041133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あすか8008

あすか8008

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2009.02.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちょうど一か月前、仲間とともに車を

走らせ、福井県に出かけた。

目的は、内田先生にお会いしたい!でした。

昨年の、全国森のようちえんフォーラムin長野

の実行委員長をしてみえた方で、日本の森の

ようちえんの重鎮というべき方です。

1月より仲間うちでスタートしていた私達ですが、

4月からの形をどうすればよいか、弱気になったり、

でも、がんばるぞ!と強気になったり、

はっきり言って揺れていました。

そこで、本当にいろいろとお話をさせていただきました。

そして、「やりなさい!いくらでもサポートするよ!」

「大丈夫、がんばる人にはちゃんと支えてくれる人が

出てくるんだよ」っと言っていただきました。

私自身、こんなに、すぐ弱気になるし、自信もない

のに、いいのか、という思いがありましたが、

子どもたちの育つ環境として、森のようちえんは

すばらしい!と思うし、一人でも多くの子どもに

本当に心を開放して、子どもが子どもらしく

すごし、いくつになっても自分を支えてくれる

生きる力を育む幼児期を送ってほしい!と思います。

そして、お母さんに、子育てってって楽しいんだよ。

って感じてほしい、今しか一緒にいられない今を

大切にしてほしい、そして、子育てに積極的に

かかわることで自分も成長していく喜びを知ってほしい!

その思いは強く持っています。

そこに、今回、内田先生からお聞きした

先生のようちえんに大きくなってからも

訪ねて来る子がいるという話を聞き、

私も、巣立っていった子どもたちが

心のふるさととして帰ってこれる場所を

守っていきたい!と強く思いました。

そのためには、生半可な思いでは、

やっていけないな、と感じ、覚悟を決めて

やっていこう!やり続けよう!と思いました。

あれから、やっぱり、ときどき弱気になることも

ありますが、やっていく!という気持ちには

揺らぎがなくなりました。

きっと、始まってしまえば、子どもたちが私を

支えてくれるでしょう。

目の前にいる子どもたちの笑顔が、私に勇気とパワー

をくれる。

そして、ときどき、こうして、子どもたちのために!

っと全国それぞれの場所でがんばっている方たちと

お会いして話をお聞きし、自分も成長していくべく

刺激をもらうことを自分へのごほうびに

やっていこう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.07 08:49:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.