あれから30年 オリエント・エクスプレス’88
1988年,「オリエント・エクスプレス'88」が運行されました。これは,かつてのワゴン・リ社(国際寝台車会社)の車両を集めてスイスの旅行代理店が運行していた列車「ノスタルジー・イスタンブール・オリエント急行」(NIOE)を,日本で走らせたもので,今後おそらく二度と実現しない,世紀の一大プロジェクトであったといえましょう(鉄道ファン1989年1月号ほか参照)。今回は,オリエント急行用客車のNゲージ製品のうち,日本で比較的入手しやすいものを中心に振り返ってみたいと思います。オリエント急行用客車のNゲージとしては,まず,古くからイタリア・リマ社の製品がありました。(鉄道模型趣味1966年8月号「ミキスト」欄より)(RM MODELS 2006年10月号 大田治彦「紀元前N世紀」第7回より)(とれいん2009年2月号より。NIOEが日本からヨーロッパに戻った後,車内で記念品として販売されていたという。)また,「オリエント・エクスプレス'88」の運行当時は,イタリア・リバロッシ社の製品を宮沢模型が輸入した特製セットが発売されていました。日本で走行した車輌をセレクトして濃紺色のケースにおさめ,キーホルダーを付けた6両セットで,価格は24,800円。塗装・印刷が美しく,かなり人気があったようで,中古市場でもしばしば見かける製品です。(鉄道模型趣味1988年9月号より)そして,運行から20年後の2008年,カトーから,当時の編成を再現し,かつ,リバロッシ製品には当然含まれていなかった日本側の控車も加えたセット(基本セット7両,増結セット6両)が発売されました。カトーらしく精巧な製品で通常の緑色ではなく濃紺色のケースにおさめられています。2014年には,「パリ-香港」セット(基本セット8両,増結セット7両)として,シャワー車など,日本で走行しなかった車輌を加えたセットが発売されています。また同年,箱根ラリック美術館保存車として,フランス人ガラス工芸家ルネ・ラリックが内容を手がけた車輌(プルマン4158)が,単品販売されています。(とれいん2009年2月号より)なお,Nゲージではありませんが,当時,普及したオリエント急行の模型として,レベル社のプラモデル(1/87)があります。アオシマによって大量に輸入され,「あのオリエント急行日本上陸!!」と書かれたシールが箱に貼られており,レストランカー,プルマンカー,BR18形蒸気機関車が発売されていました。(とれいん2009年2月号より)レベル社は,他にも1/87の鉄道車両プラモデルをいろいろ発売しており,ビッグボーイ,NYCハドソン,BR01,BR02,BR03,BR41,BR43,BR50,BR130,BR131といった製品があります。また,珍しいところでは,トランスラピッドの1/87モデル(完成品)も製品化されています。(RM MODELS1998年8月号より)レベル製品のほか,「オリエント・エクスプレス'88」のスポンサーであった日立の販促品として,HOゲージサイズのディスプレイモデルがあり,現在も中古市場で見かけます。(愛蔵版・鉄道模型考古学Nより)海外の豪華列車が日本の線路の上を走るという,まさに模型の世界でなければ実現しえない夢が現実のものになったということは,本当に驚くべきことで,実現に尽力された方々に深く敬意を表したいと思います。決定版というべきカトー製品で,私も30年前の正夢に思いを馳せることといたしましょう…。