270562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こたままのシネマ日記

こたままのシネマ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こーたさーやママ

こーたさーやママ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

しまねこしねま しまねこ♪さん
BLUE ROSE BLUE ROSEさん
映画に恋してる 夏恋karenさん
がちゃのダンジョン … gacha-danjhonさん
PINGEちゃん覚えガキ PINGEさん

コメント新着

keep.heart5542@ Re:「余命」 君に届け いのちへの想い(03/03) こんにちは、 始めまして、 松雪 泰…
kota-mam@ Re[1]:「ブラインドネス」 全世界、失明。(05/24) PINGEさんへ >伊勢谷くんと木村さんがが…
PINGE@ Re:「ブラインドネス」 全世界、失明。(05/24) 伊勢谷くんと木村さんががんばっているの…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
2006年05月26日
XML
カテゴリ:サスペンス



『THE DA VINCI CODE』
 2006年・アメリカ スマイルスマイルスマイル

ルーヴル美術館での殺人事件を発端に、レオナルド・ダ・ヴィンチの
名画に隠された暗号を解き明かし、キリスト教をめぐる人類史上最大の
秘密に迫るミステリー


すっごい久しぶりの映画館、う~んとかれこれ1年ぶりくらいかな…
主人が急遽休みになったので、さあやを預けて観て来ました。
やっぱり映画館はいいですねぇ。主人に感謝感謝ですウィンク

キリスト教のタブーがテーマになっているだけに、
上映禁止になったり、ソニー製品の不買運動が起きたりと、
いろいろ物議を醸していた作品。
それがかえって宣伝効果になっているんでしょうね。
平日の初回上映にもかかわらず、けっこう混んでました。

私は原作を読んでいたので、なんとか内容についていけましたが
あれだけ内容の濃い上下巻の原作を、150分にまとめるのは
やっぱり無理があったかも…
キリスト教にまつわる用語や言い伝えなど、予備知識をつけてから
観た方が断然楽しめる作品だと思います。

この作品を見て「象徴学」というものに興味を持ちました。
世の中にはいろいろな"象徴"「ロゴマーク」が溢れてます。
先日ドイツで日本の伝統ある踊りを披露する際に着る着物の
柄を変えることになった、というニュースを見ました。
それは、卍(まんじ)とナチスの(鍵十字)が似ている、からという理由で。
なるほど見る人によって「象徴」はいろいろ違う印象を与えるものですよね。

この作品も信仰心の厚いキリスト教徒が見たら、
やはり不愉快なものでしょうが、ほとんど無宗教な私たちには、
暗号謎解きサスペンスとして楽しめました。

キャストでは色素欠乏症のシリス役をポール・ベタニーが怪演してます。
ソフィー役のオドレイ・トトゥがチャーミング、声も可愛い。
スマートカーがバックで激走するカーチェイスシーンはスゴイ!!


【監督】
 ロン・ハワード

【出演】
 トム・ハンクス/オドレイ・トトゥ/イアン・マッケラン
 アルフレッド・モリナ/ジャン・レノ/ポール・ベタニー

【内容】
 ある日ルーヴル美術館で館長のジャック・ソニエールが殺害される
 事件が起こる。遺体は奇妙な体勢で横たわり、周囲には不可解な
 暗号らしきものが記されていた。
 フランス司法警察のファーシュ警部は、講演のためパリに
 滞在していたハーバード大学教授ロバート・ラングドンに協力を依頼
 事件現場に呼び出す。
 宗教象徴学の権威であるラングドンはさっそく暗号の解読を始めるが
 この時警部はラングドン自身をこそ疑っていた。
 そこへ、暗号解読官ソフィー・ヌヴーが現われる。
 ラングドンが無実で、事件解決には彼の力が不可欠だと確信する
 彼女は驚きの行動に出るのだった…。

<allcinema ONLINEより>

<オフィシャルページへ>







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月21日 14時38分42秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X