668437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しばたろさんちのお犬様

しばたろさんちのお犬様

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

奥伊勢フォレストピア New! タッチ016さん

畑の番人! New! あまちゃん1号さん

ロテン・ガーデンへ New! ねこみちクーさん

侍マックのはずが naenataさん

平和な1日は素敵☆ ヒチャキ123さん

わびすけ放浪記(黒… nariwabiさん
2019.09.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
台風15号、許すまじき・・



あとついでにマスコミムカつくww


しばたろ家、昨日から断水しております。


(復旧の見込みはありませんとか暴れたくなる)


飲み水は確保できてるのですが、問題は生活用水


洗い物出来ない、トイレ流せない、お風呂入れないなどなど・・



電気は普通に通っているので良かったですが、


水大事ですね~~超大事ですぅ~~



そしてこうゆう時に助けてくれるのがやはり人



飲料水とポリタンクに入れた水を友人が遠方から運んでくれたり、


しばたろが務める会社は断水しなかったのでポリタンクで毎日水もってけ!!!と言ってくれたり、


友人が旅館にいるので温泉いれさせてもらったり

(もちろんお金は払いますよ!!)


会社の同僚が毎日温泉は金かかるからうちで風呂入りなさい!!言ってくれるし。


人のありがたみを感じるしばたろめです。


と、悲劇のヒロインを伝えたいわけじゃないんですよ!!!



台風被害に関し、備えとかこうしたよと書きたかったのです。


あのね、自分が経験して思った。「他人ごとじゃない!!!!!!」


とりあえず我が家には2リットルのペットボトル1ケース常備してました。


そんなもんじゃ足りねえ!!!!!!!!



夫婦二人にワンニャン3のしばたろ家


一日でペットボトル3本は使うからね。


断水してから買いに行くのは遅いよ、買い占め始まってるから。


コンビニ、スーパー、ドラッグストアー全滅だからね。


給水車?この暑い中並ぶのしんどいよ。車で行かないとタンクなんて運べないし。



米研いで炊くのに2リットル使うよ、


洗剤で食器なんて洗ったら泡地獄だからね。


45リットル、トイレで一回に使う水が6リットル、すぐなくなるわ!!!



と、飲料用、生活用、合わせても相当な量を普段から使ってるってことです。


まだ洗濯には手を出してないけど、洗って濯いだら相当な水使うと思う。




と、経験したうえでの格言(水に関してのみ)



1、台風前は水の備蓄を

  2リットルのペットボトル、5ケースはとりあえず欲しい。
  お風呂の水を貯めておくか、ポリタンクに水道水貯めておく。
  トイレマジ困る


2、とにかく水を使わない生活

  水のいらないシャンプー(便利)
  体を拭けるシート(わりとさっぱりする)
  液体歯磨き(侮るなから歯磨きも割と水使う)
  さとうのご飯か無洗米(水使わなくて済む)
  パン優秀
  おかずは缶詰とか食器を洗わなくて済むもの
  ウェットティッシュ、てかワンコの足ふき最強(ちょっと手を拭きたいときに○)



台風ヤバいかな?と思ったら洗濯とか食器洗いは全部済ませた方がよい。

しばたろは食器洗いをサボったせいでえらい目にあった(汗)


と、この一日でしばたろが体験して思ったことでございます。


再度言いますが災害は他人ごとではない!!!



大切なお仲間の皆様の何かのお役に立てれば嬉しいです。

(いや!!役に立つような事があっちゃダメなんだけどね!!)






自分がいかに資源を無駄にしてるか思い知ったのですぅ~~
(うらから鯉は何不自由なく暮らしております)




あ、ちなみに最初の方でマスコミムカつく理由ですが、


関東圏ばかり被災の報道して伊東市なんで微塵もやんねえんだよ!!と、思ったからです。


お家や店舗が全壊・半壊。

電気と水、両方ないお家が沢山あるのです。



伊豆の田舎だからって無下にすんなよですぅ~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.10 20:55:54
コメント(6) | コメントを書く


Profile

しばたろ

しばたろ

Free Space

柴犬家族構成

2010-06-30 14:50:25
 父・小太郎(こたろう)
 2000.4.7生(推定)
娘に甘く嫁に弱い。
日本を代表する優しいお父さん
日本男児らしく立派な最期を迎え
2016年1月8日大往生する
現在、柴々団天国支部名誉総帥となる

2010-06-30 14:43:06
 母・茶々(ちゃちゃ)
 2003.1.16 生
元お嬢様育ちの鬼嫁
3柴産んだ肝っ玉母さん
2013年9月25日、
柴々団天国支部へ移動


2010-06-30 14:52:54
 息子・鯉太郎(こいたろう)
 2008.5.5 生
兄妹犬うららをこよなく憎むへタレくん
メンタル面が弱い甘ったれ
逆ギレなお年頃
2011年4月23日、お姉系になる
すぐ噛むのでつけたあだ名が「イズデビル・コイタロウ」

2010-06-30 14:41:08
 娘・うらら
 2008.5.5 生
天真爛漫・暴虐武人
破壊の神として降臨する
ついたあだ名が「破壊姫」
「プリンセス・オブ・デストロイヤー・うらら」
若輩ながら悪の組織「柴々団」の幹部
新しく出来た弟のからしを可愛がる意外な一面も


IMG_8524

 はちわれ猫からし 男子
2015年9月1日、猫アレルギーの妻を尻目にお父ちゃんが保護、
うららに甘やかされ大王と化したが2023年2月17日に天界制覇の為に旅立つ












============

© Rakuten Group, Inc.