234199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しっぽのきもち

しっぽのきもち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.02
XML
カテゴリ:食べ物ネタ

最近、我が家では土鍋でお米を炊いておりますごはん
私と旦那の晩御飯で食べるお米1合分を 
今までは5合炊きの電気ジャーで炊いてたのですが、
なんていうか・・・どうもおいしくない・・・
いっそ3合炊きのジャーの方がよかったのか?って思ってたくらい。
(嫁入り道具で実家の母が買ってくれたので贅沢は言えないんだけどね)

旦那の実家では電気ジャーと併用で、土鍋でもご飯を炊いていて
それがまたウマイ手書きハート

だったら我が家でも土鍋でご飯を炊こう!!ぐー
でも、土鍋ってお値段もいろいろだし、
何を買ったらいいのか・・・と考えていたら
鼬友達のりゅうおうさんから、土鍋を頂いてしまいました目がハート
(買ったけど数回しか使わなかったらしい)

090526_155713.jpg
説明書を見ながらやってみたら
お米20分くらい水に浸して、強火炎で10分、沸騰してきたら弱火で10分。
10分むらしたらできあがり!!!!

090529_154912.jpg
すっごくツヤツヤでふっくらのご飯が炊けました目がハート
憧れの『おこげ』もしっかりできた♪
最初に炊いたのは、ちょっと固めだったので
その次からは
給水時間を伸ばしてお水の量も増やしてみました。
ちょうど私好みのやわらかめのご飯になって大満足ちょき

健康のために、玄米も混ぜたりするんだけど
給水時間を長くすれば、ちゃんとやわらかく炊けますスマイル

ご飯のお供のふりかけや辛子明太子があれば
ひとりで2合くらいは食べてしまいそう・・・ぶた


あと・・・ご飯の話じゃないんだけど・・・
私の実家の父親がトヨタのプリウス(旧型)に乗っていて
プリウスオフ会なるものにちょこちょこ出かけていっていますダッシュ
(ちなみに親父は72才)
オフ会には、全国各地からプリウスオーナーさんが集まるらしいです。
地元の『うまいもの』を持ち寄ってプレゼント交換をするそうなのですが
うちの親父は、
東京の日野市の方から
090601_171839.jpg
『土方歳三うどん』を頂いたそうです。
それを私がちゃっかりもらってきたのですが・・・

新撰組に疎くて、大変にお恥ずかしいんだけど・・・
日野市と土方歳三さんって深い関係があるのかしら??
すみません、勉強不足でショック雫



素材の味を楽しむならやっぱり釜揚げでしょう!!!
090601_182647.jpg
とか、言いつつ・・・
具にできるような材料がなかったんです雫
山芋があったので、すりおろして とろろ釜揚げにしましたちょき

うどん=香川だというイメージがついてるけど
土方歳三うどんもおいしかったです!
喉越しがよくって、ソッコーで完食しちゃいました目がハート

ちなみに・・・うちの父親は地元のお土産として
浜松餃子をオフ会に用意して行くコトが多いそうです。

数年前までは焼肉とかうなぎとかハンバーグとか
肉系が大好きだったけど
最近はすっかり「和食」が好き・・というか体に合うようになってきました。
もちろんパスタもラーメンも好きなんだけど
外食に行くと、ついつい醤油系、魚系を注文してしまいます。
年を胃袋で感じる今日この頃です(笑)


お米もうどんも日本のご飯。
こういうおいしいものを食べると
日本に生まれてヨカッタ!!!って感じてしまいますピンクハート
好きだなぁ・・・炭水化物。
ちなみに、今日の夕食には
海老天ぷらを作って
この土方歳三うどんを食べる予定です。

また?って言わないで~~ショック

IMG_1748
IMG_1748 posted by (C)やまちゃん

上矢印紋ちゃんの大好物はカニです(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.03 08:56:27
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

まっぴー530

まっぴー530

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

2024年度オフィシャ… いたち丼ferretさん

にょろりんず チエミRMYLさん
プリン@アラモード… あきの華さん
Tiare~ティアレ~ネ… ティアレ1120さん
爆走★水無月親衛隊 gakushi-aさん
風音(りん)と歩こう YAGAMYさん
★☆★☆★みつみつのブロ… 3232みつ3232さん
動物優先 沙椰.さん
ふぇれっと日和 こりんーこりんさん
ふりふりしっぽとち… 鷹槻うなのさん

© Rakuten Group, Inc.