23549932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年12月12日
XML
本当にお久しぶりです。みなさまお元気でしょうか?
12月はじめに引っ越しまして、すぐにネットに繋げる予定でいたんですが、現在もまだ繋がっていないんですよー。
うちは光通信だったんですが、どうやら引越し先の家にBフレッツを繋げるような配管がなくて、エアコンの穴を開けてそこから通さないと無理だと判明し、エアコンを選びにヤマダ電気に行くところから始めなくてはならず、、、(涙)
しかもエアコンの工事もそうすぐには来てもらえず、そのあとまたNTTさんに工事してもらわなければならないので、ネット開通にはあと1週間くらいかかるようです。
業を煮やして昨日PCカードのレンタルをして、やっと今ブログを書いています。

ワニブックスの編集者さんが今回のレシピ本の打ち上げをやろうと言って下さったていたので、本の料理製作を手伝ってくれたお姑さんが上京していたこの機会にやるのが一番かと、少々無茶なスケジュールでしたが、引っ越した翌日に今回のレシピ本の打ち上げを我が家でやりました。
お姑さんは知り合いの漁師さんが釣った鯛を持参し、見事にさばいて下さいました。

tai1


↑わーーお見てください!!すごい大きい!!養殖じゃないんですよ!
みんなの大きなどよめきが起こりました!!



tai2

↑目の前で、あっという間にこのように美しいお造りとなりました!

korr

↑3歳の息子が撮ったこの日の私です。
周囲にまだダンボールが見えますね(笑)

治療院のほうは昨日から営業を再開し、徐々に普段のどおりのペースを取り戻しつつあります。
いやー慣れているつもりでしたが、引越しはかなり疲れました。
この間どうしても外食が増えるので腸の調子も少し落ち、寝不足も続いたので肌荒れもしてきました。
そこでついに決意しました。


明日は断食しまっす!!


鶴見先生を師匠と仰ぎながらも、実は今まで一度たりとも断食をしたことがありませんでした。
母のつきそいで鶴見クリニックに行くと私もプチ断食指導を賜るのですが、もともと酵素生活のせいか赤血球写真もかなりきれいだし、肉体労働なので断食は厳しいと思いやっていませんでしたが、いい機会だから一度やってみようと思います。
鶴見先生以外にも、恵比寿アンチエイジングクリニックの青木院長や石原医師など、断食を提唱している医師は結構いますよね。
実はこれを決意したのは、アンチエイジングの鬼的な別の理由もあるんです。
最近ある女性の方が週に一度断食をしているというので理由を聞いてみると、日本のある水族館ではペンギンの寿命が普通のペンギンの約1.5倍だというんですね。


その水族館ではエサの与え方に特徴があって、
なんと週に一度エサを与えない断食DAYがあるそうなんです。



調べてみると、その水族館の名前は長崎ペンギン水族館。
前身の長崎水族館時代から数多くのペンギンを飼育していますが、飼育方法に多くの特殊なノウハウを持ち、世界的にも注目されているそうです。
ペンギンの平均寿命は通常約20年ですが、この水族館に2002年まで生存していたキングペンギンのぎん吉は39歳9ヶ月15日生きた世界一の長寿記録を持っています。
これは人間に換算すると120歳だそうです!!
現在はぎん吉の娘のペペが、今年30歳で生存しています。
それ以外にもフジという名前の皇帝ペンギンも、ここに来てから28年も生きたそうで、この種の飼育世界記録を保持しています。
この飼育技術は「長崎方式」として国際的にも高い評価を得ているそうです。

いや、そんな、、ペンギンと人間は違うから、それを真似しても、、、って思うでしょ?
まぁそうなんですが、鶴見先生によると定期的な酵素断食で内臓に休息を与えてあげることで炎症を抑えて、毒素排泄、免疫向上、酵素温存、宿便の排出など、さまざまな効果があるそうなんですね。
あと、断食とはまた違いますが先週のちくま書房の連載や最初の書籍にも書いたんですが「適切な栄養バランスの中でのカロリー制限」にも、寿命を延ばし、健康を維持する効果があるようなんです。

ちくま書房の連載はこちら
エイジレス魔女の作り方をクリックして下さい。

通常の量のエサを与えられている動物群に比べて、適切な栄養バランスのまま、およそ60%の量にカロリー制限された生き物は、いろんな種で寿命が延びているんです。
 

なんと原生動物で1.9倍、ミジンコで1.7倍、サクラグモで1.8倍、
グッピーで1.4倍、ラットで1.4倍も寿命が延びています!



エサを制限すると生き物はすべての生命活動をスローダウンさせて、状況が好転するのを待つために寿命が延びるではと言われていますが、寿命が延びるだけじゃなくてカロリー制限をしているマウスは、たくさん食べているマウスに比べて元気で身のこなしも軽く、病気もしないと言いますし、細胞を修復する力も強化され、活性酸素のストレスも減っていたそうです。
アカゲザルの実験では30%カロリー制限したら免疫機能がUPし、毛並みもよくシワも少ないと言いますし、なんだか見過ごせないですよね。
ちくまの連載にも書いたハーバード大学の実験のニュースはこれです↓

国際ニュース

人体の細胞を用いた実験ですが、必要な栄養は確保した上で摂取カロリーを減らすと、酵素の活動が高まることで細胞のミトコンドリアが強化されたんだそうです。
生きた人間の場合は60%じゃなくて腹八分目くらいでいいと言われていますし、あまり極端に食事の量を減らすことはホルモンのバランスを崩したり、肌のハリを失わせたりするので絶対にやめて欲しいのですが、飽食の日本、、栄養バランスは心がけた上で、食べ過ぎないことはとても有効なんじゃないかと思います。

さてさて、腹八分目はもちろんですが、私のはじめての断食はどうなることやら。
結果はまた次回報告しますね。


腹八分目で、毛並み良く♪
酵素断食、頑張るぞっ!!




ハート人気ブログランキングに参加中!ハート
↓1日1クリック、応援よろしくお願いします。
これを励みに頑張れます!

blogランキングに1票投票する

いつも応援クリック本当にありがとうございます!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年12月12日 07時21分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[アンチエイジングのために] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.