270551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こたままのシネマ日記

こたままのシネマ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こーたさーやママ

こーたさーやママ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

しまねこしねま しまねこ♪さん
BLUE ROSE BLUE ROSEさん
映画に恋してる 夏恋karenさん
がちゃのダンジョン … gacha-danjhonさん
PINGEちゃん覚えガキ PINGEさん

コメント新着

keep.heart5542@ Re:「余命」 君に届け いのちへの想い(03/03) こんにちは、 始めまして、 松雪 泰…
kota-mam@ Re[1]:「ブラインドネス」 全世界、失明。(05/24) PINGEさんへ >伊勢谷くんと木村さんがが…
PINGE@ Re:「ブラインドネス」 全世界、失明。(05/24) 伊勢谷くんと木村さんががんばっているの…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
2005年03月24日
XML
カテゴリ:邦画
『半落ち』 2003年・日本 ★★★★☆

愛する者の死を通し、人の命と人生の意味を問う
本年度日本アカデミー賞作品賞を受賞したヒューマンドラマです。

息子の死によって、アルツハイマー病になってしまった妻は
愛する人の記憶さえもなくしてしまう前に、いっそ殺して欲しい。
と夫に懇願する。
「愛する息子を2度失う、これほど悲しいことがあるでしょうか?」
という梶の言葉に、涙が止まらなかった。
簡単には答えの出せない尊厳死の問題や、骨髄移植など
重いテーマが淡々と描かれていて、
人の命の重みについて考えさせられる作品でした。

俳優の演技も素晴らしい。
最後のシーンで護送車の窓から青年を見つめる、寺尾聡の
全てを悟ったような、穏やかな表情が印象的だった。
柴田恭平の刑事役といったら「あぶない刑事」
こんなに渋くて抑えた演技をするんだ、と感心しました。
義理の姉役の樹木希林も凄かった。
「妹を殺してあげることもできなかった、
あなたに押し付けてしまってごめんなさい」
と梶に泣きつくシーンは胸が詰まりました。


【監督】佐々部清

【出演】寺尾聰/柴田恭兵/原田美枝子/吉岡秀隆/樹木希林
    鶴田真由/伊原剛志/國村隼/高島礼子/奈良岡朋子

【内容】ある日元捜査一課警部・梶聡一郎が警察署に出頭してきた。
    そして、3日前に妻の啓子を自宅で絞殺したと告げる。
    半年前、若くしてアルツハイマー病を発症した啓子の
    看病のため刑事を辞職し、警察学校で後進を育成して
    広く敬愛されてきた梶。
    取り調べにあたった捜査一課・志木も困惑を隠せない。
    その上、梶は自首するまでの2日間について
    固く口を閉ざし続ける“半落ち”の状態。
    現職警官による前代未聞のスキャンダルに
    県警全体が窮地に立たされる。
    組織の防衛を優先する県警幹部は、完落ちしない梶の
    “空白の2日間”に拘り続ける志木の意向を無視し、
    調書のねつ造を図り、強引な事件の幕引きを目論むのだった。


半落ち【DSTD-2268】 =>20%OFF!《発売日:04/07/21》

半落ち【DSTD-2268】 =>20%OFF!《発売日:04/07/21》






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月24日 17時59分57秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X