797711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AQUA-RECORDS

AQUA-RECORDS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年09月24日
XML
カテゴリ:アウトドア

シルバーウィークは愛知の義妹夫婦のもとへ。

道中?もちろんオール下道さ。
名阪国道→国道1号線→国道23号線で結構早い。

ETC、とりつけるつもりありません。
だって下道大好き。

名古屋周辺をいろいろお出かけ。

その1…名古屋港水族館

名古屋港水族館-1.jpg

名古屋随一の水族館。
同じ名古屋の東山動物園に比べると…知名度は今一つ?

名古屋港水族館-3.jpg

サブプールにてイルカショーの合間に目の前で予行演習が見れたりする。

名古屋港水族館-2.jpg

ここの売り?はイルカショーが水中から見れること。
モニター付きなので水上の様子もわかる。

名古屋港水族館-4.jpg

グラン・ブルーの世界。
ジャック・マイヨールが現れそうな。

名古屋港水族館-5.jpg

魚の展示水槽はとにかく人だらけでじっくり見ることができず。
さすがSW。凄い人ごみ。


その2-安城産業文化公園デンパーク

もっとマイナースポット(笑)
夜、竹あかりをやっているとのことだったので、水族館から帰ってからひと休みし、夕方に出かけた。

デンパーク-1.jpg

さすがに空いていた。
でも、竹あかりやライトアップはとてもいい雰囲気。

デンパーク-3.jpg


デンパーク-2.jpg

竹あかりのもと、アカペラコンサート。

デンパーク-4.jpg

秋の夜の風情を満喫。


その3-大須

大須.jpg

大阪でいう天神橋筋商店街のようなものか。
とにかく、縦横無尽に商店街が張り巡らされている。
そして「コメ兵」が所々に点在…。
なぜか高級オーディオのリサイクル店ばかりの通りもあった。


その4-あつた蓬莱軒

蓬莱軒.jpg

熱田神宮のすぐ近く、知る人ぞ知る、「ひつまぶし」の名店。
というか、「ひつまぶし」はこの店の登録商標なんですな。

11時に行って受付、14時10分にもう一度来て下さいとのこと…3時間待ち!
(その3時間、先述の大須をブラブラしていたのだが)

何も口にせず、時間通り14時10分に再度行って入店。
念願のひつまぶしとご対面!

ひつまぶし-1.jpg

何たる食欲をそそる香りか。
そのボリュームにも目を見張る。

興奮と空腹のあまり、口に運ぶ手が震える。

一口目。家族全員恍惚の表情。
若干、焦げ目。
それによって、パリッという食感と、香ばしさが付与されている。

ひつまぶし-2.jpg

二口目は薬味をのせて…。

ひつまぶし-3.jpg

三口目はわさびをのせて御茶漬け…。

あっという間に平らげてしまった。

うなぎ好きの人、そうでない人にかかわらず、ここのひつまぶしはぜひ食べておくべきです。
3時間待った甲斐があった。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月25日 00時52分37秒
コメント(10) | コメントを書く
[アウトドア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.