000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

PR

Rakuten Profile


korridaさん

細胞からの若返りを目指して今年49歳

フォローする

Free Space

ブックマーク

私がプロデュースしているオーガニックブランドです。
オーガニックコスメ&フーズ「アムリターラ」

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の治療院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

全23件 (23件中 1-10件目)

1 2 3 >

顔を鍛える!

2013年10月09日
XML
カテゴリ:顔を鍛える!
みなさん、こんにちは。

今週日曜は、福岡のアムリターラ田んぼで稲刈りでした。

inekari2

↑あいかわらず恐ろしい鬼ファッションです。
誰か分かりません(笑)
だけど秋とは思えない、ものすごいお天気で紫外線も強くて、フェイスオンワンピしてても太刀打ちできたかな?というほどでした。
Tシャツは、三宅洋平ヘンプコットンTシャツで気合いを入れました(笑)
楽しく百姓一揆です!

inekari3

↑大豆畑が、大変素晴らしく育っていました!
ウキウキ♪天然菌で、こだわりの塩でお味噌を作るぞー!!

しかし稲刈りは3年ぶりでしたが、やっぱりいいですね。
今はコンバインがあるから、農家さんは手刈りなど普通やらないと思いますけど、手植え、手狩りは大地の息吹を感じれて、1つの儀式のようです。
日本人の血が騒ぎます。
百姓一揆です!(どうしても、それかい(^_^;))

さて、私の最新刊「やってはいけない老ける習慣」が、またまた重版になり、3刷り目が決まりました!



この本にも書いたことで、時々質問を頂きますし、先日健康雑誌の取材も受けたので、今日は補足の意味でもこの件について書こうかなーと思います。


「上目使いで決め顔をするたびに、あなたのまぶたは下がっていく!」という件です。
まぶたの裏にあるミューラー筋のことですね。


ここが伸びてしまうと、まぶたの脂肪を支えられずに、上まぶたがたるんで「老け目」になってしまいやすいんです。
もちろん、病的に伸びると眼瞼下垂という状態になり、視野が狭くなるため医学的な処置が必要になることもあります。

myu2

まぶたを開く筋肉は、「眼瞼挙筋」と「瞼板筋」とがあります。
瞼板筋はミューラー筋とも呼ばれます。
これはドイツの生理学者のHeinrich Muller 先生の名前からつけられたそうです。

まぶたは通常、「眼瞼挙筋」という薄い小さな筋肉を収縮させて開けています。
この筋肉は途中から「挙筋腱膜」という薄い膜になり、まぶたのふちにある「瞼板」(コラーゲン繊維のかたまり)にくっついています。

この「挙筋腱膜」はとても繊細で、加齢とともに伸びてしまったり、「瞼板」から離れてしまったり、切れたりすることがあります。
ただ、「挙筋腱膜」が切れても弱っても、「挙筋腱膜」の後ろには「ミューラー筋」があります。

「ミューラー筋」は、「挙筋腱膜」が切れたり弱ってしまっても「眼瞼挙筋」と「瞼板」を繋いでくれていて、そのおかげでまぶたを開いていることが出来ます。


ただ、このミューラー筋も伸びてしまうと・・・・
あとは打つ手がなかなかありません。要するにたるみ目一直線です。



ミューラー筋はとっても薄い筋肉なので、伸びてしまいやすく、鍛えることがなかなか難しい筋肉です。
ミュラー筋は、実は自律神経のスイッチの役割もはたしています。
ミューラー筋が緊張して収縮している時は、交感神経が優位になり目が見ひらかれ、ミューラー筋が伸びていると副交感神経が優位になってリラックスし、目はとろんとします。
そのため食後のリラックス状態の時には、まぶたが重くなりがちです。

ミューラー筋が伸びてしまうと、いつも緊張して収縮させていないと目が開かないので、全身の交感神経が緊張してしまうために、肩こりや頭痛が起こることがあります。
また、目が開きにくいのをサポートするために、眉毛を上げることで目を開こうとします。
眉毛を上げているのは額にある前頭筋という筋肉ですが、この筋肉を使いすぎるとおでこにシワが出来たり、頭が痛くなることがあります。

また、少しでも視野を広げようとして、首を後ろに反らすと視野が上の方に広がるので、無意識に反らすようになります。
この時に頭の後ろや、首筋、肩の筋肉が緊張するので、これが原因で肩こりになることがあります。

肩や首は筋膜を通じて顔にも繋がっていて、表情筋をサポートする役割もあるので、ここの血流が慢性的に悪いと、表情筋がうまく動かず、顔全体がたるみやすくなります。

要するに、挙筋腱膜やミューラー筋が伸びてしまうと・・・・

●まぶたがたるんで老け目に

●目が落ち窪んでくる

●おでこが緊張してひたいにシワが

●肩や首がこりやすくなり

●頭痛が起こりやすく

●顔までたるみやすくなる


といった具合に、雪崩式老け目現象が起きてしまうのです!!

このミューラー筋を必要以上に疲れさせない、伸ばしてしまわないために気を付けたいことをまとめます。

1、パソコンのモニターの位置を上すぎない位置に
2、上目使いはほどほどに


この2つはなんでかと言うと、上を見る時が一番ミューラー筋が緊張し、疲れます。
キメ顔の写メは一瞬なので、まだいいですが、いつも上目使いをしていることは、ミューラー筋にとっては良くありません。
ただ、PCは下すぎてもストレートネックや肩こりの原因になるので、上でも下でもなく、ちょうどいい、顔の真っ直ぐな位置にセットするのがポイントです。

3、メイク落としの時などに、目をゴシゴシこすらないこと

この、こするという行為がミューラー筋を痛めます。一番やってはいけないことです。

4、コンタクトレンズは出来たら下まぶたを引っ張って取り外しする
5、つけまつげをして、取る時にひっぱらない


まぶたを引っ張る行為も負担をかけます。毎日のことなのでほどほどに。

6、夜更かし、コンタクトレンズの長時間使用

目を非常に疲れさせ、交感神経を優位にさせ、ミューラー筋も緊張します。



どれだけミューラー筋や上眼瞼挙筋、挙筋腱膜がたるんでいるか、チェックする方法があります。
鏡の前に立ってみて下さい。

1、正面を向いて目をギュッと閉じたあと、力を抜く 
2、次にゆっくり目を開ける
 このとき、まぶたの動きに連動して、眉毛が上にあがりますか? 



眉毛が上がるのが、4mmまでならセーフ、
それ以上だとたるみが始まっているサインかもしれません!

また、目をいたわるルテインや、アントシアニンなどが多いほうれん草やブロッコリー、サニーレタス、グリーンピース、芽キャベツ、カボチャやブルーベリー、アサイーベリー、マキベリーを食べたり、DHAの多い魚油、クリルオイルなどを摂ることも有効。

それから、まぶたではなく、目の周りを優しくマッサージしてあげたり、目の周辺をツボ押ししてあげたり、私の処女作アンチエイジングの鬼に載せている、目の周りの眼輪筋を鍛える筋トレを適度にすることは、たるみ目撃退に良いです。


老け目、たるみ目にならないために、
今日からミューラー筋をいたわってあげましょう!!







Last updated  2013年10月10日 22時48分24秒
2010年12月01日
カテゴリ:顔を鍛える!
みなさん、こんにちは。

さて、前回お伝えした、ホルミシスローラー。
販売元さんに聞いたら、結構たくさんの方が買われたそうですね。
みなさん、使い方分かりましたでしょうか?
説明書にも、顔のイラストに方向の線が入っているから、使っているうちになんとなく分かると思いますが、一応説明しておこうかなと思います。

ローラーを持っていない方も、この部分をオイルやクレイジェルで同じようにマッサージするだけでも、顔はある程度引きあがりますし、リンパの流れが良くなり老廃物が流れて、美肌にもつながりますので、参考にされてみて下さい。

hr1

↑まず、この矢印の線に沿って、首の前面と肩の付け根をコロコロします。
ここは少し強めでも大丈夫。
これだけでも、リンパの流れが良くなり、目の位置もよく見ると少し上がっているのが分かります。


hr2a
↑次に、あごの真ん中から、耳の下にかけてコロコロします。
Y字で挟むようにしますが、あごの下の輪郭のほうにテンションをかけたり、輪郭より少し内に入る部分にテンションかけて、耳までコロコロしたりします。
写真はないですが、このまま、口角から、耳の手前、小鼻の脇から耳の手前にもコロコロします。


hr3

↑頬骨の下にローラーをあて、小刻みにコロコロします。
頬を少し持ち上げるように。
すみません、久々に恐ろしいすっぴんで失礼します。

hr4

↑小鼻の横にあてて、上下にコロコロします。
これで、小鼻の位置が少し上に上がります。

hr5

↑耳の手前、ここ大事です。
ここもコロコロ。


hr6

↑こめかみ。ここも大事。コロコロ。

hr7
↑眉毛の下です。
骨の下にあてて、細かく上下にコロコロ。
ここ、意外と緊張しています。ここをほぐすと、目がパッチリとしますし、目のたるみが引き上がります。
写真はないですが、このままおでこの上も下から上にコロコロします。
最後、首に戻っておしまい。


ローラーなくても、このポイントは、オイルマッサージでも使えますので、やってみて下さいね。
あくまでも、力を入れすぎずに、優しく優しくやって下さい。

しかし早いもので、もう12月。
たるみも気になりますが、空気の乾燥も気になる季節になってきました。
肌の乾燥には、なんといってもビタミンAが一番効きます。
野菜に多いベータカロチンの形で摂ると、肝臓に蓄えられて必要なだけビタミンAになるのでオススメ。
ベータカロチンは、皮膚の粘膜を正常に保つ働きがあり、お肌を乾燥から守ります。
しかも高い抗酸化作用でお肌の酸化を防ぐ働きがあり、アンチエイジングや免疫力の向上にも役立ちます。

ベータカロチンが多いものとしてはニンジンがポピュラーですよね。
ベータカロチンは、油に溶けやすいので、この季節はニンジンソテーが我が家の定番。

もちろんジューサーで搾る手作りジュースも◎!
ちょっと繊維を戻して、GI値下げるのにちょっこっと黒酢かレモン果汁入れて飲みます。
ジュースにすると、じゃんじゃんニンジンがなくなるので、この際ジュース用としては完全無農薬であれば有機でもいいかと、ピカイチ野菜さんで規格外の安い無農薬無化学肥料ニンジンを、うちの会社でも買って社員全員毎日飲んでいます。



ニンジンもいいけど、案外ベータカロチンが多いのが大根葉。
ネオニコチノイド農薬の残留農薬基準は、大根本体は低いけれど、葉は半端なく多かったので、これに関してはもう無農薬が鉄則です。

daikonpa

↑ゴマをたくさん入れて、お酢、みりん、お醤油で簡単なおひたし。
単純ですが、無農薬で無肥料の大根葉はそれだけでおいしいのです。

買ったところはここ
無農薬、無肥料の大きな青首大根、ふさふさの大根葉もついていました。
小さな農園なので、あんまりたくさんないと思いますが、、、
かぶも買いましたが、ずいぶん立派です。

うちも頑張って出来た作物から種取りして、現在二代目を育てていますが、こんなに大きい作物を収穫できる日がいつか来るのかしら。楽しみです。
↓写真は種取りした二代目、紅芯大根の芽です。

daikonkoushin

アメリカで、家庭菜園と自家採種禁止の法案がもうすぐ通りそうだと、セラピストの高坂早苗さんがメールくれましたけど、マジかいな?
詳しくは早苗さんのブログやブログに書かれているリンク先見て下さい。
アジアでも、種取り禁止の方向に行く流れがあるとか。
理由は、種メーカーの利権を守るため。
家庭菜園で種取りしていたら、逮捕されるというような世の中になったら、もう人類もおしまいですよね。


そうならないように、祈りをこめて種を蒔く。
たとえ世界の終わりが明日だとしても。 by鬼



乾燥といえば、1年半かけて開発している白樺樹液の化粧水の試作を今使っているんですが、この季節の肌の乾燥対策にとってもいいんですよね。
白樺樹液は、ローズウォーターと共に、長らく惚れこんでいる素材なのですが、早春に芽吹く直前に白樺の幹に小さな穴を開けて採取する、1年に1度しか得られない「芽吹きの生命水」。

とにかくすばらしいのは保湿力で、17種類のアミノ酸やミネラル、キシリトールなどの保湿成分が豊富なんですが、最近の研究ではそれだけでなく、健全なバリアを形成するために重要なタンパク質「インボルクリン」と、天然保湿因子NMFの材料になるタンパク質「フィラグリン」という、水分保持に関わる2種類の成分の産生を促進する効果があるこことが、新たに分かったんですよね。
同時に、40歳になると40日にもなると言われる、肌のターンオーバーを正常化する働きも発見されました。


鬼的に、最も注目しているのは「スーパーオキシドラジカルアニオン」という
活性酸素の大もとを除去する力があるということ!



私はどうしても、この白樺樹液を、生命力溢れるまま非加熱で化粧水にしたかったのですが、生きている樹液なので、すぐに発酵して変質してしまうのが悩みの種でした。
一般に化粧品原料で販売されている白樺樹液は、そのためすべて加熱殺菌されているか、フェノキシエタノールなどの防腐剤がキャリーオーバーで入っているものばかりだったんです。

しかし、探して探して、やっと非加熱のままの白樺樹液を、そのまま変質せずに保つ技術のあるところを発見しました。
次に大変だったのは、せっかくの非加熱の白樺樹液を、発酵させず、変質させず、非加熱のまま化粧水にすることでした。
これには本当に苦労しましたが、2種類の植物エキスのバランスのみで保つことにやっと成功したんですよ(涙)
約1年半かかりましたが、今月20日に新発売というところまで、やっと漕ぎ着けました。
嗚呼~、大変だったけど、いいものが出来て嬉しい!


肌の乾燥は、ナチュラルに防ぐ!
そして、ホルミシス効果でたるみも撲滅だっ!!



↓楽しく読んでいただけましたら、1クリック応援して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングに1票投票する






Last updated  2010年12月02日 00時36分07秒
2010年11月24日
カテゴリ:顔を鍛える!
みなさん、こんにちは。

前回、前々回とネオニコチノイド系新農薬について、お伝えしてきました。
こういった問題に関して、いつもは自分が選ぶ時に気をつけたり、自分がお米作りや野菜作りをする時に、ベストを尽くすという方向性でやってきた私も、森林にヘリコプターで拡散性の高い神経毒をばらまかれるとなると、ちょっとのんびりかまえてはいられません。
一刻も早く、この問題はなんとかしなければ、、、


ただ、以前も書きましたように買い物は「投票行動」です。
私たちが何を選ぶか、そして何を選ばないかで世の中は変わっていくでしょう。


以下は、無肥料無農薬宅配のハートの岡崎さんから、あのあと再び頂いたメールです。

メールに記載しました化学物質過敏症のお客様には
薬の恐ろしさ、いかに現代の環境が汚染されているか
ということを教えてもらいました。

彼女に会って、直接話を聞かなければ、
そういった化学物質過敏症の人達の言うことを
「神経質な人がいるものだ」程度にしか
思っていなかったと思います。

彼女は、「私はカナリヤだから」と言います。

カナリヤは、毒物に敏感で炭坑なんかでは、
毒ガスを検知するために連れて行ったりするそうです。
毒ガスが発生すると一番先にピーピー鳴いて騒いで、
そのうちぐったりと死んでしまう。
人間は、それから避難すれば命は助かると言う訳です。

彼女は、私をはじめ周りの人たちに
危険を検知して、伝えてくれています。

そんな彼女が本当にカナリヤのようになってしまわないよう
また、多くの方に自分達が鈍感だから気がつかない事実を
知って欲しいと思っていました。


うちの患者さんの中にも、化学物質過敏症の方がいらっしゃいます。
その方は、ひどい時は美容室にカットに行っただけでも顔が腫れあがるそうです。
直接その方に化学物質が使われているわけではないけど、近くで毛染めしていることに、多分反応が出てしまうようです。
仲良くさせていただいている、メイクアップアーチストの小松和子さんも化学物質過敏症です。
現在ではずいぶん治癒されましたが、今も合成香料の香りで具合が悪くなるそうで、電車にはほとんど乗らないそうです。
化粧品や、香水に使われる香料は5000種類もありますが、その多くが石油から安価に作られた合成香料です。


最近の研究では、石油から作られる合成香料「アルデヒド」に関して、
染色体異常を引き起こす可能性があることが報告されています。



生態の染色体異常を引き起こすと言われているのは「ベンズアルデヒド」、「アセトアルデヒド」、「アニスアルデヒド」などです。
しかし、この成分は今も多くの香水で使われています。

私も小松さんほどではないですが、一般の香水の匂いは気持ち悪くなってしまいます。
でも、天然の精油の香りは、ほとんどのものが全然平気なのですから、あきらかに違うとしか思えません。
合成香料は人の神経系統に悪影響を及ぼし、うつ病、不眠症、ホルモン異常などの原因になるという説もあります。

私が時々使用している香水は、去年うちのブランドで1周年記念で限定で出した精油と香木で作った天然香水ですが、最近はこういうものも、よくつけています。

じゃじゃーん!
アロマペンダントです♪

aroma4

これ、ほんと買って正解でした、オススメです!
マイロハスのイベントでしていると、いろんな方に「それどこで買ったんですか?」と聞かれました。
耐熱硝子で出来ていて、小さなスポイトもついてて、底からしゅっと好きな精油を中に簡単に入れれて、構造上絶対こぼれてきません。
首からさげていると体温で、精油がほのかにずっと香ります。
好みで2種類くらいをブレンドしていますが、最近はローマンカモミールとローズゼラニウムを入れています。



天然香水のほうは、今年もまた100個限定で12月半ばくらいに発売する予定です。
「アルテミス」という名前にしようかと思っています。
フルーティーで、最後凛としたローズウッドの香りが残る、ギリシャ神話の月の女神の名前にふさわしい香りになりました。

物質には振動数という物がありますが、水で言うと一番振動数が低いものが氷で、次に水で一番振動数のの高いものが気体である水蒸気になります。
氷では汚れは落ちませんが、水蒸気では汚れは落ちますよね。
これは氷よりも水よりも、水蒸気が振動数が高いということです。
振動数が高いことを、エネルギーが高いとか、界面活性が高いと言います。


精油の香りも気体なので、そもそもとても振動数が高いのです。
しかも水蒸気と違って、常温なのに気体です。
考えてみれば、これはすごいことですね!



香りは簡単に脳までいきます。そこにはバリアなどありません。
だからこそ香りはすごいし、だからこそ香りは、質によっては怖いのです。


さて、話は変わりまして、、、
前々回書きかけだった、最近愛用している顔のローラーについてです。

dr.t2

ちょっとよく見て下さい。顔に触れる部分が金属ではないでしょ?
私は、あんまり今流行のゲルマローラーとかには興味がありませんでした。
あんなのをやらなくても、顔のオイルマッサージと筋トレをやれば、顔は簡単にすぐ上がるし、ああいうローラーはどうしても力が入り金属でガシガシ顔を刺激してしまうので、メラニンが発動したり、角質が厚くなってしまう傾向にあると思って警戒していました。

ところがこれは、顔にあたる部分がホルミシスシートで出来ているんです。
ホルミシスシートはシリコンゴムで、その中に微弱放射線が出る天然鉱石の粉末が練りこまれています。
実は、このシートを開発者に提案して作らせたのは、他ならぬ鶴見先生。
元は小さな長方形のシートなのですが、これは一般には売っておらず、先生のところの患者さん用に販売されているもの。
私も数枚持っていて、湯たんぽのカバーの中に入れて、うちの施術ルームでもここ数年ずっと使っていました。

このローラーの先についているのは、なんとそのシートなんですよ!
だから、なんとこのローラーの名前も「Dr.T ルナビジン」って言うらしいです(笑)
しかし、シートは先生のリクエストで作ったそうですが、このローラー自体は先生とは関係ありません。
開発者の方が、新しく出来たこの美容用具を鶴見先生に持って行ったところ「美容のことは分からないから、こういうのは鬼に紹介してあげて」ということで、私のところに回ってきました(笑)

私も最初、普通のゲルマローラーみたいなもんじゃないの?と半信半疑でしたが、片側だけ首と肩をコロコロやっただけで、目の位置が少し上がって、顔を半分だけやると片側だけ小鼻の位置まで上がるのでめっちゃ驚きました。
普通のゲルマローラーを使用している患者さんにも、何人かにやってあげたら、「普通のじゃこんなに顔が上がらない!しかも肌あたりが金属じゃなくて柔らかい!」とみんな感動しています。

使用方法は、まずは首と肩をこのV字で挟む様にコロコロして、それから下アゴを耳まで流すようにし、そのあと耳の手前もコロコロします。
そして口角から耳まで、頬を耳まで、そして頬骨の下にそってV字を当てながらクルクルし、こめかみ、それから眉毛の下をコロコロ、そしておでことやります。


絶対に力を入れすぎないように、優しくくやることが大事です!!


ネットのページとかは、まだないそうなので、欲しい方がいたら販売元さんに「Dr.T ルナビジン」希望、住所と電話番号と名前を書いてFAXしてみて下さい。
折り返し確認の連絡をくれて、確認後代引きのみで通販可能だそうです。
価格は、税込みで28350円で、送料、代引き手数料は無料だそうです。
ちなみに、ここの会社と私は、何ら取引関係はありません。

FAX 0798-61-3665 有限会社愛昌 

さて、うちの畑で採れましたサツマイモプレゼント当選者発表です。

埼玉県 あっきさん、愛知県あいぷりんさん、愛媛県まっきーさん3名です。
到着までしばらくお待ちくださいませ!


化学物質過敏症の方をカナリアのようにさせてはいけない!
エネルギーの高い精油の香りで、顔も、心も上げていきましょう!!



↓楽しく読んでいただけましたら、1クリック応援して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングに1票投票する






Last updated  2010年11月24日 18時15分26秒
2010年08月25日
カテゴリ:顔を鍛える!
みなさん、こんにちは。
まだまだ暑い毎日が続きますね。

うちの畑では今、黄色メロンとスイカが出来ています。

suika

メロンは採取しましたが、スイカはまだ大きくなりそうな気もして、悩んだあげく、息子に「スイカに、スイカの都合を聞いてみて」と判断を投げました。
すると息子はどうするかと思ったら、しゃがみこんでスイカに話しかけはじめました。
「スイカさん、もうとってもいい?それともまだ?」
数秒後、、、、
「かーちゃん、まだだって!」
そーか、、、ということで、そのままにして帰りました。
どうなっているかな、、、、、、

私は、小さい子の持つ無垢なパワーを信じているところがあるので、たまにこういうことは息子に聞いたりします。
あと、小さい子の手のパワーはすごくて、ちょっと胃の調子が悪いとかいう時に、手を当ててもらうと、5分くらいですぐ治ります。
そんな時息子はとっても得意げです。

さて、私は夏の外出時には必ず帽子をかぶります。
髪の毛がどうしても崩れたら嫌な時は日傘をさしますが、最近は荷物も多いから帽子のことが多いんですよね。
日焼け止めもつけますが、この炎天下では日焼け止めだけに頼るのは危険。
特に、UV-Aは、SPFとは違う問題。波長が長いので肌の奥深く通しやすいのです。
日焼け止めと、帽子はこの季節、必ずダブルで使うべきだと思います。
しかも、帽子はツバの幅が最低9cmは欲しいですね。
いつもかぶっている完全遮光サンバイザーは15cm。このくらいあると完璧ですね~。
しかし、毎日サンバイザーじゃ正直あきたし、服にも合わないし、、、、と最近白っぽい服の時は、このキャスケットをよくかぶっています↓

boshib

ツバの長さは12cm。
いわゆるUV加工布というやつで、完全遮光に比べたら心もとないんですが、頭の部分がブカブカで髪がつぶれないし、深くかぶれるし、結構気にいっています。



もう1色、ノーブランドでツバ11cmの黒のキャスケットも結構かぶってます。
キャスケットって顔が小さく見えるし、深くかぶれるし最近かなり気にいってます。
ただし、ツバが広くなくっちゃね!
出来たらツバの部分だけは完全遮光布で12cmか13cmで、頭部分だけは普通の綿とかでキャスケット作ってくれないかなーサンバリア100で、、社長~!!

さて、今日は久々に、肌のスキンケアについて書きたいと思います。
私は日々、顔の筋トレを習慣にしています。
しかし、あまり長時間やってるわけじゃなくて、例えばお風呂場で顔が濡れている時に3分くらいちょこっとやったり、スキンケアしてる時に1分くらいちゃちゃっとやったりです。
こういうのは「さぁ!やるぞ!」と頑張ると、長続きしないし、やりすぎてかえってシワを作ったりします。
ポイントはこの2つ

●連続してやる時間を3分、ないし長くて5分くらいして短めにやる
●必ずお風呂場など湿気のある場所か、化粧水やクリームやオイルやジェルなど保湿剤がついている時にやる


やり方は、ここで説明するのは難しいので私の本を見ていただければ分かると思います。
こういう筋トレをやっていると、顔の表情筋の衰えによるたるみは、かなり防ぐことが出来ます。

ただ、顔のたるみは、それだけが原因ではありません。
一番大きいのは紫外線による光老化。
これによりコラーゲン繊維やエラスチン繊維がもろくなってたるんだり、シワが出来たりします。
顔の筋トレだけでなく、私が紫外線をブロックするための日焼け止めや帽子に躍起になっているのはそのせいです。

でも、それだけでなく、ケミカルな化粧品、大気汚染などによって発生した活性酸素も影響します。
これにより肌の組織が活性酸素で攻撃され、たるみやシワを作る場合もあります。
それが嫌なので、肌を酸化させる可能性のある化学物質の多い化粧品を遠ざけ、成分良好なオーガニックコスメやナチュラルコスメを捜し求め、より納得できるものを作りたくて、ついには自分で化粧品ブランドを立ち上げてしまったのも、そういう理由からです。

最近では、ナチュラルコスメにすら必要悪として入っている「酸化チタン」が、そもそも活性酸素を発生させる素材だということで、これの入っていない日焼け止めを、ほとんど執念で開発しました(笑)
その他、抗酸化作用のある植物の原料を多く配合するのも、この肌で起きる「酸化ストレス」を軽減したいからです。
わたしのコスメには、例えば玉ねぎのケルセチン、プルーンやアルガン、アボカド、ボリジ。
ローズヒップ、緑茶、オリーブの葉、ローズマリーやセージ、キイチゴなど、抗酸化作用のある植物の恵みを配合しています。

私が、肌に酸化ストレスを与えないために、スキンケアで大事だと思っていることを少しまとめたいと思います。

●顔を洗いすぎない
これは、不潔にしろということではなく、強いクレンジングを使わないということです。
強いクレンジングには必ず合成界面活性剤が2、30%も入っています。
これは合成洗剤と同じなので、肌のバリアを壊し、肌の細胞間脂質のセラミドを溶かし、肌のたんぱく質を傷つけてしまう可能性があります。
これは、毎日のことなので、すぐには見た目に分からなくても、肌にとっては相当なストレスです。


●顔を洗いすぎないためには、そもそも落ちにくいメイクをしない
これが実のところ、一番大事なんです。
強いクレンジングをやめるためには、強いクレンジングでないと落ちないようなメイクをしないということが必要なんです。
ナチュラルコスメの中には、ナチュラピュリファイやZuiiやMIMCなど、弱いクレンジングで落ちるコスメがたくさん出てきていますので、そういうものをまずは選ぶことから始める必要があります。

●過剰なお手入れをしない
時々オイルマッサージをするくらいならいいのですが、いつもいつも肌ばかり気にして、パックだのピーリングだの、強いマッサージなどを毎日躍起になってやると、肌はそれを刺激やストレスに感じ、角質を厚くしたり、外敵から守るためにメラニンを作って色素沈着したり、シミが濃くなる場合もあります。
肌のお手入れは、力を抜いて、適度に、適当にやるくらいでいいのです。
また、夜は何も塗らずに寝てしまう日を、私は時々もうけています。
こうすることで、肌の自然治癒力が高まります。

●とはいえ、乾燥は大敵
メイク用品を変えて、強いクレンジングをやめてしばらくたつと、たいていの乾燥肌は治っていしまいます。
とはいえ、乾燥は表情ジワを作る大敵。
乾燥していると感じたら、ノンケミカルの化粧水を使い、同じく合成界面活性剤が含まれないクリームやジェルで保湿します。

●コラーゲンの生成を高めるため時々マッサージしてあげる
肌は過剰にお手入れしないほうがいいのですが、週に1、2度、またはくすみが気になる時や特別な日の前日など、オイルマッサージをしてあげると、血流と新陳代謝が良くなって、コラーゲンやエラスチンの生成も促進しますし、表情筋の緊張をゆるめ、緊張ジワを軽減する事も出来ます。

●化粧品を変える時はタイミングを見る
新しい化粧品にチャレンジする時は、生理前の1週間と、生理中は肌が不安定なので避けたほうがいいです。
あと、季節の変わり目も人によっては肌が敏感なので、やめたほうが無難。体調が悪い時も。
それから、敏感肌の方は1度に全種類変えず、1品づつ変えたほうがトラブルが起きにくいです。


さて、肌のたるみを招く原因。
もう一つは糖化現象。
これは肌のたんぱく質が糖分と結びついて、焦げたような状態になること。
これによりたんぱく質が変性して、シワやたるみの原因となります。
これが嫌なので、砂糖を避け、お菓子は砂糖が入っていない大丈夫お菓子しか食べません。

もう、一つこれはどんな人にも襲ってくる、最終的な問題。
加齢にともなう肌の老化現象。
さて、どんなことが起こるのでしょうか?

●角質層でターンオーバーが遅くなっていく
→表皮がゴワゴワ、硬くなって、乾燥していく

●真皮でコラーゲンやエラスチンを作る能力が低下する
→シワやたるみが増えていき、ハリをなくす

●真皮の水分量が低下する
→皮膚が乾燥する


これは主に女性ホルモンの減少が原因です。
特に45歳から、この傾向が目に見えて出てくる人が多いということで、、、、
鬼も42歳。45歳まであと3年。
もちろん、抗えない部分もあるとは思いますが、出来るだけゆるやかに年齢を重ねて生きたい。
いろいろな作戦を敢行していますが、脳下垂体に働きかけ、ホルモン全般を活性化し、特に善玉女性ホルモンエストラジオールだけをアップさせる「おはよう水素」には、かなり期待して去年からずっと飲み続けています。
酸化還元電位もマイナス290mvと半端じゃないし、抗酸化作用としては究極のマイナス水素イオンだしね。

こないだ、ミネラルウォーター切らした時、ふと思いついて水道水におはよう水素1カプセル入れて、煮物を作ったんです。
普通においしかったんですが、驚いたのは次の日。
1日たった冷めた煮物の汁を、酸化還元電位計で測ってみたところ、、、

nimono

なんとマイナス16mvだった!!
長いこと火にかけてグツグツ煮たんですよ?ありえないっ!!


このおはよう水素は、あまりに気に入りすぎて、及川博士にお願いして「美的水素」という名前で、わたしのコスメブランドからも出すことになりました。
カプセルが無着色という以外は、中身はまったく同じです。
これは、1日2カプセルでも続けていきたいなと考えています。


お肌をたるませない、スキンケア!
外からも内からも極めたい!!


↓楽しく読んでいただけましたら、1クリック応援して下さると嬉しいです!
人気ブログランキングに1票投票する






Last updated  2010年08月25日 19時04分33秒
2009年12月02日
カテゴリ:顔を鍛える!
みなさま、こんにちは。
私はあいかわらず、治療院とコスメ開発の合間に、農作業にいそしむ日々です。
畑は、かなり作物の背が高くなってきて、あきらかに成長してきました。
ありがたいことに来週は、無農薬無肥料在来種の種の作物を育て、生産者を束ねて流通も行ってらっしゃるナチュラルシードの社長の石井さんが、うちの畑に直接指導に来て下さるとのことで、涙が出そうにありがたく、今からウキウキっ♪としています。

今週は家族3人で、来年の田植えのための田んぼ作業を主にやっていました。

taa2

冬季湛水といって、稲刈り後も田んぼに水を張る農法をやりたいと思っているのですが、冬季は田んぼに水が供給されないので、井戸を掘ることを検討してきましたが、井戸を掘らなくても、どうやら山の湧き水をパイプで引いてこれるのではないかということになって、やってみると意外と簡単に水を引いてこれました。

taa

水が見事流れた時、私のあたまの中は、「あ~あ~あああああ~あ♪」と北の国からのメロディーが流れていました(笑)
この場合、息子が純くんだよなーとか言っていると夫が「じゃあ俺が五郎さんか?」と。「そうなると私は蛍ちゃん。」と言うと、「なんでやねん」と(笑)
まぁともかく、水問題が解決したので、今月中にはアゼを作って、もうすでに水を溜めておこうかと思っています。

さて、話は変わりますが、今発売している「MORE」1月号に、私の記事が出ています。




「そろそろ本気で老けないカラダ!アン活のススメ」特集。
出ましたよ、アンチエイジング活動の略、アン活が!(笑)


私は顔のたるみ撲滅として、顔の筋トレエクササイズを監修しています。
モアの読者が、この顔筋トレを2週間続けたところ、こんな結果が出たという記事も載っていました。

右頬水分量  ビフォアー44 アフター55
右頬弾力    ビフォアー28 アフター40
左頬水分量  ビフォアー39 アフター48
左頬弾力    ビフォアー32 アフター60


おお!すごく水分量と弾力がアップしてるっ!!


測った機械は、肌の水分量と弾力を両方測れる「モデラス」っていう機械らしく。
これまで、ずっと顔の筋トレを続けてきて、目が大きくなったり、口のまわりにハリが出たりする確かな効果は感じていましたが、こんな風に数値化されると、更にやる気が出そう!
これ、かさ張らないし、手軽に測れていいなーと思い、楽天で検索すると定価15750円なのに、何この安さ。思わず私も買っちまいました。
まだ届いてませんが、また届いてからいろいろ実験してレポートしますね。



顔の筋トレをライフワークにしててよかったことは、自分の顔筋の弱い部分や衰えにすぐに気づけるということですね。
顔の筋肉を、意識して個別に動かしてトレーニングしているので、今自分がどんな顔をし、どこに力が入って、どこにシワが出てるかということが鏡見ないでも分かるので、顔をコントロールしやすい。
新刊の「アンチエイジングの鬼プレミアム」には、更に顔の緊張を取るオイルマッサージを筋トレと平行して行うことによって、たるみと緊張シワを両方撃退してしまうエクササイズを公開しています。

特に私が効果を感じているのが、口の周りのエクササイズ。
口のまわりを鍛えると、顔全部の筋肉に連動しているので、顔全体が引き上がります。
一番老けて見えやすいフェイスラインのたるみも防止出来るので、これだけやっておくだけでも、見た目年齢が数年後にわたってだいぶ違うと思っています。

あと、もう一ついいことがあるんです。
この口のまわりのエクササイズは主に「口角を上げる」トレーニングですが、実は口角を上げている間、人間は「マイナスのことを考えづらい」という特性があるんです。
以前テレビでも実験しているのを見たことがありますが、恐怖映画も割り箸を横にくわえて、わざと口角を上げながら見ると、何もしないで見るより、心拍数も上がらず、恐怖を感じにくいという結果が出ていました。


試しに口角をきゅっと上げてみましょう。
さて、何かマイナスなことを考えてみて下さい。
考えるのが、すごく難しくないですか?



人間の表情筋は脳がコントロールしていますが、その逆もあります。
気持ちは関係なく、口角を上げる、とりあえず笑ってみるだけでも、脳を騙すことが出来るんです。
心と体は繋がっています。
心の影響も体に出るけれど、体の影響もまた心に出るのです。

マイナスなことを考えず、毎日楽しくワクワク生きることは、実はどんな抗酸化物質を摂取するよりも、計り知れないアンチエイジング効果があります。
脳は活性化し、女性ホルモンも活性化し、同時にお肌のコラーゲンやエラスチン量も増えます。
細胞分裂のたびに短くなっていく染色体にあるテロメアの長さも、ストレスを感じやすい人は短くなりやすいという調査結果があります。
テロメアが短くなることが、すなわち細胞の老化ですから、ストレスを溜めず、楽しく前向きに生きることは、細胞をイキイキ若々しく保つために、何より大切なことなんです。

先日行われた医師の鶴見先生の講演会で、先生がすごくいい話をしてらっしゃいました。
何の神話だったか忘れたけど、ある神話だとのこと。

ある男が死にました。
男はあの世で神様に会いました。
男は神様に言いました。
男「神様、地獄ってどんなところですか?」
神様「では地獄を見せてあげよう、ついてきなさい」

男は地獄にやってきました。
そこでは餓鬼達がぐるりと、大きな鍋の周りを囲んでいました。
鍋の中にはおいしそうなスープが煮えています。
餓鬼達はみな、長いスプーンを持っているのですが、そのスプーンの枝があまりに長すぎるために、どうあがいても自分の口にスープがうまく運べないのです。
目の前においしそうなスープがありながら、餓鬼達はみな飢えて苦しんでいました。

男「なるほど、これは確かに地獄ですね。では神様、天国ってどんなところですか?」
神様「では天国を見せてあげよう。ついてきなさい」

男は天国にやってきました。
そこでは人々がぐるりと、大きな鍋の周りを囲んでいました。
鍋の中にはおいしそうなスープが煮えています。
人々はみな、長いスプーンを持っているのですが、そのスプーンの枝があまりに長すぎるために、自分の口にスープがうまく運べません。

男「これではさっきと同じじゃないですか!」
神様「それは違う。よーく見てみなさい」

男がよく見てみると、人々は長いスプーンでスープをすくって、向かい側の人に飲ませてあげていました。
お互いがスープを飲ませあっているので、全員がスープにありつけて幸せそうだったということです。


私は、この話は真理だなと思いました。


天国も地獄も、実は人の心の中にある。


状況はまったく同じでも、そこにいる人の心次第で、その場は天国にも地獄にもなりえる。
もちろん、口角なんかしばらく上げられそうもない、つらい状況や、悲しい出来事は人生には起こりえます。
しかし、起きた出来事は変えられなくても、それをどう捉えるかによって、やがていつかは自分の心を救うことが出来ます。
ストレスのない人などいないけれど、ストレスを心でどう捉えるかで、心で起きる状況は人によってまるで変わってしまいます。
そしてたとえ状況は地獄でも、人の心の中に天国があれば、こんな風に助け合って問題解決することも出来るということ。


さて、とりあえず口角は上げて!
そして、みんなで幸せに、おいしいスープを飲みたいですね!





ハート人気ブログランキングに参加中!ハート
↓1日1クリック、応援よろしくお願いします。

blogランキングに1票投票する


「アンチエイジングの鬼プレミアム」好評発売中!


アマゾンなどネット書店、全国の書店でも販売中です。






Last updated  2009年12月02日 22時41分48秒
2008年11月26日
カテゴリ:顔を鍛える!
みなさま、こんにちは。
更新がすっかり遅れてしまってすみませんでした。
この20日に、念願のオーガニックコスメブランドを立ち上げることができました。
サイトにご訪問下さった方、ご注文下さった方、本当にありがとうございました。
この連休は私もほとんどずっと、梱包発送業務に没頭していました。
今、スタッフ全員で懸命にやっていますので、まだ届いていない方は、もう少し待って下さいますようお願い申し上げます。

さっそくですがお知らせから。
今発売しています「エココロ」1月号の「特集 ナチュラルコスメで冬支度」に少し登場させて頂きました。
エココロは、ここんところ実用的なナチュラルコスメの記事が多くて、よく読んでいたので声をかけて頂いて嬉しかったです。



それから「ボディプラス」1月号も発売されました。
藤原紀香さんが表紙です。
今回の私の連載は「化粧品ラベルの見方」。
化粧品ラベルのパターンを鬼流に4つに分け、そこから見えてくる傾向性を分析してみました。
おすすめコスメも、かなりの数を載せていますので、よかったら読んでみて下さい。



さて、昨日は梱包作業を少し抜けて、ボディプラス2月号の連載の撮影に行ってきました。
次回は顔の歪み特集。


テーマは「首と顔の骨格を整えて若々しいフェイスラインと肌のハリを手に入れる」です。


撮影で出会うモデルさんや、うちに来てくれている患者さんにもよく相談を受ける「顔の歪み」。
他人から見て、そんなに気になるほどではないのですが、自分で鏡を見たり、写真を見たりしていると、どんどん気になってしまう方が多いようです。
モデルさんなんかは特に、顔の右と左が非対称だと出来上がった写真映りに影響を感じられるようですね。
確かに顔に歪みがあると、口角の位置が違う、眉毛の位置が違う、目の大きさが左右違う、片側にだけホウレイ線が出る、片側だけ目尻にシワが出るなど、見た目にも影響が出てくる場合があります。
人の顔は多少左右非対称なものですので、そこまで神経質に気にする必要はないと思うのですが、この歪みによって顎関節にまで影響が出ると、問題は大きくなります。


さて、あなたの顔にも左右差がないかちょっとチェックしてみましょう。
顔全部が写る鏡を用意して下さい。

1、正面から見て、眉頭の位置は左右同じ高さですか?

2、左右の目尻の位置は同じですか?

3、にっこり笑ってみましょう。左右の口角は同じ高さですか?

4、左右の頬の幅は、同じ幅ですか?

5、あごを少し上に上げてみましょう。自分の顔を下から見た時、左右のエラの位置は一緒ですか?



同じじゃない、結構違うという方のための改善策です。

まず、奥歯は食べる時以外は絶対に噛みしめないことです。

口は閉じても、必ずふわっと上下の奥歯は浮かしておきましょう。

で、食べ物を噛む時は、必ず左右均等に噛む事。

頬杖をつかないこと。

片側でばかり寝ないこと。



これだけを守るだけでも、3、4、5の問題はかなり防げます。
これに加えて更にアクティブな作戦は........

1、2に問題がある人は「アンチエイジングの鬼」18ページ下のエクササイズのように
左右の親指で眉頭を上に上げ、下がっているほうを重点的に上げる。

2の人は、むくみも考えられるので、オイルやジェルでくるっと目の周りをマッサージする。
人差し指、中指、薬指の3本指で目の下を目尻スタートで目頭まで行き、今度は目の上を通って目尻まで、最後、こめかみに流す感じ。

kao

3の人は、下がっているほうの口角だけを上に引き上げ、5秒キープ。そのあと元に戻して力を抜き、息を全部吐き出す。10回繰りかえし。

4の人は、「アンチエイジングの鬼」19ページの下のエクササイズ。
片手の親指と残り4本で頬骨をしっかりつかみ、もう片方の手の親指と4本の指で下あごをつかみ、左右逆方向に動かす。

5の人は、張っているほうを、アゴ先から耳のほうに向けて噛む筋肉(噛んでみて動く部分)を螺旋を描くように少し強めにほぐす。(オイルやジェルをつけてすべりをよくすると◎)


顔が左右シンメトリーになるだけで、印象はぐっと変わってきます。
ぜひやってみて下さいね。

ところで、写真だと気になるのに会って話すと顔の歪みがあまり気にならないのはなぜでしょう。
本人が気にしているシミやしわも、会話している時、他人にはさほど目に付きません。
意外と人は細かいディティールでなくて、全体像として人をとらえているのだと思います。
女性は細部を見る能力に長けているので、細かく気づいたりすることもあるでしょうが、男性は通常細部はあまり気づきません。
なんか変わったなーと気づいても、それがアイラインの引き方を変えたせいだとは、まず気づかれません(笑)
それに気が付くのは女性同士だけでしょうね。

あと、人は心からの笑顔を向けられると、一瞬頭の中が真っ白になるらしいです。
要するにその瞬間、顔の細部になんて人の意識は行きません。
ファーストフードでスマイル0円の笑顔と共に「ご一緒にポテトはいかがですか?」と言うのは、人の頭を真っ白にさせて、判断力を失わせる効果もあるらしいです(笑)
手鏡の世界で、自分の顔の欠点ばかり見つめるのはそこそこにして、いつも笑顔ですごしたほうが100倍の美容効果があると思います。


顔の歪みをなくして、頭蓋骨から美しく!
そして、とびっきりの笑顔で今日もいきましょう!!




ハート人気ブログランキングに参加中!ハート
↓1日1クリック、応援よろしくお願いします。
これを励みに頑張れます!

blogランキングに1票投票する

いつも応援クリック本当にありがとうございます!!






Last updated  2008年11月26日 10時06分36秒
2007年09月19日
カテゴリ:顔を鍛える!
突然暑い日があったりもしますが、なんだか昨日今日はすっかり秋らしい天気になってきましたね。


気がつくと、総アクセス数が300万HITいっていました!!
本当に、いつも見て下さってありがとうございます!



11月で始めてから丸2年になりますが、今後とも楽しく書いて行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

前回しっかり噛む事の大切さについて少し書きましたが、みなさんは1口何回くらい噛んでいますか?
マクロビオティックでは一口50回以上と言いますね。
先日噛む事についてあれこれ調べている時に、マクロビオティックの創始者である桜沢如一さんの昭和18年に書かれた「戦争に勝つ食べ物」(驚!)という文章が目にとまりました。
これにアメリカ人の実業家のフレッチャー氏(Horace Fletcher(1840~1919)の話が出てきました。
調べると本当に実在した人のようで、日本にも講演に来ているようです。
なんと絵本にまでなっているし有名な話らしいので、マクロビやっている方ならご存知の方も多いのではないかと思います。

フレッチャー氏は40歳の時に168cmで体重は97.75kgになり体力は衰えて、外見も老けて、白髪の老人のようになってしまったそうです。
何とかしたいと一大決心し、仕事をやめて療養所をまわり、いろんな事を試みたけれどいっこうによくならず。
1897年の夏、フレッチャー氏は思いついて次のことを実行するようになりました。


★口に入れたものはドロドロになるまでよく噛んで食べる。
★他の事は何も考えず、ゆったりと楽しく食べ物の事だけに精神を集中して噛む。
★何か気にかかる事があっても食事中はいっさい考えない。腹が立ったり、非常に落ち込んだり、何か悪い事があったりした時には食事はしない。そういう時には、食物が思うように体内に利用されず体調を悪くするから、気分の回復には絶食がよい。
★腹八分目を心がける。心がけなくてもこれだけ噛んでいると満腹中枢が働いてむやみに食べ物を食べ過ぎない。


この食べ方をしているうちに、5ヶ月目には体重が38kg減って、なぜか絶大なる体力が出てきて、一日1食で十分になってきたということです。
食事には30分くらい時間をかけ、全部で2500回くらい噛んだということです。


ここで鬼的にぐっときたのは、
その上フレッチャー氏の風貌がかなり若々しく変身したという点!(笑)



しかもかなりの体力が出てきて、疲れ知らずになったというから驚きです。
フレッチャーの話をケンブリッジ大学の生理学教授のフォスターが聞きつけて、実践し実験結果も良かったのでフレッチャー式はヨーロッパで大評判になっていきます。
そしてついにアメリカにもその評判が聞こえ、エール大学のチッテンデン教授はフレッチャーが54歳の時(1903年)教授の研究所で実験をする事になりました。
チッテンデン教授は噛み方もさることながら、まずフレッチャーの食事量の少なさに驚愕します。
当時の大人の栄養摂取推奨量は、ドイツの生理学者のフオイト教授の説が主流で、たんぱく質が1日に180g、総カロリー数3000キロカロリーでしたが、フレッチャーが行っていたものは、蛋白質45g、総カロリー数1600キロカロリーというものでした。
日本のたんぱく質の推奨量は現代では大人の男性は60g、女性50gですが、アメリカの専門家の間では現在は50gで十分だということになっていてフレッチャー式にかなり近くなっていますね。(もちろん守っている人は少なそうですが(笑))
総カロリー数は、運動量によっても違いますが、かなり運動する40歳の男性ならば約3000キロカロリーが現在も推奨量です。
それからすると、フレッチャーは約半分のカロリーしか摂っていないことになります。

数ヶ月の実験を行いましたが、この研究の対象になった人々は、これだけの量でちゃんと健康を保ち、病気をしないだけでなく、体力面もたくさん食べた人より勝っているのです。
この方面の権威者であるアンダースン博士やフィッシャー教授の指導のもとで、別の大学の体操教室ではいろいろな実験がくり返されました。
ある実験では49人を2組に分け、1組には肉や卵を食べさせ別の一組には肉や卵は少しにするか、あるいは全く食べないでよく噛む方式で食べさせました。
以下はその実験結果です。

第1回の実験は、いつまでも両腕を水平にりばしていられるか、その時間を試験した。
A組(肉や卵の組)
平均時間 10分  15分以上こらえた者は全体の13%)
B組(フレッチャー式の組)
平均時間 49分 15分以上こらえた者は全体の65%)
第2回の実験は、膝を曲げて伸ばすことを繰返えす方法、何回位続くかの実験。
A組(肉食組)
最小112回 最多 1,229回  平均383回
B組(フレッチャー組)
最小151回 最多 2,400回  平均833回


これを機にフレッチャー式食べ方は、ルーズベルト大統領、そして当時の兵士にも適用されるようになったそうです。
確かに消化が難しい玄米でも、これだけ噛めば大丈夫な気がします。
しかし顎関節症が5人に1人とも言われ、噛む力が恐ろしく弱っている現代人がはたしてこんなに噛めるのか?
玄米ならば最低でも50回は噛まないといけません。胃腸の丈夫な人ならそんなに噛まなくても一見平気ですが、消化酵素は結構無駄使いです。
私は現代人のアゴなら、無理して玄米を食べなくても、5分つきくらいのお米に栄養価の高いアマランサスなどの雑穀を3割混ぜるのが、適度な主食だと思っています。

さて、元々よく噛む事を心がけてはきましたが、この数週間よく噛む事を更に真剣に心がけ、足を地につけて背筋を伸ばして食べてみました。


正直、頑張って30回、実際問題20回というのが妥当なところだと思います。


特に人と話しながら楽しく食べていると、もうだめです。
医学博士の三好基晴先生なんかは、「過剰によく噛んで食べようとするな、食べ物が不味くなる。楽しくおいしく食べる事が一番。硬い物を食べれば自然に良く噛まないと飲み込めないないんだから」と言います。
それも一理ありますね。
確かにあんまり無理して噛み過ぎると、食べ物が不味くなってくるんです。
生のキャベツをちょっと歯ごたえのあるくらいの千切りで毎日食べているんですが、こんなの食べていると自然に30回以上よく噛んで食べています。
1回の食事の、戦前の平均咀嚼回数は1420回、現代ではなんと620回。半分です。
日本人は、戦前の半分しか噛まなくなってきているのです。
戦前は雑穀やら芋やら根菜や、高野豆腐や切干大根などよく噛まなきゃ食べられない物を食べていたんですね。
っていうか、私の食べているものって生野菜以外はかなり戦前だな(笑)
フレッチャー氏は2500回!日本の戦前よりも多いですね。

しかしフレッチャー式はダイエットには確かに効果的だと思います。
なぜならゆっくりよく噛んでいると、満腹中枢が働いて、すぐにお腹がいっぱいになってきて、あまり量を食べられないのです。
3、40回噛んでいると、普段の7割くらいの量でお腹がいっぱいになってしまいました。
ダイエットを考えていない方は、普通の硬さのものなら20回が妥当なところだと思います。



あまり無理せず、楽しくおいしく、適度によく噛みましょう!



ハート人気ブログランキングに参加中!ハート
↓1日1クリック、応援よろしくお願いします。
これを励みに頑張れます!

blogランキングに1票投票する

いつも応援クリック本当にありがとうございます!!


遺伝子組み換え食品の表示義務を、農水省に求める署名をお願いします!
(↑これをコピーして署名してグリーンピースに送付して下さい。まとめて農水省に提出されます。10月末までです。)






Last updated  2007年09月20日 01時02分17秒
2006年11月21日
カテゴリ:顔を鍛える!
しつこいネタですが今回の赤血球画像、7月(左側)のと見比べてみたら、かなり違いがある事に気づきました。
7月の時も初めてにしてはきれいな赤血球だとは言われたんですが、見本にしたいとまでは言われなかったんです。
今回はかなり正確な丸になっていて、くっきりしてきてるのがわかりますよね?(右側)
ということは、あの時よりもそのあとの食生活がさらに良いという事かっ?
今日過去ブログを読み返してみると、あのあと採り入れ出した食べ物は、、


カムカム果汁
あずきーの
クロワールプラス
時々酵素サプリ
キャベツのリジュベラック
朝の絞りたてニンジンりんごバナナ黒酢ジュース
アロエベラジュース
甘酒



この中のどれかが、私の赤血球をさらに良くしたという事??


うーんどれだろう?
クロワールは最近は毎日じゃないです。
良いんだけど毎日飲むものがあまりに多くて2,3日に1回になってます。
そうだ、それから甘酒はいくら酵素ドリンクでもやはりGI値がどう考えても高いだろうから、毎日は飲みすぎだと反省しました。
もちろん普通のお菓子やケーキに比べればはるかに良くて、美白効果もあるおやつですが。
そう考えるとやはり血液浄化作用のある朝のニンジンジュースでしょうか。
ニンジンもGI値高いんですが、酢と一緒に摂っているので大丈夫そうです。
酢はビタミンC破壊酵素も無害化するし、血糖値の上昇も抑えてくれるまさに優れものですね。
それから酵素サプリ、アロエも効いているのかも!
いずれにしても、続けていこうと思います。

ところで、ほうれい線に悩んでいる方って結構多いようですね。
このサイトでも何度となくご相談を受けました。
ほうれい線自体は赤ちゃんにもあるもので、別に老化現象ではないのですが、加齢によって顔の筋力が弱ってきたり、紫外線などを浴びすぎて真皮にある弾性繊維や膠原繊維が変性すると筋肉がたるんできて目立つというメカニズムです。
顔の骨格によっても、目立つ目立たないというのがあり、頬骨がでっぱり気味で、さらに上あごが前に出ているとどうしても影が出来て目立つという構造上の問題もあります。
アゴが細すぎる人も実は目立ちやすいようです。
さらに頬にお肉がついてくると、それは引力で下垂しやすく線もくっきり影になります。
頬に肉がなくても、乾燥していると目立ってきてしまう場合もあります。


いよいよ乾燥のしがちな冬到来!
ほうれい線には要注意です!!



ほうれい線自体は表情ジワなので口を動かしている限り誰にでも少しはあるものですが、それが口を動かさなくても線が目立つ、くっきりしている、影が出来ているというのを解消していきましょう。
私も妊娠中に、左側に出来そうになった事があります。
多分あの頃はつわりで食生活も悪く、メイク落としも適当で、顔も乾燥しほうだいだったのでそれがいけなかったのでしょう。
でも部分保湿と顔筋トレーニングで、なんとか事なきを得ました。
ほうれい線にかかわる筋肉は大きく分けて4つあると思いますが、なんと言っても、、、


メインは口角挙筋!


hou

↑この赤いしるしの部分が口角挙筋で、小鼻の横から口の端に伸びる、口角を引き上げる小さな筋肉です。
まず口の周りに、オイルやクリームなどをよく伸ばして保湿します。
ここを鍛えるには、、、、

1、鼻の下を伸ばして、唇を上の歯に巻き込みながら口角を左右にゆっくり上げる!
2、口は1cmくらい開ける
3、10秒キープ
4、力を抜く


この他にも、鼻の下を伸ばして唇を上の歯に巻き込んで口を少し開け、ほうれい線ラインをオイルマッサージするというのも、私の定番中の定番です。
これだけでも、結構薄くなりますよ!
頬がたるんで、それが影になるというタイプの方はこれだけではなく頬筋のトレーニングもプラスしないといけませんが。
あとは笑筋や、口角下制筋、口輪筋をトレーニングする事もやはり大切です。
器具を使うとかえってシワになるという方は、保湿をして筋トレだけやるといいと思います。
ただし時間は短めに。
皮膚科の先生によると、時間が1回10分以内ならそれで表情ジワになる事なんてないという事です。
あるとすれば、ひどく乾燥している場合だけだとおっしゃってました。
その他にも顎関節や上顎骨、下顎骨の歪みでもほうれい線が目立ってくる場合があるので、うちの治療院ではフェイスリセットコースでこのあたりの骨格調整もしています。

もちろん、ステキなほうれい線のフランス人女性なんて見ると、ほうれい線も悪くないなと思う時もありますけどね☆
あまり神経質にならない程度にケアしましょう!
それから内側からのケアとしては、この季節はやはり高野豆腐の煮物なんて最高です。
女性ホルモン類似作用のイソフラボンと肌のハリを保つのに欠かせないエラスチンが両方いっぺんに摂れるおいしい食材ですね。


さぁ、ほうれい線撃退物語のはじまりです!!


星人気ブログランキングに参加中!星
1日1クリック、応援よろしくお願いします。
これを励みに頑張れます!

ここをプチッと押していって下さいな!

いつも応援クリックありがとうございます!






Last updated  2006年11月21日 15時19分26秒
2006年10月28日
カテゴリ:顔を鍛える!
邪馬台国の卑弥呼はいわゆる巫女で、占いによって政治を行っていた事で有名です。
なにぶんにも弥生時代の話なので確かな証拠はありませんが、歯が丈夫で死ぬまで1本も歯が抜けなかったせいである程度の年齢までかなり若く見えたとか、80歳まで生き、かなりの長寿だったとかいろいろ伝説があります。


しかし古代人の骨を調べても、虫歯や歯周病の形跡がない事は本当のようです。
しかも彼らには歯磨きの習慣がなかったそうです!



びっくりですよね。
実はその秘密は、、、、、


よく噛む事!にあるようです。


神奈川歯科大学の斉藤滋先生が、食文化史研究家の永山久夫さんと共に古代から現代までの食事を復元し、学生に食べさせてその咀嚼回数を計測した実験結果を見てみましょう。

弥生時代(卑弥呼) 3990回
平安時代(紫式部) 1366回
鎌倉時代(源頼朝) 2654回
江戸時代初期(徳川家康) 1465回
江戸時代中期(徳川家定) 1012回
昭和10年庶民  1420回



そして現代食はなんと!620回!!


ちなみに卑弥呼はどんな物を食べてたかというと
ハマグリの潮汁、アユの塩焼き、長芋の煮物、カワハギの干物、ノビル、クルミ、クリ、もち玄米のおこわ、、、、だそうです。
うーんもち玄米のおこわ、、、すごく硬そう、、、

現代人は柔らかい食べ物ばかりを食べるようになり、アゴがどんどん退化しています。
女性、若者、子供を中心にその傾向は強く、顔はどんどん小さく格好良くなっていますが、アゴも細く弱くなっている人が多いです。
私の写真見て下さい。ずいぶん立派なアゴでしょう(泣)
昔はこれがコンプレックスで整形で削ってもらおうかなとまで思いつめた時期ありましたが、今顔がたるみにくいのは、このアゴのせいも大きいのではと感謝しています。

しかしびっくりするのは、治療していて顎関節になんらかの問題を抱えている人の多いこと、多いこと!
もう5人に1人、うーん3人に1人ってくらいに「アゴが時々カクッていいます」とかおっしゃいますからね。
これはあきらかに顎関節を支える筋肉の筋力低下です。


顔の筋肉の70%は口の周りに集中してますから、口の周りの筋肉が弱いと顔全体にシワやたるみが出来やすくなり、早くに老け顔になる可能性が!


また、よく噛む事で唾液がしっかり出ると虫歯や歯周病になりにくく、生涯自分の歯でしっかりと噛めます。
この「噛む」という力が弱まると、全身の筋力も低下し、力も弱くなります。
また、「噛む」ことは脳にも影響します。
マウスを使った実験では、よく噛むグループと噛まないグループでは学習効果が全然違い、咀嚼によって脳の老化を遅らせる事が出来るそうです。


よく噛めなくなると、脳は活性化しなくなり退化していくそうです。


よく噛む事で出やすくなる唾液ですが、これに骨や筋肉に作用する若返りのホルモンバロチンが含まれている事は前にも書きました。
デンプンを消化するアミラーゼ、タンパク質を消化するプロテアーゼなどの消化酵素が含まれている事も有名です。
しかし「不老は口から」という本によると、唾液にはEGFとNGFという物質が含まれているそうで、EGFは皮膚や髪の毛や胃や口の粘膜などの傷を修復する成分で、NGFは神経細胞の修復を促したり、脳神経の機能を回復する作用まであるそうなのです!!


やばい!忙しいからって早食いしてる場合じゃありませんよ!!
今日から、よくよく噛まなければ!!



ただし、噛むのはあくまでも食事中だけです。
食事の時以外は口は閉じていますが、奥歯は上下噛み合せないで下さい!
奥歯は軽く間を開けているのがベストです。
最近、ストレスのせいか歯と歯をいつも噛み締めている人が多いようです。
文字通り歯を食いしばっているのです。
こういう方は寝ている時にも食いしばり、歯軋りし、朝起きるとアゴが疲れて痛かったりだるかったりするようです。
この状態の人は、筋肉性の顎関節症になりやすいのです。
また片側でばかり噛んだり、頬杖ついたり、長時間うつ伏せ寝をしたりする事でも顎関節は歪みやすくなります。
注意して下さいね!



卑弥呼を見習って、永遠の若さの象徴「火の鳥」を手に入れよう!!(笑)




人気ブログランキングに参加中!
1日1クリック、応援よろしくお願いします。
これを励みに頑張れます!

ここをプチッと押していって下さいな!

いつも応援クリックありがとうございます!






Last updated  2006年10月28日 12時35分59秒
2006年08月04日
カテゴリ:顔を鍛える!
今、うちの息子が人生で初めての夏風邪をひいてまして、、、。
いやーー、参りました、免疫がまだ不十分な1歳9ヶ月。風邪ってだけでこんなに大変だとは。
もう3週間くらいひいてる気がします。熱も上がったり下がったりの繰り返し。
よってお返事等が大幅に遅くなっている事をお許し下さいませ。
でもコメントはとっても励みになっておりますので、気軽に書いて下さいね!

さて、いよいよ明日(もう今日か)は「ダ・ヴィンチ」の発売日ざんす。
コンビニにも売ってるんでよかったら買ってやって下さい。
挟み込みの「別ダ」真ん中7ページを担当しております。
ブログ以外での初の記事です。
そして、出来たらこちらのアンケートに投票して下さると嬉しいです。
(キーワードは「まつり」です)
評判が良いと私を推して下さった編集者さんの株が上がるようです。
ぜひ、どどーーんと上げてあげて下さいまし!

さて、パタカラは口を閉じる口輪筋を鍛えるのに最適なトレーニンググッズです。
ここは最も中心的な表情筋であり、すべての顔筋に繋がっているのもあり、ここを鍛えるだけでも絶大な効果があるのは歯科医の宝田先生の顔を見ても実証済みです。


でも、他の筋肉ももっと個別に鍛えたいよー!!


例えば頬筋。
顎関節あたりから、口の両端に向かって伸びる幅広い筋肉で、口角を斜め上に持ち上げます。
一番脂肪がつきやすい場所で、ここたるむといわゆるブルドック顔になってしまう筋肉!

続いて笑筋、、
これはエラから口の両端に伸びていて、口角を外側に引いたり吸い込む動作の時に使われます。
別名エクボ筋。
黒木瞳さんのあの見事なエクボ、、なんか若さの秘密があそこにありそうですよね(笑)

私は頬筋ははっきり言ってないというか、もうちょっとふっくらしたほうがいいって感じなんですが笑筋にはややたるみを感じます。
口角を横に引くとなんか両端に若い頃から線が出るんですよねー。
これは顔の構造上、人によってそれぞれどこかたるみやすい箇所があるようです。

で、見つけました!
笑筋を集中的に鍛える筋トレグッズ、、、
その名もフェイスアッパー!!

フェイスアッパー

最初、届いたのを見た時「何これ!原価30円くらいじゃん!だまされたーーー!」と叫んだんですが、口に入れてトレーニングしてみて感動!


これ、すごいわ!まじで笑筋鍛えられる!おみそれしました!


これを口にパタカラっぽく入れると、ちょうど笑筋のあたり口の左右にかわいくでっぱりがぽこっと出来ます。
そこを笑筋を使って引っ込めるように、口を閉じつつ、口角を真横にキュッキュッと引きます。
これの良い所は、パタカラみたいに唾液が垂れないところ。
なので今もくわえながらやってます。
こうやって30分でも(やりすぎだけど)ずっと何気に鍛えられるところがすごい。
そして、終わったあとは口がだるくなります。
笑筋と共に口輪筋も鍛えられるという、結構な優れものです。

もう一つ、これは患者さんに教えて頂いた頬筋トレグッズ
名前はスリムホホ(笑)

話題のドクターエル商品フェイスラインすっきり!小顔作りいびき対策スリムホホ

これは、この白い部分を口の中に入れて使います。
入れると両頬がぽこっと出っ張るんですよね。
で、それを内側に引っ込めるように頬筋に力を入れるわけです。
これはフェイスアッパーより、もっと大きな動き!
頬全体がたるんでいるような方には、絶大な効果があるんじゃないでしょうか。
これもあまり唾液が出ないのでくわえたまま、用事が出来ます。

私は笑筋が気になるので、主にフェイスアッパーですが、これやりだして1週間。
あきらかに口角が前より上がりました。


これにパタカラをくわえて、エイジレス3種の神器!


もう、怖いもんないんじゃないの~って気がするから不思議(笑)
まぁ、こんなグッズがなくても顔筋トレで筋肉の老化はかなり防げますが、負荷をかけてもっと鍛えたい方向きにご紹介してみました。


3種の神器で、もっと引力に打ち勝ってやるっ!!(笑)


アンチエイジングランキングに参加中!
1日1クリック、応援よろしくお願いします。
これを励みに頑張れます!

ここをプチッと押していって下さいな!






Last updated  2006年08月05日 01時45分17秒
このブログでよく読まれている記事

全23件 (23件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.