁ、、、
最近はお正月は海外で過ごす人も増えていますが、おせちという日本文化だけは永遠に続いて欲しいですね。
自分家で作らず高級料亭のおせちとか、デパートのおせちを買うのも流行ってるらしいですが、練り物も多いので添加物パラダイスなんだろうなー。
まぁお正月なんで、あまりかたいことは言わないでおきますか(笑)
いつもだいたい作るのはセラミドたっぷり生芋こんにゃくや、植物性ヒアルロン酸ムコ多糖類たっぷりの里芋などを入れたお煮しめ。これは欠かせない!
レンコン、にんじん、しいたけ、色取りにきぬさやなども入れて。
おせち料理に入れる食材って全部縁起物というか意味があるんですよね。

里芋はたくさん小芋がつくことから子孫繁栄

手綱こんにゃくは結び目が円満や良縁

人参やごぼうなどの根菜類は、しっかりした根が土台に通じ、家が栄えるようにという意味。

れんこんは穴がたくさんあいているから今年1年見通しが良いというわけ!


れんこんはあんな外見には似合わず実は結構ビタミンCが多い。
100g中55mg含有。しかもデンプン質が多いので熱してもビタミンCが失われにくいというのもいいですね。
食物繊維も豊富で腸の動きを活発にし、カリウムも多いから塩分も排出!
咳止めの効果もあるので、咳が出る風邪の時にはすりおろしてお湯を注ぎれんこん湯にして飲みます。
れんこんを乾燥させて粉末にしたコーレンというものは、たんをともなう咳によく効きます。



あと、おせちに欠かせない黒豆、昆布巻き。
黒豆は、まめまめしく、昆布はよろこんぶ。
やはりめでたい意味がこめられてるんですよね。
我らがおなじみの黒豆、要するに黒大豆は古代中国では医薬品の扱いですからね。
大豆だけでもレシチンやサポニンというすごい成分があるのに、おまけに黒いんですからね。
黒いものにはアントシアニンという色素があり、これが抗酸化物質のポリフェノール。
活性酸素を除去してくれる上に、視力向上の効果もあり、皮膚のコラーゲンの結びつきを強くしてハリやつやがよくなるという働きまであるんです♪




よろこんぶの昆布は、お肌の新陳代謝を司る甲状腺ホルモンの原料「ヨード」の
含有率が海藻の中でNO.1!!



おまけにカルシウムは牛乳の6倍!海藻全般に含まれるフコイダンも4%程度含まれます。
フコイダンは1996年の第55回日本癌学界にて「フコイダンの抗ガン作用の研究報告」が発表され、中でも他の正常細胞に影響を与えず、癌細胞だけを自滅させる働き「アポトーシス誘導作用」で脚光を浴び、医学的メカニズムもほぼ解明されてきている注目の成分です。




ね、なんだかおせちを食べるのが楽しみになってきたでしょう?


さぁ、そして大晦日は毛細血管を強化してくれるそばを食べて、よいお年をお迎え下さい!
それから次回の更新の時に、実は重大な発表があります。
年末年始でお忙しいでしょうが、よかったらのぞいて見て下さいね☆


さーーーて、いよいよ年末年始!
おせちでも若返るぞーーっ!!(笑)




星人気ブログランキングに参加中!星
1日1クリック、応援よろしくお願いします。
これを励みに頑張れます!

ここをプチッと押していって下さいな!

いつも応援クリックありがとうございます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月29日 17時33分57秒
コメント(26) | コメントを書く
[食べるアンチエイジング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.