041120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あすか8008

あすか8008

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2009.04.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は「でんでんむし広場」の開催日。

お天気が気になるところだけど

たくさんの ながれぼし組さんが

集まってきてくれました。


みんな今回は準備ばんたん(笑)。

前回の どしゃ降り雨の教訓???をいかして

それぞれ急に雨が降ってきてもいいように

雨対策アイテムの準備はバッチリの様子(*^_^*)。


朝の会で元気に♪こいのぼり♪の歌をうたって

お散歩に出発したよ。

ようちえんのお兄ちゃん達が

昨日 発見した新しい道を案内してくれる。

ちょっぴりハードなコース。

もちろん なだらかなコースもあり

お好みで選択して前に進んでいく。


ハードコースは結構斜面がきついんだけど

Soちゃん頑張って登っていたね。

ようちえんのお兄ちゃん達が

レスキューに乗り出したりもしていたね(^_-)-☆。


斜面を登るとあらら?

大きな木がたくさん切り倒してあって

はげ山状態。

緑化の取り組みとして緑と花の

まちづくり事業の一環で このような形に

なっているみたいなんだけど どうなんだろう???

ここにいた動物はいなかったのかな?

ちょっと心配になったりする。


子ども達は大きな落ち葉のプールを見つけて

ドボーン!!

ようちえん組がまずはジャンプ。

そして、じっと見ていた ながれぼし組さん達。

少しずつ近づいて ドボーン!!

繰り返し×繰り返しチャレンジしていたね。

遊具がなくっても いつまでも何度でも楽しめちゃうね。


お気に入りの枝を見つけたYuちゃん。

踊ってみたりお料理したり・・・。


MiちゃんやTiちゃんは一生懸命どんぐりを拾っていたね。


長~い棒を見つけて 色々な物を叩いて

たのしんでいたのはSo君。

叩いた場所や 叩いた物よって

音が違うことをよ~く耳をすまして聞いていたね。


これ?何にみえる?

見方によっていろいろ!!

「しか」「かたつむり」「ぞう」「マンモス」・・・。

子育ち園『でんでんむし』だから

やっぱり「かたつむり」がいいかな?

立派な切り株でした。


獣道のような道が左右に一つずつ。

どっちにすすもう?

みんなはまっすぐ続く道をずんずん進んでいった

けれどYuちゃんは逆方向。


そうだよね。

だってそっちのほうが明るくて緑が爽やかで

怖そうじゃないもんね。

よ~く見てるなぁ(*^_^*)。


お母さんもそんなYuちゃんに付き合って

何度も明るい道の方へいったり

みんなの進んだ道の方へ戻ってきたり

またまた明るい道の方へ行ってみたり

上手にYuちゃんの思いを受け止めていました。


子どもの思いを受け止めるって

結構大変なときもあるけれど とっても大切なこと。

Yuちゃんママさすが!!

その後、嫌々ではなくすっきりした顔つきで

みんなの方へ進むYuちゃんの姿がありました。


落ち葉いっぱいの小道を抜けると大きな池。

かもに夢中な子。

水の流れに夢中な子。

あぁ~Ryuくんが足突っ込んだ!!

ん?!ん?!

みんな興味津々。

様子をうかがいつつ ひとりまた

ひとり浸水。

長靴がみごとに濡れてました(*^_^*)。


お母さんの大きな傘を持つのも結構楽しかったりするんだよね。

やっぱり葉っぱや小枝を水につけるのもおもしろい~。

いつまでも×いつまでも楽しんでいる

でんでんむし広場のおともだちでした。


食後は4月生まれの子のお誕生日会。

タンポポ等春のお花や葉っぱいっぱいの

素敵なバースデーケーキ。

クローバーの冠をかぶってインタビューに答えるKi君。

とっても嬉しそうだったね。

森のようちえんですくすく育ち

大きくな~れ☆彡。


お休みだったAくん またお祝いするから

心配しないでね。


ギリギリセーフ?!

帰りの会が終わったところで

雨が振り出し解散となりました。


じつは今日は天気予報で「雨」と

なっていたので みんなで工作も

楽しめたらなぁ~と【こいのぼり】を

用意していました。


また木の実やきれいな葉っぱを使って

こいのぼりをデコレーションしようね♪



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.23 23:31:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.