797761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AQUA-RECORDS

AQUA-RECORDS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月24日
XML
カテゴリ:日々思うこと
今日、梅田のヨドバシカメラ行って来ました車

今月で有効期限が切れるポイントが3,000円分ほどあったので、デジカメ用のSDカードを買おうかと行った次第。今デジカメに使ってるSDの容量は128MBなので、動画を撮ってしまうと写真があまり取れなかったりして、旅行に行ったりするときは不便だなーということで、512MBのSDを購入しました。身銭は2,000円弱。

んでもって、ついでに今欲しいデジカメカメラを物色してきました。
今使っているのはSANYOのザクティ。しかも一番初期のヤツ。
形が気に入って購入したものの、手ブレ補正がなくかなりブレやすい。おまけに320万画素のため「おおー!きれい!」という写真がなかなか撮れない。
子供も大きくなってくるし、ブレてばっかりで奥さんイラつくし、このデジカメ買い替えは一番の課題。
せっかく買い替えるんだから、同じようなコンパクトカメラはねえ、デジタル一眼レフに手を伸ばしちゃおうか、とさしてカメラに詳しくもないド素人夫婦がお互い言っていて、ソニー・松下が新製品投入で狙っている「コンパクトには物足りなくなって一眼レフに買い換える層」のモロど真ん中なネギカモ客として売り場へ。(買うつもりはなく、見てきただけですよ)

いやー、さすがヨドバシ。カメラは何から何まで揃ってます。
デジタル一眼もたくさんありました。
今までよく考えず、アバウトに「デジタル一眼だったらいい写真が取れるんじゃないか」と思っていたんですけど、実際売り場に行ってよく考えてみると、今の私たちに一眼レフを扱える程の腕もこだわりもないことがよく分かりました雫車にたとえると、走りにこだわる人がMT車に乗り、ほとんどの人がAT車に乗るのと同じで、自分でマニュアル的に扱えて、レンズもTPOに応じて使い分ける一眼レフは私たちにとって宝の持ち腐れ。私たちが今のカメラに不満な点は「手ブレ」と「画素数」に集約されるので、この2点が解消されるなら一眼レフにこだわる必要はないな、というのがよく分かりました。

でも、カメラの形がね…。コンパクトカメラは確かに携帯性がよくていいんですが、今のカメラを使ってて感じるのは「重厚感が欲しい」。形にこだわるのは素人と分かってるんですけど、携帯性を求めるなら携帯電話のカメラがもうかなり良くなってきてるし、「カメラで撮ってますよ~」という感じが欲しいんですよねえ。

そうなると、光学ズームのカメラが購入範囲に入ってくる。
とはいえ、光学ズームで写真を撮る機会も今の時点でないし…。光学ズームが活躍するのはやっぱり遠くからしかシャッターチャンスのない発表会、運動会だと思うし…。

手ブレ補正、画素数の多いコンパクトデジカメか、カメラとして重厚感のある光学ズームデジカメか…夫婦揃って迷っている次第です…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年06月25日 02時11分50秒
コメント(8) | コメントを書く
[日々思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.