391944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ビジネスセラピスト大谷更生

ビジネスセラピスト大谷更生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.29
XML
カテゴリ:自分向上計画
 お友達のKさんのお誘いを受けて、午後から
 ビジネスパーソンのためのネゴシエーション力養成講座
 に参加しました

 受講して思ったことをご紹介しま~す

 <レジュメを読んで感じたこと>
  ☆表現が固い
  ☆戦闘的な表現が目立つ
  意図は理解できるけど、この表現はいかがなものだろう
  と、正直違和感を覚えた


 <受講の目的>
  佐藤綾子さんのパフォーマンスで、見習いたい点を
  5つ見つける


 <佐藤綾子さんの印象>
  ☆華がある
  ☆HPの写真より実物が断然若く見える!
  ☆しなやかな身のこなし
  人間ってすごいな~(笑)


 <印象の強い学び>
  ☆どのように相手に伝えるか
   I Message
   If You ~, i'm Happy♪ と口にしてみる
  ☆全身が表現媒体
  ☆ネゴシエーションとは、相手の態度を変容させること
  ☆集中力が切れたとき
   ⇒ノイズ(目的の話以外の動作)発生
   ⇒話を打ち切る
  ☆ネゴシエーションの極意
   相手を好きになる
  ☆ワークでのアプローチ
   自分だったらこうやる
    相手から引き出す
    ○なぜやるのか
    ○なぜこの商品なのか
    ○やった場合に期待する効果

 
 <ふと思い浮かぶ>
  ☆相手の態度変容、好感的納得の説明のときに、
   過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる
   というフレーズ 
  ☆勝利の喜びを相手に見せるな の説明のときに
   「ありがとうございます」ではなく、「おめでとう
   ございます」と言おう
   というフレーズ


 <受講の感想>
  ☆ワークの時間が短い(15分 ×2)
   講義の内容を実践しきれず、消化不良だった(T_T)
   ワークが+1時間あればもっとよかったと思う
  ☆アイスブレークで紹介いただいた呼吸法
   目が覚めました
  アンケートは辛口で書いてしまいました(^^ゞ


 <褒められた>
  テキストの
  「相手の立場を理解し重視する
   =Win-Winの心と態度が生まれる」
  を朗読したとき、「声がいいね」って褒められた(^_^)v


 <受講の目的は?>
  ☆最後にポイントのおさらいをする
  ☆笑いを入れる(自分も笑顔)
  ☆相手を引き込む(対話型)
  ☆相手をしっかり見る
  ☆アイスブレーク(呼吸法)
  5つ、達成できました(^_^)v


 今後は、ワーク重視の講座が開催されるようであれば、
 参加したいと思ってます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.30 14:12:06


PR

プロフィール

こー せー

こー せー

カレンダー

お気に入りブログ

のような・・・花見 さか・せい.comさん

笑う門には福来たる… SUN*SUNテレサっちーさん
ことば遊びブログ♪ まほでし、さん
10000円/1時… ツダッチ〜☆さん
東京暮らしも18年目 紀子♪さん

コメント新着

こー せー@ Re:おひさしぶりです~^^ ドラゴン・ノート☆さん こんにちは♪ …
ドラゴン・ノート☆@ 春ですね~ 独立されてから、いかがお過ごしですか?? …
こー せー@ Re:コメントありがとうございます☆ 齊藤正明さん  こんにちは♪  こーせ…
齊藤正明@ セミナー 名刺での表現、大事ですよね!
こー せー@ Re[1]:応援ありがとうございます★ 紀子♪さん  こんにちは♪  こーせー…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.