797025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AQUA-RECORDS

AQUA-RECORDS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月06日
XML

過去直近2回記事にしてた「LOVE大阪写真展」が今日から始まっとりますが、まあ、そのネタはまた後日。

本日は本来のアクアブログに久しぶりに戻って。

5月末、世界選に写真を出した後、放置状態だった90cmメイン水槽(よって書くこともなかったのだが)。

ようやく重い腰をあげて、年に一度の大リセットを敢行。

ここ3年、ずっと石組オンリーで来てたので、ここらで1つ、流木レイアウトに立ちかえってみようと。
タイミングよく(?)ADAからブランチウッドも出たし。
店でチェックしてみるとなかなかいい趣で、しかも、ADAにしては珍しく安い金額設定。
という訳で、使わない手はなく、流行(?)に乗っかってみた。

ブランチウッド1.jpg

そのままセットしたのではつまらないので、逆さにセット。
クネクネした枝が根っこのような趣を出して、なかなかいい。
逆さ向きに使う流木として、ブランチウッドはかなり向いているかもしれない。

ナナプチ090706.jpg

このブランチウッドにアヌビアス・ナナ・プチを巻き付けた。
(糸がほどけて見苦しいが)
ブランチウッドの少し赤が入った茶色と、ナナプチの鮮やかな緑の取り合わせも、なかなか。

これを見た奥さんが、「なんかマングローブみたい」と一言。
うん、現時点では確かにそんな雰囲気。


前景にはペレン産ミニヘアーグラスを配植。
ペレン産ミニヘアーグラス090706.jpg

上品な草原に育ってくれたらいいのだが。

白い細かい石があるが、これはパミス(軽石)とパワーサンド。
底床を掃除してたらソイルと混ざってしまった。
まあ、見苦しいが、取り除くのもしんどいので。

全景090706.jpg

現在の全景。まだうっすら濁ってる。
ブランチウッドはほっとくと浮くので、今は重しで石を置いている。

今後の構想。
(1)ブランチウッドはあと1,2本追加したい。右手前方向に伸ばす。
(2)流木の下は光が届きにくいので、クリプトを配植する。そのまま左奥の方もクリプトでまとめようかな、と。
(3)ブランチウッドの上にも何か水草を植えたい。垂れ下がるようなやつ。ノチドメとか?
枝の部分にはもう少しナナプチを追加。

まあ、まだ先は長い。
ゆっくりと、余裕をもって進めよう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年07月07日 00時31分16秒
コメント(10) | コメントを書く
[ネイチャーアクアリウム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.