2182437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コシペ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.16
XML
昨日、甲斐バンドのコンサートに行ってきた。


俺が初めてロックコンサートに行ったのが、38年前の甲斐バンドだった。
その時のチケットの半券があった!

(よく持ってたなあ。。。自分で感心するのだ)

1979年、CIRCUS & CIRCUSツアー。
俺が中学1年生のときだ。
「ヒーロー」の大ヒットで甲斐バンドを知り、それから以前のアルバムとかそれ以降もしばらく聴いていた。
それまでフォークばかり聴いていた俺だったが、「これがロックなのか!」と初めて感じたのが甲斐バンド。
テレビに全然出ないし、カッコよくて、不気味で、中学生には衝撃的だったのだ。
この1年後くらいにPANTAを聴いてさらに衝撃を受けるのだが。。。
そして、中学1年生の俺が意を決して部活を休み、コンサートに行ったのだった。
それは、めちゃくちゃカッコよくて、刺激たっぷりなコンサートだったのを今も何となく覚えている。
昨日はそれ以来、38年振りの甲斐バンドのコンサートだったのだ。

会場は文化ホール。


客層は予想はしていたが、予想以上におじさん、おばさんばかり。
マジで俺が最年少くらいなのだ。

席は8列目。
最高の席だ。

(撮影禁止!)

コンサートが始まると全員総立ちとなる。
皆さん大丈夫か!

今回のツアーは、最近出た2枚組ベストアルバムの曲を曲順通りに全て演奏するというもの。
なのでセットリストはツアーが始まる前から分かっているのだ。
とはいえ、大好きな曲の数々が演奏されることが分かっているので、安心して観ていられる。




甲斐バンドの一番の特徴は、甲斐よしひろの声だと思う。
ギリギリのところで歌うハスキーな声がカッコいい。
昨日は、その声が昔とほとんど変わっていないように感じた。
まだまだいけるね。
「きんぽうげ」「ダニーボーイに耳をふさいで」「ポップコーンをほおばって」あたりが俺的ハイライト。
昔聴いて衝撃を受けた曲は、今聴いてもカッコいい。
ホントにベストアルバム通りで、サプライズなどは一切なかったが、楽しめたコンサートだった。
ほぼ立ちっぱなしで、2時間。
昔を思い出したのだ。

甲斐バンドは、レコードなどは、いつの間にか聴かなくなっていたが、今後も多分聴かないと思う。
でもコンサートは行くかもしれない。
そんな気がした昨日だった。

打ち上げは、一緒に行ったこんなメンバーで串揚げ。

飲み過ぎた~

こうして、絢香、甲斐バンドと二日連続のコンサートは終了。
どちらも満足!


(絢香も甲斐バンドもパンフレットがないんだよね。。。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.16 19:33:29
コメント(2) | コメントを書く
[コンサートを観た!] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

中村ともはる

中村ともはる

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

どっすん0903@ Re:おんざど~ろ(04/22) New! 今年も大盛況だったようですね~♪ 山下さ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.