2450580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*** TOKU×TOKU LIFE ***

*** TOKU×TOKU LIFE ***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2005.01.31
XML
カテゴリ:育児&成長記
そういえば、最近ここ2週間くらいで急にはいはいらしきものから
確実にはいはいに移行してきました。
今までは、手が前にでなかったから、四つんばいで踏ん張っては、
どずんと前に倒れるの繰り返しで前進してたのに。
そうなると行動範囲もますます広がって、
ちょっとの間に「え!?そんなとこに!?」っていうくらい
一瞬で移動しています。
もちろん本人の好奇心も益々旺盛になってきて
今までのコタツとソファーの間にあたたたみ1畳程度のスペースでは
全然おいつかなくなってるし、
おいてある本棚とか、観葉植物とかがちょくちょく被害にあってるし。
なので、部屋にできるだけ色んな物(特に危険なもの)がでないように、
そして動き回れるスペースを確保して、少しスマートになるように、
先週、配置替えというか、ミニ模様替えをしました。
今までフローリングだったところにもカーペットをしいて、
リビングダイニングを自由に動けるように。
結果、メイもウレシそうにますますハイハイに拍車がかかり、
こっちも今まで床でちょっと敬遠してた場所でも気兼ねなく遊ばせることができるから満足してます。

それに、つかまり立ちもこの1週間くらいからもうお手の物です。
コタツに入って横になってたら体によじ登ってくるようになり、
そこからなんとか腰を上げて寄りかかるようになってた体制から、
さらにコタツのほうへ手を伸ばしていって体の向きを変えて
机の上にあるケイタイやリモコンをとりに行く。
取れたときには、超ゴキゲンに「アイ=!」と声を出します。
それを数回繰り返しているうちに、誰もいないのに、
コタツふとんからつたって、コタツにつかまり立ちしている
時があって、はっきりびっくりしました。
その後は2,3回もう少し背の高いソファーにも、足をプルルとさせながら
なんとか立ち上がるようになり、
今では足も大してプルルとならずに、ソファーの上にあるものに手を伸ばして
片手もしくは両手で物をつかんで遊んでます。

成長はこのくらいにして、予防接種をうけました。
初めてだから、泣くかな=どうかな=と心配してましたが、
ツベルクリンの針注射は、本人何のことだかわからなかったのか無反応。
BCGのはんこ注射は、子供全員号泣して、目が真っ赤。
そんなにはんこ注射が痛いという記憶はなかったけど、みてたら
動かないようにおさえつけたうえに、結構な強さで2回おされてるから痛そうだったよ。(>_<)
さすがにこれにはうちの子も2個目で泣きました。
すぐに、「痛いの痛いのとんでけ=」
と、毎度お気に入りの「むすんでひらいて」と「大きなくりの木の下で」の歌を歌いながらあやすと
すぐに泣き止み、でも痛いからまた泣きそう、でも歌が楽しい
を繰り返すうちにすっかり注射のことは忘れたみたいでヤレヤレでした。

週末の栄養相談では、納豆をあげるように言われました。
ムムゥ難関だなぁ。
まだまだ形は残さないほどにつぶしてあげてたんだけど、
お豆腐は1センチさいころにしてるとおもしろいほど食べます。
芋は、とろろや小芋などネバット、トロット系は好んでたべるけど、
サツマイモやジャガイモはスープでやわらかくのばしても、
ちょっとのどにひっかかるのか、咳き込んで途中から食べません。
鶏レバーやササミはまだBFでしかあげないけど、結構たべてくれます。
魚はしらすを除いてさすがにかなりとろみをつけないと無理みたい。
リンゴのすりおろし、バナナつぶしなんかはかなりおいしく食べるように。
ちょっと母乳の出が悪くなりました。
ので、夜にミルクを100~150あげるようになりました。
今まで全然のんでくれなかったのがうそみたいにゴクゴク。
おかしも、1ヶ月前は遊んでうまく食べなかったおせんべい。
今になってあげると、もぐもぐ自分で手に持ってパリパリと食べています。
ボーロも好きで、口で転がして唾液を含ませてからペシャっとつぶしてモグモグしています。
ほんとは、まだおかしあげなくてもいいみたいなんだけど、
昼間の母乳の出も悪いから紛らわすのと、私がおやつ、、、
食べてると欲しがるからあげちゃいます・・・(^^ゞ
離乳食も、本格的に中期に移行していこうかな。
もういちど本を見直して、メニュー検討だな!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.08 15:33:00
コメント(3) | コメントを書く


プロフィール

* surely *

* surely *

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

みゅ~ゆぅ~広場 みゆママ0718さん
ぼのぼのの毎日♪ ぼのぼの65さん
あたしん家 yumeppiさん
こ~ちゃんのすっと… こ〜ちゃん3325さん
HAPPY×ポンコツな日常 ゆうニャン♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X